• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なとりのブログ一覧

2012年12月29日 イイね!

燃費記録を更新しました!

約1ヶ月ぶりの給油。
いつもの給油しているところと別のお店。お値段少しお高め。
(給油しているところはこの地域の最安値なのです)

今回は長距離ドライブがなく純粋な通勤のみ。
それで7.9km/Lは上出来かな。

うーん、自分の運転環境では
レギュラーとハイオクの差は殆どないようです(^^;;
エンジン洗浄剤が入っているので
ハイオクを入れる意味はあると思うんですけどね。
Posted at 2012/12/29 10:48:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月27日 イイね!

12/27の燃費

昨日は忘年会があり、クルマで通勤しませんでした。

次いで本日。相変わらず寒かったです・・・が、
今日、トラ乗りの方ならある意味ジョーシキ!?なことを
今更ながら体験!

1500回転で走ると、燃費がみるみる良くなる良くなる!
これが「1500回転に抑えて走ろう」てことなのか!!!

まぁスピードも抑えられるのでずっと走ることも難しいのですが、
これは有効な手だなぁ、と実感。

それと交通量が少なくなってきてることもあって、今日は

13.5L/100km=7.4km/L

なかなかいい燃費でした。
Posted at 2012/12/27 22:43:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費記録 | クルマ
2012年12月25日 イイね!

12/25の燃費

世の中クリスマスですが、私はいつもの通り仕事で通勤(^^;
ですが、学校が冬休みに入ったからか、
交通量にも表れて、少なめ。
今朝は今年一番の寒さでしたが、
流れのよさにたすけられて燃費はわりかしよかったです。

が! 期待した帰宅時は、新たな刺客の登場!
それは、路線バス。

バスにつかまって、流れはガクンと落ち、
燃費は

14.5L/100km=6.89km/L

でした。

いえいえ、路線バスさんはお仕事での通行ですから
優先されて当然です。文句はありません。
こちらがコースを変えればいいだけのこと。
(自宅近くにきて、コースを変えて帰りました。)

いずれにしても、しばらくは
交通量ががっくり減って流れがよくなるので、
燃費改善に期待です。
Posted at 2012/12/25 21:53:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費記録 | クルマ
2012年12月24日 イイね!

洗車&ガラスクリーン

金曜日は都内へ出張だったのでトラはお休みでした。

 少し前まで、ほぼ毎週末にガラスを市販の窓拭きクリーナーで掃除していたのですが、
ここのところ雨などが多くおろそかになってました。
そうしたら、水垢などがこびり付き、早朝の低い陽光で乱反射して危険なほどになってきたので、
久々に水垢取りを実行。

ビフォー
 

 アフター


って、写真ではアフターは全然分かりませんが(^^; 

で、昨日は身体がダルくて、曇りの寒空ではこれが精一杯。
見ると、度重なる雨で結構泥だらけ。
ということで、日差しが戻ってきた今日、洗車しました。
まだ体調もイマイチなので、ホントに外回りだけ。
それでも綺麗になると気持ちのいいものですね。やってよかったです。

その後、近所をぐるりと15kmくらいをドライブ。

フロントガラスは水垢が綺麗に取れていました。安堵。
交通量少ない道を運転。やっぱりトラヴィック、良いですね、と自画自賛でした(^^; 
 
Posted at 2012/12/24 18:57:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2012年12月22日 イイね!

必要な装備、不要な装備

こちらに日産ノート開発責任者の水口さんのインタビューがありました。
 
さすが、一端はトヨタを退職されながら「クルマ造りに携わっていたい!」と
日産に再就職されただけあって、
モノスゴイ情熱に燃えた、エネルギッシュな空気が伝わってきました。

が、1点気になったコメントが・・・
「毎日使わないものはいらないんです。」
ごもっとも、とも思いますが、その言葉にまんまと乗ってしまうと、
なるほど、それで後列中央席のヘッドレストは、
「毎日使わないから」装備していないんですね、という論理に
聴こえてしまいます。

(ノートのインテリア)

 
後列中央席に、毎日はおろか、購入して1度しか座らなくても、
そのとき事故に巻き込まれれば、
ヘッドレストがないことは、命の危険にまでも繋がりかねません。

(もちろん、ヘッドレストがあれば100%問題ない、なんてことはないですが)
だからこういう安全装備は、何をさしおいても装備すべき。

そのうえ、欧州輸出仕様のノートには後列中央席に
しっかりヘッドレストを装備して輸出するのでしょうし。

(まだ旧型を販売しているようで、旧型の欧州仕様ノートの画像を↓)
欧州ノートインテリア

もちろん「毎日使わないから」云々ではなくて、
 コストの都合故じゃないのかな、と思います・・・・残念です。

思えば先代ティーダデビュー時に試乗したときに聞いた営業さんの言葉が忘れられません。
「後席中央にヘッドレストがないんですね?」
「ええとヘッドレストですか? ああ、ないですね」
何をワケ分からんことを訊いてくるんじゃい、て反応にもびっくりしましたが、
次の一言にも絶句。
「まぁ、あんなもん、あると、後方視界の邪魔ですからね」
「・・・(邪魔にならない形状を開発するのがメーカーの仕事では!?)」
 
法規制が強化されてようやく全席ヘッドレスト+3点式シートベルトが標準に
なると思いきや、シートベルトが3点式ならOKだったとは。。。

現行ノートは結構力作だと思いますが、どんなに力作でも
個人的には安全軽視が見直されない限りは購入対象にはならない、と思います。
MCでヘッドレストが装備されることを期待していますよ>日産さん。

Posted at 2012/12/22 22:49:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマアレコレ | クルマ

プロフィール

「待望の新型ムーヴに試乗! おかえりなさいダイハツ!て感じ(どんな?(^^;  新車市場にダイハツ車がある安心感。インプレはいずれ。スバル版ステラも気になります(^^)」
何シテル?   06/08 16:43
なとりです。よろしくお願いします。 クルマの話大好きです。暇さえあれば試乗に行って研究してます。 写真はそのうちに(^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
23 4 5 6 7 8
9 1011 12 13 1415
16 17 18 19 2021 22
23 24 2526 2728 29
3031     

愛車一覧

三菱 eKクロススペース ekxs (三菱 eKクロススペース)
ステラを手放すタイミングで見つけました。走行距離4000㎞で評価書のキズはなし、という程 ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
C4の後に相棒となったクルマ。アップライトで硬めのシート、オペル風味の足回り、1.2L+ ...
日産 サクラ 日産 サクラ
以前から思うところあってEVを見てはいたのですが、充電設備の設置工事など我が家にとっては ...
シトロエン C4 ケロロ (シトロエン C4)
2013年5月にトラヴィックを惜別の思いとともに手放し、とはいえ、これでじっくり次の愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation