• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なとりのブログ一覧

2022年10月23日 イイね!

ダイハツ タント ファンクロス ターボ 2WD 試乗

念願の(という書き出し多いなぁ、我ながら(汗))、ダイハツ タント ファンクロス ターボ(2WD)を 試乗してきました。(先週試乗したのですがなかなかアップできず。)

幸いにも1人で試乗させて頂けたこともあり、試乗の間中、終始ニンマリ(^_^) 運転して楽しい試乗は久しぶりでした!
まぁ、すぐ契約!というわけではないのですが(^^; 自分の次期候補決定です!!
(※画像はあちこちからリンクさせていただいています)
alt

試乗車はレイクブルーメタリックでした。

■良かったところ

alt

alt

・現行版デビュー時より、ガッチリ度が増した剛性感
・よく動く足回り
・軽自動車を超えた高い静粛性
・サイズ・クッション圧ともに良好な前席
・パワフルなパワートレイン
・レスポンスの良いミッション
・デザイン変更により見切りが改善したボンネット形状
・太めで握り心地のよいステアリング
・広すぎず狭すぎず、の絶妙なグラスエリア

■残念なところ

alt



alt

・後付け企画が丸出しな、リアバンパー樹脂モールとリアランプ回りの意匠
・惜しい後席
・耐荷重が少ない、荷室デッキボード

■タント イズ バック! <恥ずかしいキャプションやめなさい(^^;

alt

まず乗り出してすぐ、剛性感の高さにノックアウト、でした。現行版はデビュー当時に最上級車のカスタムターボを、その後代車としてベースグレードを何度かドライブさせて頂いてますが、ベースグレードはともかく、カスタムでさえガタピシ感が全般的になんとなく漂い(ときどき左側のドアとボディのあたりからガタピシと低級音がする程度で、むしろ凹凸を乗り越えた際にボディの緩さを感じた)、自動車ヒョーロン家の皆さんのDNGAへの絶賛にほど遠い感想しか持てませんでした。

が、今回のファンクロスにはびっくり。モノコックに補強など手が入れられたのか足回りの取り付け剛性が高められたか、その両方か、と思うくらいの変貌ぶり! かつてのガタピシ感は感じられず、走り出して、路面の凹凸を乗り越えて、顔がにやけてしまいました。まぁ勝手な素人の想像では、おそらく一番手が入ったのは足回りのチューニングでは、と思いますが、それでクルマ全体の印象が変わるものなんですねぇ。
これこそ先代タントで感激したあの走り味だよ! ようやくあのタントが戻ってきた! そう感じられて終始楽しい試乗でした(^^)

タント イズ バック、いや、ダイハツ イズ バック! という感じです(^^;

前席シートもまだまだ柔らかめですが、部位ごとに面圧が練られているし、一応は腰を支える形状で、これなら長距離いけそう、というキブンにさせてくれます。座面の前後長が短めですが、そのあたりのネガも、アップライトな姿勢に助けられ、自分的には全般的にプラスの印象です。トラヴィックの座面長がこうだったなぁ、なんて懐かしくなりました。

■本当に惜しい

で、今回の試乗でもっとも確認したかったのは走りとか自動ブレーキではなく後席シートの造り。ドキドキしながら試乗途中に停車させて座ってみると・・・うーん、座面の高さは高いか低いかといえば、どうひいき目に見ても低い(-_-) 座面の前後長ははっきり延長されていて前席よりも長いのが分かります。クッション圧も柔らかめですが頑張っている感じ。うーん、あと、ヒール段差が5㎝あれば・・・いや、せめて3㎝でもわざわざデッキボードの高さ調整ギミックを入れてまで荷室の段差を許容したのに・・・ もし自分が購入したら、市販の後席用座面シートみたいなのを敷くかな、とそんな「妄想」さえしてしまいました


alt

ところでこのデッキボード、新設の脚がしっかりしていて、荷室側の固定箇所の剛性も結構ガッチリしており、高い実用性を感じさせます。なので、逆に「耐荷重20kg」は少し少ないんじゃないでしょうか。アウトドアグッズや、ちょっとした旅行のトランクくらいだと簡単に20㎏を超えてしまうと思います。せめて30㎏くらいにして、「20㎏を超える場合」のスペシャルギミックも用意されていると良かったかもしれません。

あとは、調子づいて、試乗後の見積もりでオプションもあれこれ付けたら、総額250万円に(!)・・・イマドキの新車です(大汗)。まぁ実際に購入を検討する際には「実際には使わないでしょ」なオプションを外したり、もっと吟味することになるでしょうねぇ(^^;

■長く付き合えそうな一台

alt

マイナーチェンジしたタント、基本性能も使い勝手も申し分ないクルマに進化したと思います。没個性感の高いノーマル(失礼)、オラオラ度が高いカスタム(失礼)に抵抗感がある自分としては、逆に見た目の「なんちゃってクロスオーバー」感には抵抗なく好意的な印象で、生活を共にしたい、と思えるクルマになりました。
ただし、時間を空けて2回目の試乗後のロッキーの印象がまるで否定的だったりしたので、タントも油断ならないかな。またどこかのタイミングで試乗したいと思います。


Posted at 2022/10/23 12:27:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「待望の新型ムーヴに試乗! おかえりなさいダイハツ!て感じ(どんな?(^^;  新車市場にダイハツ車がある安心感。インプレはいずれ。スバル版ステラも気になります(^^)」
何シテル?   06/08 16:43
なとりです。よろしくお願いします。 クルマの話大好きです。暇さえあれば試乗に行って研究してます。 写真はそのうちに(^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

三菱 eKクロススペース ekxs (三菱 eKクロススペース)
ステラを手放すタイミングで見つけました。走行距離4000㎞で評価書のキズはなし、という程 ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
C4の後に相棒となったクルマ。アップライトで硬めのシート、オペル風味の足回り、1.2L+ ...
日産 サクラ 日産 サクラ
以前から思うところあってEVを見てはいたのですが、充電設備の設置工事など我が家にとっては ...
シトロエン C4 ケロロ (シトロエン C4)
2013年5月にトラヴィックを惜別の思いとともに手放し、とはいえ、これでじっくり次の愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation