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なとりのブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

コレクションしたくなるクルマ(1)

(タイトル変更しました(^^;

「オレは中東のオイルマネーで財をなした大富豪。そんなオレの趣味はカネにモノを言わせて欲しいクルマは必ず手に入れることだ。
屋敷のガレージにはゲットしたクルマが整然と並ぶ。
日々、時間があれば気になるクルマを探す。そんななか、今日見つけたクルマは・・・」

・・・・と、もちろん、自分はそんなお金持ちでもなんでもないのですが(^^; 気が付くと某中古車サイトでクルマを眺めている、なんてことも多いです。ならば、そんななかで見つけた、「おいらにカネと置き場所があれば買ったのになぁ!」と思ったクルマを紹介してみようと思った次第です(^_^)(※)

記念すべき第1回目はこちら↓

ホンダ CR-V

ホンダ CR-V 2.0 フルマーク 4WD

この初代CR-V、自分も所有していましたが、道具感の高い内外装、4輪ダブルウイッシュボーンの贅沢な足回りからくるしっかりした走行性能、開放感高いパッケージング、と個人的には大好きな一台です。

MCでエンジン出力が上がり、各部の質感向上もはかられ、愛車がMC前のタイプだった自分は「欲しい!」と思ったものでした。

で、こちらの車両、MC後のフルマーク(スペアタイヤを背負ってないタイプ)で4WD(MC後は2WDも追加されたので4WDは珍しい)、というのもなかなか良いのですが、何より、走行距離数が1万キロ以下! しかも屋根付き車庫にて保管されてたという、まさに「タイムトラベルして現代に突然表れた」かのような状態の良い1台!の様子。 まぁ走行距離数と実際のコンディションは反比例ではないので、走らせてみないと状態はわかりませんが、単純に「欲しいいいいいい!」と思ってしまいました。
#メーカーオプションで用意されていた横滑り防止装置が非装備なのが残念。

このあとCR-Vは高級車志向でどんどん上のカテゴリに移行してしまいましたが、原点の初代の「気軽にガンガン使える(でも泥臭さとは縁遠い)」質感は、その後の他社のクルマでもなかなかなく、今となってはホントに貴重な一台だったのだと思います。(多くは質感が向上したために道具感は薄れるか、道具感があるとオフロードの泥臭さもあるか、の2択になってしまった)

ということで、購入される方が羨ましい一台です!(^_^)

※注)当然ながら販売車両やショップを宣伝するものではありません。また紹介しているクルマは実際に販売中のクルマなので売約されればリンク切れになります。一期一会、そのとき、その瞬間にお楽しみいただければ、と思います。
もちろんながら、懐古趣味的になってしまうのもご容赦ください(^^)
あと、同じ車種が複数回登場することもあると思います。
2014年11月27日 イイね!

こんな感じにしたんだ。 N-BOX/

ホンダのNBOXスラッシュが発表されました。

エクステリア

エクステリア

このスタインリングにはびっくり。
マガジンXの予想イラストは、単にルーフ高を下げて後部ドアをヒンジにしたものだったので、「こうになったんだぁ」と。

N-BOXに見慣れているせいか、全高がかなり低く見えます。
(比較用にN-BOX↓)

N-BOX

それとリアウインドウの小ささ。後部視界は大丈夫でしょうか。。。
あと気になったのは顔。N-BOX顔で「もういい加減、この顔は飽きたよ」と思われないかしらん。
MINI的に定着してバリエーション展開している、と認知されるかどうか。
個人的には、このエクステリアは、これはこれでアリかな、とは思いましたが(^^;
蓋を開けたらN-WGNと食い合いになったりすると寂しいですね。
Posted at 2014/11/27 22:15:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 新車発表 | クルマ
2014年11月24日 イイね!

3連休

この3連休、大きな地震がありましたね。幸い千葉は被害はありませんでした。被害に遭われた方の一日も早い復興をお祈りします。
特に震源地近くの白馬村は、ペンション街の方は被害は格別ない模様。これからのオンシーズンの影響が小さければいいのですが・・・

さて、自分は21日は東海方面に出張でした。せっかくだから、と今まで一度も立ち寄ったことがなかった静岡市に自腹で一泊して翌土曜日に散策してみました。

駿府城のあった静岡市。お堀が残っているせいか情緒のある良い街でした。それでいて静岡駅前は再開発されて洗練された雰囲気。なにより大都市でビックリでした。









県庁別館22階の展望フロアからは富士山が綺麗に見えました。
階下の駿府公園を臨む。朝のうちだったからか、公園も展望ロビーも閑散としていてゆっくりできました。

で、そうだ、せっかく静岡にきたんだから、と東海道線に揺られて1時間。三島市へ。

三島市は10年ぶりくらいに訪れました。どこか懐かしい街並と、豊富な水辺に潤いを感じられる、落ち着いた佇まい。もちろん北には街を見守るかのように富士山が鎮座。すごく惹かれる、大好きな街です。



で、目的としてたのはこちら。



三島大社でした。



受験勉強している家人の合格祈願とお守りを購入(^^)

途中、楽寿園の脇を通りましたが、紅葉が綺麗でしたねぇ。時間(と体力)の都合で入園はできませんでしたが、以下、入口の手前で撮影。次回はぜひ散策してみたいと思いました。





ということで帰宅。

そして日曜日、先週撮影したモミジがさらに色づいている、と家人に教わり、公園へ。



おお、ホントだ!





先週むかって右側のモミジは緑でしたが、一週間ですっかり紅葉してました。







公園内はどこを見ても紅葉が綺麗。何枚写真を撮ったかなぁ。



今日も行って写真を撮りまくりましたが、スプラッシュも拗ねないように撮ってあげました(^^)



天気もよく温かな3日間でした。明日は雨だとか。雨が止めばまた一歩寒さが強くなってくるのでしょう。季節は確実に進んでいるようです。
Posted at 2014/11/24 23:00:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | スプラッシュアレコレ | クルマ
2014年11月23日 イイね!

ダイハツ ウェイク G 試乗

「DECA-DECA」を見たときには、個人的にはそのソリッドなデザインに非常に惹かれました。その道具感が良いな、と。

DECA-DECA

で、ついに市販車のウェイクがデビュー。

ウェイク

さすがにコンセプトカーそのものではないのは当然ですが、その顔つきは幾分「普通」になってしまったのは残念。まぁ今後商用バンとしての展開もあるのかもしれないのでやむを得ないのでしょう。

そんなウェイクを先週試乗してきました。(画像はすべてwebCGからリンク)

ウェイク リア

インテリア

■良かったところ

外観は「軽自動車枠に入ってるの?」という強い存在感。
それでも間近でよく見れば全長全幅は当然見慣れたサイズ感であり、高さについてもそれほど「無茶苦茶高くなった!」という印象はありませんでした。
運転席に座ってみても、印象は「タント準拠」という感じ。より全高が高くなったことによる扱い難さ、といったネガな印象はありません。
シートはタントとは異なりクッションが柔らかめ。サイズは身長175cmの自分には十分でした。表皮が道具感を前面に出して個人的には好みです。
ステアリングとの距離、角度も基本、タントと同じ。実際、インパネの骨格パーツなどはタントからの流用かもしれません。

タントの印象は実際に走らせてみても基本的には変わりませんでした。
いや、パワーユニット、静粛性、加速、制動性、ハンドリング・・・いずれも、
タント自体、完成度の高いクルマですが、それを土台にしてさらに一段洗練させた感じです。
全く新たなジャンルを体験している雰囲気は薄かったですが、背高からくる不安をもっているユーザーにはむしろ歓迎されると思いました。

ウェイクは荷室容量がしっかり確保されているのも目玉ですよね。
特に床下収納の深さにはビックリ。地面に底つきしてるんじゃないのか、と思う深さ。
床板に折りたたみの脚がついていて、配置の高さを調節できる、というのも「待ってました!」という装備。高さ方向に余裕のあるハイトワゴン、棚板の位置を変えて収納の利便性が上がります。

そんなわけで、見所も多く、予想以上に完成度の高いクルマと思いました。

■残念なところ

シート

・シート。形状は良いと思いましたが、クッション圧が身体を支えるに至らない柔らかさ。長距離は疲れると思います。
また、シートスライドを確保するためか、リアシートの座面長が長く、自分の身長でもなんとかギリギリぴったり、という感じ。(自分が短足だからか?(爆死)
多くの女性や子供には腰がシートバックから離れて座り心地はイマイチと思いました。

・広大な荷室には驚嘆しましたが、三角板など固定する造作がないので、無造作に床下にゴロンと転がしておくことになると思います。

・助手席シートバックはスズキ式に折りたたんでテーブルにできます(個人的にウレシイ装備)が、外したヘッドレストは、片付ける先がありません。
立ち上げた座面に支柱を指しておける、とかいった配慮が欲しかったですね。
コスト的な都合でしょうが、タント式のシートバックを畳むだけの機構の方が当然ながら便利ですね。

・ハンドリングのタッチはかなり自然で、多くの人が運転し易いと感じると思いますが、もう少し気持ち重めでリニアなタッチでもよかったように思います。機械的な軽さ、非リニアな反応を感じました。

・そして安全性。ついにウェイクもカーテンエアバッグが装備不可となりました。メーカーオプションでいいから用意して欲しかった。
特にウェイクはサイドのガラス面積が広くなっているのですから、横からの衝突対策は、他の軽より重要のはず。
「スマアシ」を用意するから安全性に配慮している、とはいえませんよ>ダイハツさん。

----------

そんなわけで、全体として素性の良さ、ダイハツのマジメな設計を感じたクルマでした。
この道具感は自分にはかなり魅力的です。細部が今後熟成されていけば次の愛車がこのクルマでも良いかも、と思いました。
でもウェイクとタントの価格差は30万から40万円、とのこと。今だと、ウェイクを見に行ってタントにしてしまうかも・・・。
タントの噛ませ犬で終わらないよう、ダイハツのこれからの開発にも注目していきたいと思います。
Posted at 2014/11/23 18:44:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2014年11月16日 イイね!

穏やかな日和の週末でした。

昨日は午後に洗車もしました。
晴れていても日差しの弱いこの時期、洗車もし易く助かります。これから冬になると、風が強くなってなかなか洗車もしにくくなりますが・・・

洗車後の写真は元々は撮る予定なかったのですが、光沢が良い感じだったので撮りました。







この光沢、洗車ウンヌンというより、購入したディーラーで施工してもらったガラスコーティングの成せる技ですね。それほど手間隙かけずともこの光沢。最近のコーティングってスゴイんですねぇ。

で、せっかく綺麗になったので、ぶらっとドライブ、ダイハツのアレ(後日書きます)を試乗したりして、せっかくなのでいつも行く公園へ。

モミジをメインにUPしてみました。













左のモミジは見事に赤く染まっているのに、右のモミジはまったく紅葉せず。微妙な日差しとかの差でしょうか。面白いなぁ、とパチリ。



今日も日中は暖かで穏やかな日和でした。関東以外は荒れた天気だった模様。冬はもうすぐそこ、ですね。
Posted at 2014/11/16 17:15:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | スプラッシュアレコレ | クルマ

プロフィール

「スズキのリキ入ったマイナーチェンジされたアルトが試乗してみたいのですが、販売店の試乗車は未だにMC前が殆ど。ようやくMC後が配車され始めました。ハイブリッドXが乗ってみたい!(マツダ版のキャロルでも良いんだけど)」
何シテル?   09/15 09:49
なとりです。よろしくお願いします。 クルマの話大好きです。暇さえあれば試乗に行って研究してます。 写真はそのうちに(^^;
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