• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なとりのブログ一覧

2022年08月27日 イイね!

楽しみな2台が登場

ここのところなんとなくクルマシーンにフラストレーションたまっていたのですが、新型車発表でそれも吹っ飛びました。


alt

言わずと知れた、スズキ スペーシアギアの(あからさまな)対抗馬 です。
やはり現行タントはスーパーハイトワゴン競合のなかでは苦戦気味だったようで、クロスオーバー風味なアレンジを除いても、大幅なデザイン変更がなされています。
個人的にはよく言えば道具感高い、逆に言えばオモチャっぽいデザイン、かなり好みです!!

alt

今回のマイナーチェンジでは、ライト周りから新デザインにしてきました。
コンセプトはスペーシアギアのそれですが、現行タントはグラスエリアの比率がライバルより高い(広い)のですよね。なので、独特のキャラクターになって、スペーシアギアとベツモノの存在感になっていると思います。

altドアのモールパーツは(テコ入れで?)カスタムに途中から追加されましたが、アウトドア車特有のモールパーツ的な意匠として後付け感皆無、むしろプラスに機能していますね。ファンクロス用の6角形のディティールも良いと思います。
そうそう、リアスポイラーもむしろ「お遊び」感があって個人的には良し。

alt

ホイールやルーフラック(オプション)は タフトの流用でしょうか(シート生地も同系統ですが厳密には同じ生地ではない)。このご時世「路線統一」という名目でコストを最小限に抑えてのデザインモディファイ、でしょう。
どうやら、ルーフライニングも白系の様子。良いねぇ良いねぇ!と一人ご満悦(^_^)
あ、後席座面のヒール段差は相変わらず低めだなぁ、心配(^^;

alt


個人的に嬉しい改良が、インパネやドアの内張にあった「キルティング調パネル」が廃止された(らしい)こと!
キルティングは嫌いじゃないし、意図は分からんではないけれど、それを樹脂パネルで再現するというセンスが受け入られず、そして実際なんとも安っぽい(自分の感覚では。これが好きで購入された方、スミマセン)。他をガマンしてもこれだけはガマンできない、と思っていました。写真を見る限りようやく廃止されたのは大歓迎!
(もっとも、表面の風合いはかなりキルティング生地っぽさの再現度が高く、驚かされたものですが)

あと見えない部分、特に足回りのセッティングの改善が加えられていれば嬉しい!んだけどなぁ・・・

実はファンクロスについては、先日の新型ムーヴキャンバスの試乗で、営業さんが「秋に発売されます」と話してくれたのですが、40℃近い気温も手伝って「秋かぁ、まだ遥か彼方だなぁ」と。でも気が付けばもう秋が近いのですねぇ。正式発売が楽しみです。当然試乗に行きたい!!

2台目はトヨタ シエンタです。

alt


先代のなんとも有機的・未整理に感じるデザインラインは好みになれず、で「いや、これはネガ反応も多いでしょ」と思ったら意外に皆さん抵抗なく購入されてて「日本人のデザインに対する柔軟さ」に逆にビックリさせられたものでした(さらにウナ丼さんの解説動画で「整流効果向上という意図があった」と知って2度ビックリでしたが)。今回はうって変わってデザインが整理され、ぱっと見て一目で気に入りました!

alt

サイド、リアのデザインも良いなぁ。Cピラーからリアランプまでの上に上がっていくベルトラインが逆にうるさく感じるほど、各ライン面構成が整理されていて、最近のトヨタの国内販売ラインナップのなかでも出色の出来!と感じます。


alt
インテリアもデザインがすっきりしていて好感度大! 長くつきあえそうです。色合いも良いですねぇ。ルーフライニングも白系の明るいタイプで良かった良かった。

で、フランス車を連想する方が多いですが、スパイショットの画像を見たときから自分にはこれにしか見えなかった次第(^^;。↓

alt

大好きな、フィアット パンダです。

alt


もちろんサイズ、縦横アスペクト比は違いますが、全体のデザインの記号は共通するものを感じます。
・・・と思ったら、それもそのはず、デザインモチーフは「シカクマル」だそうで、フィアットパンダと同じ。(パンダは「スクワークル」と呼んでいたけれど)

まぁね、現行パンダがワールドプレミアされてから既に10年以上経過しているので、それだけ時間経過していればベツモノなんでしょうね(オマージュでもないだろうけど)。
(トヨタさんはウイッシュ"事件"とか、大企業と思えない過去の所業もあってデザインについては、個人的につい色眼鏡で見ちゃう(-_-;)
今回のデザインがかなり気に入ったので、なんとなくエクスキューズが入るのが残念ではあります。

当然カタログ速攻請求済み。試乗が楽しみです。自分のクルマ史上初のトヨタ車購入となるか!?



Posted at 2022/08/27 11:10:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマアレコレ | 日記

プロフィール

「待望の新型ムーヴに試乗! おかえりなさいダイハツ!て感じ(どんな?(^^;  新車市場にダイハツ車がある安心感。インプレはいずれ。スバル版ステラも気になります(^^)」
何シテル?   06/08 16:43
なとりです。よろしくお願いします。 クルマの話大好きです。暇さえあれば試乗に行って研究してます。 写真はそのうちに(^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
212223242526 27
28293031   

愛車一覧

三菱 eKクロススペース ekxs (三菱 eKクロススペース)
ステラを手放すタイミングで見つけました。走行距離4000㎞で評価書のキズはなし、という程 ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
C4の後に相棒となったクルマ。アップライトで硬めのシート、オペル風味の足回り、1.2L+ ...
日産 サクラ 日産 サクラ
以前から思うところあってEVを見てはいたのですが、充電設備の設置工事など我が家にとっては ...
シトロエン C4 ケロロ (シトロエン C4)
2013年5月にトラヴィックを惜別の思いとともに手放し、とはいえ、これでじっくり次の愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation