• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なとりのブログ一覧

2022年07月09日 イイね!

愛車スプラッシュ4回目の車検

alt


スプラッシュが4回目の車検を迎えました
登録から9年目、そろそろ10万キロ、どんな不具合が出てくるかなぁ~、ブレーキパッド交換、ブッシュ類、ブーツ類の交換? ハブベアリング? オイル漏れ? そうそうオルタネータとか? ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
お世話になってる修理工場は、入庫→見積もり→整備・点検の取捨選択→実施 という段取りのお店なので、見積もり結果の電話をドキドキ?しながら待っていたら、
「10万キロなのでスパークプラグ交換しておきましょう」で終わり。
あれ?他は?(^^;  という、拍子抜けな結果でした。
#バッテリーがそろそろ寿命だと思ってたんだけど、それも問題なし。

通常10万キロといえば定番?のタイベル交換も、スプラッシュはタイミングチェーンで不要。ということでこれまでの愛車の車検のなかでも一番安く済みましたまぁ、その分次回の車検に一気に不具合が発生するのかもしれませんけど(爆死)

ほんと、良い子ですスプラッシュ君(^_^) これからもよろしくね!

正直いって、自分でもスプラッシュを購入時に、10万キロオーバーまで乗り続けると予想してませんでしたが、積極的に乗り換えたいクルマがないのが正直なところです。
気になるクルマはいくもありますが、先立つものがない(大汗)というのもあるけれど、スプラッシュの「走る・曲がる・停まる」の完成度(+シートの良さ)とコスパを基準にすると、高い投資に見合う対象がない、です。

ただでさえ原材料費高騰と脱炭素からのEV化の流れによる開発費急騰で、世界的に自動車メーカーは高い利益率による資金回収が急務となり、それは換言すれば、ユーザーは「(過去に比べて相対的に)値段に比して安っぽいクルマ」を享受せざるを得ない状況が日に日に増していることを意味します。そしてロシアのウクライナ侵攻という許されざる行為がさらに追い討ちに。
自動車産業(というかクルマ好きにとって、か)はしばらくこんな、ユーザーにキビシイ状態が続くのでしょうねぇ・・・。

今回の車検の間にお借りした代車を運転しながら、そんな思いを強くした次第。
代車は ダイハツ タント グレードは(当然ながら?)最廉価グレードのLです。

alt

alt

alt

alt


オドメータは800㎞弱の新車でした(^^)

現行タントは、発売直後にカスタムのターボを試乗させて頂きましたが、多くの自動車ヒョーロン家の皆さんの絶賛高評価に反し、自分はイマイチ感(というかイマサンくらい)が拭えませんでした。(先代の3代目タント(タントカスタム)が非常に良かっただけに)
デビューから3年、今回運転してみて、当時気になったポイントは、実際、かなりチューニングされて修正されてきたなぁ、というのが第1印象でした。が、まだまだ手直しの余地あり、という感じです。

全体的に力感のないパワートレーン、頼りない操舵と足回り、そして形状が今一つに加えて腰のないクッションのシート・・・ もちろんダイハツ開発陣も内心忸怩たるものがあると推測しますが、開発予算と利益計画とから導き出された結果がコレ、ということに改めて愕然とさせられます。

一方で、走る・曲がる・停まるがユーザフレンドリーでなかろうが、不当な疲労を強いられようが腰痛になろうが、「単なるA地点からB地点までの移動する手段」と割り切れば、なるほど、問題はないです。(そもそも街乗り主体ならそんなフラストレーション溜まるほど、1回の走行距離は長くないのでしょうし。)
要するに、一層の白物家電化が加速度的に進んでいる、ということですね。

いや、そこはメーカーが割り切って良いところではないと思います。情勢は厳しくともコダワリは捨てないで欲しい、最悪でも捨てていないフリはしてほしい、ですね。

とまぁ、昨今の自動車シーンに鬱々としつつも、そうはいってもクルマヲタな自分、買い替えたい病が満たされないフラストレーションな毎日を送っているところです(^^;  いつ何時、スプが再起不能状態になる可能性もあるわけで、試乗や情報収集は今後も続けていこうと思っています(^_^)


Posted at 2022/07/09 15:07:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプラッシュアレコレ | 日記

プロフィール

「スズキのリキ入ったマイナーチェンジされたアルトが試乗してみたいのですが、販売店の試乗車は未だにMC前が殆ど。ようやくMC後が配車され始めました。ハイブリッドXが乗ってみたい!(マツダ版のキャロルでも良いんだけど)」
何シテル?   09/15 09:49
なとりです。よろしくお願いします。 クルマの話大好きです。暇さえあれば試乗に行って研究してます。 写真はそのうちに(^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
242526272829 30
31      

愛車一覧

三菱 eKクロススペース ekxs (三菱 eKクロススペース)
ステラを手放すタイミングで見つけました。走行距離4000㎞で評価書のキズはなし、という程 ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
C4の後に相棒となったクルマ。アップライトで硬めのシート、オペル風味の足回り、1.2L+ ...
日産 サクラ 日産 サクラ
以前から思うところあってEVを見てはいたのですが、充電設備の設置工事など我が家にとっては ...
シトロエン C4 ケロロ (シトロエン C4)
2013年5月にトラヴィックを惜別の思いとともに手放し、とはいえ、これでじっくり次の愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation