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なとりのブログ一覧

2012年12月13日 イイね!

12/13の燃費

うおお、今日はまたさらに気温下がりました。
-2.5℃! まぁ北海道とか北国の人にとっては、
むしろ温かいくらいと思いますが、
私の住むところでは寒いのです。

ところが流れが良くて、燃費はさらによくなりました。

14.1L/100km=7.09km/L

やった、7km/L台! 
真冬の天気なのになぁ。(^^)
Posted at 2012/12/13 22:50:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費記録 | クルマ
2012年12月12日 イイね!

12/12の燃費

昨日も氷点下でしたが、今日はさらに気温がさがり、
-1.5℃でした。びっくり。
この季節でこの寒さはあまりなかったように思います。
この辺りだと、1月から2月あたりの気温ですねぇ。

ただ、今日は帰りが流れがスムーズで燃費を相当稼ぎました。

14.3L/100km=6.99km/L

自分の使用方法だと、
気温よりやっぱり道路の流れの方が燃費に効くようです。
Posted at 2012/12/12 21:10:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費記録 | クルマ
2012年12月12日 イイね!

12/11の燃費

昨日の朝、今シーズン初の氷点下でした。
燃費は相変わらずよろしく低調でしたが、

14.9L/100km=6.71km/L

15Lを切ったのは儲けものでした。
Posted at 2012/12/12 21:06:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費記録 | クルマ
2012年12月10日 イイね!

12/10の燃費

カキーンと一気に冷えきり、寒い朝でした。
帰りも2~3℃まで気温が下がっていましたが、
今日は全般的にまずまずの流れに乗って運転できました。

14.4L/100km= 6.94km/L

うー、惜しい。もう少しで7km/L代だったのに。
明日も寒いようですが、また挑戦しようと思います。
Posted at 2012/12/10 20:42:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費記録 | クルマ
2012年12月09日 イイね!

スバル トレジア  TYPE EURO試乗

※)下記内容はマイナス点は可能な限り書いていません。書いていないところは
マイナス点が含まれている、とお察しください。(^^;

先週ブログに書いた「念願のアレ」とは、このスバル トレジアTYPE EUROでした。

エクステリア

TYPE EUROの試乗車、私の生活するところでは、去年は少し遠くのディーラーにあって、
満を持して午前中にあることを確認して試乗に行ったら
午後に「代車に出しちゃいました」と乗れず(-_-;
その後にはさらにずっと遠くのディーラーに
ローテーションされて乗るチャンスがなかったのです。

それが11月に奇跡のローテーションがあって(大袈裟(^^;;)
近所のディーラーに廻ってきたのでした!
ところが、またもやずっと代車で出ていて試乗できず。
12月に入って今度はこちらの都合がつがず、今日ようやく実現したのでした。
うーん、試乗したいと思ってここまで1年以上かかりました(汗)

さてさて、まず運転席に座ってみて・・・・そこでまず「おお!」とビックリ!
まず、シートが良い!コンパクトカーと思えないサイズで、
腰をしっかり支えてくれますね。
これ、プリウスのシートフレームを使ってるんでしたっけ(間違ってたらごめんなさい)、
トヨタさん、リビングのソファのようなフカフカシートからいつの間にか脱却して
良いシートを造るようになったんですねぇ、と、ひたすら感心。

ラクティスにないテレスコもばっちり有効でした。

後席もウレタンのアンコがしっかり詰まった硬くて疲れにくそうなシートでした。
座ると173cmの私でも天井に余裕があり、広いのが良いですね。
ただ座面が気持ち低いように思いました。
まぁただこれは、後席を倒したときに荷室とフラットにするところから
逆算して設計されたもので、仮に座面を高くすると荷室の床面が高くなって、
これはコンパクトカーでは相当なマイナス要因になってしまうのでしょう。
あと、最近よくある後席ほど座面が高くなる「シアターレイアウト」式じゃない
だけで、まぁ標準といえば標準の高さ、といえるかもしれません。

荷室は広いですねぇ。ゴルフもしないし、スキーにいくわけでもないし、
大きな荷物の必要なスポーツをやってるわけでもないし・・・な我が家にとっては、
十分すぎる容積です。
ケナフ素材のデッキボードは硬質で安心感たっぷりですね。
その下の床下収納も広くて、実用上は申し分ありません。

ということでエンジン始動してスタート。
最初の加速で、しっかり引き締められた足回りを実感、うっとり!!!
硬いのに路面の凸凹をしっかり吸収して不快な揺れは感じられません、
その上、ガッシリしたボディの剛性感は、自分が国産コンパクトカーに
乗っていることが嘘のよう(失礼)
試乗距離が長くなるに従って・・・ではなく、乗った途端に
これは、ホントに欧州車だ!と思いました。
ただ、欧州メーカー車だともう少し足回りに懐の深さ、があるように思いますが、
(微妙にダンパーのツッパリ気味な印象がありました)、
欧州車をよく再現していると思いました。

また想像以上に静粛性が高いですね。それでいて、エンジン音が良いと思いました。
この1.5L エンジン、トヨタでは2代目ラクティス発売時に既に
旧型(1.5Lの新エンジンが別車種に搭載済み)でしたが、
どうしてどうして、少し雑味感がありますが、加速時に良い音してますね。
サイレンサーに秘密があるんですかね?
この1.5Lエンジンは、性能的に
いろいろ不満がある方もいらっしゃるかと思いますが、
個人的にはパワーも含め問題なし、と思いました。

トレジアによく言われるCVTのレスポンスの悪さも実感。
アクセルに対して微妙にエンジンレスポンスが遅れます。
#あと、CVTの「ヒュイィイイイン」という油圧ポンプの音、興醒め感が・・・・
ただ、これもリニアトロニックやDSGと比べると、という感じで、
CVTだからこんなものでは?と、個人的には気になりませんでした。

ということで、個人的には総じてとても好印象でした。
実は以前、ラクティスのS(TYPE EUROと同グレード)に
試乗する機会があったのですが、基本的には同じセッティングの筈なのに、
なぜか違う、TYPE EUROの方がより欧州車的な雰囲気がありました。
細かいところで微妙に異なるのかもしれませんね。

まぁTYPE EURO、さらにVDCとカーテンエアバッグと装備すると、
もうインプレッサの2Lも視野に入ってくるか、という
結構なお値段になってしまうのですが、
逆に国産車もそれ相応の装備にするとそういう価格帯になる、と
いうことなのかな、とも思います。

あと、もう少しクラフトマンシップというか
 「コダワリ」が伝わる広報があると魅力が伝わるのでは・・・とも思い、
すこし勿体無いように思いました。

それはともかく、とても良い収穫が得られた試乗となりました。
Posted at 2012/12/09 18:50:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「待望の新型ムーヴに試乗! おかえりなさいダイハツ!て感じ(どんな?(^^;  新車市場にダイハツ車がある安心感。インプレはいずれ。スバル版ステラも気になります(^^)」
何シテル?   06/08 16:43
なとりです。よろしくお願いします。 クルマの話大好きです。暇さえあれば試乗に行って研究してます。 写真はそのうちに(^^;
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