• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なとりのブログ一覧

2015年01月25日 イイね!

ぶらりとドライブ

納車後半年をブログに書いた後、私事でバタバタしていてすっかりご無沙汰してましたが、半年記念ということで、かねてから計画していたカスタマイズを実行!

びふぉー



あふたー



・・・・と、これじゃ何のことかさっぱりですが、マフラーカッターを追加してみました。
一応スプラッシュのディーラーオプション品です。



こんな感じ。
実はだいぶ前にe-bayで他のパーツを落札したときにそこの業者からついでに購入したもの。ところが送料がバカ高くて、国内で通販とかで買うよりかなり割高に(;_;) 
ということで、日本のスプラッシュのなかで(無駄に)最も高価なマフラーカッターを装着しているモデル、と思います!<全然嬉しくない(爆死)
良いのです、自己満足の世界なので(^^;

話し変わって、昨日はぶらりと山武の森のグリーンタワーに行って見ました。



ここ、入場料100円で気持ち良い眺めが楽しめるお気に入りの展望スポットなのです。

展望室からの眺めを少しご紹介。



正面のオーチスエレベータ社の試験塔。周囲に高い建物がないのでかなり異様な雰囲気を醸し出してて面白いですよ。
この左手には成田空港があり、小さいですが飛行機の離発着も見られます。



さらに右手には筑波山が。空気が澄んでいるとかなりクッキリ見えます。



都心方面に目を移すと、スカイツリーも見えます。
霞みがかってるのでダメもとで撮ってみたら、この写真の真ん中に映ってます。
え? どこに映ってるか判らない?



ほらね(^_^;

もちろん条件が良いと影富士も綺麗に見えるそうです。
昨日は富士山の代わりに、天使の梯子が沢山みられました。





こちらは眼下に見える、文化ホール兼図書館。なかなかモダンな建物で、2階の図書館からの眺めも気持ちが良いです。蔵書もバラエティに富んでいて、借りられないのがいつも残念。

そうそう、梅の蕾がもう大きくなっていましたね。
さすが、この辺りは暖かいんですね。



山武市といえば山武杉で有名。ということで一面の杉の森も、「今正に花粉を飛ばさん!」と、かなり赤くなってました(>_<)
そんなわけで、ここは気に入っているのですが、春先は近づけないスポットなのでした(^_^;;
Posted at 2015/01/25 17:36:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | スプラッシュアレコレ | クルマ
2015年01月12日 イイね!

スプラッシュ半年点検終了



スプラッシュが納車されてそろそろ半年、ということで日曜日に半年点検に行ってきました。オイル交換がメインで異常個所は当然ながら?なし。
早いもので、と言いたい所ですが、正直「まだたった半年?」という感じです。

というわけで半年の雑感を。。。。

■あいかわらず大満足!
クルマとしては満足の一言。納車時にディーラーから100km超運転したときにジンワリ沁みこんだ「良い」という印象が未だに薄れず続いている、そんな感じです。
「飽きない」というより「飽きる」のをどこかに置き忘れてきたかのような感覚。このあたりはトラヴィックに似ています。

CVTが副変速機が逆に災いして思ったように加速時のパワーが引き出し難かったりしますが、もう少しコツを掴めれば・・・、という感じ。(ひたすら低燃費走行に拘ってしまってなかなかコツが得難い・・・)
低燃費走行については、平坦な道で1000回転で時速50kmを維持(アクセルペダルを3mmくらいだけ軽~く踏み込む)すると、瞬間燃費計表示で「30km/L(=計測不可値)」を引き出せるようになりました(^^;

静粛性も納車前の予想よりずっと静か(慣れた?)です。

■ここが残念
こちらも相変わらず殆どないですが、大回りなのは時々困りますねぇ。でも全長の短さに救われているところはあるかな。
静粛性は悪くないですが、後席はドアから若干外の音が筒抜け感がありますね。実用上問題はないんですけど。

■かつての愛車C4とスプラッシュと
オペル風の硬めの足回りでガッチリ地面を掴んで走るスプラッシュと
道路に「魔法のカーペット」を敷いているかのような独特のマッタリしたフィールのC4。
だからといって、スプラッシュはゴツゴツし過ぎたり、C4はフワフワして手ごたえがなかったり、ということはありません。いずれもステアリングへのインフォメーションはしっかりあるとともに、フラットライドな走行フィールに徹し、さらにfanな部分もきっちり残しています。この辺りの仕上がりの良さは素晴らしいですね。
まったく違うアプローチなのに、つまるところはロングドライブでも疲れない走行性能。どちらも魅力的です。

ただスプラッシュとC4は値段で倍以上の差。当然ながらC4の方が上質に感じます。そうはいっても、スプラッシュはコンパクトカーのコスト制限のキビシイ中でよくぞここまで!という出来であることには変わりありません。

■その他
これは勝手な印象ですが、スプラッシュ、MC前の方が足回りはよりシナヤカで、ぶっちゃけ、走りの印象はやや上質だったように思います。具体的にはMC前後でダンパーかどこかのジオメトリが変えられているんじゃないかしら、と推測しています。
機会あれば、MC前後の各世代で乗り比べなんかできると興味深いかもしれませんね。



Posted at 2015/01/12 22:47:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | スプラッシュアレコレ | クルマ
2015年01月03日 イイね!

トヨタ アクア X-URBAN 試乗

エクステリア

インテリア
私は(プリウスやフィットなどのいわゆる)エンジンとモータのハイブリットに
取り立てて興味がないヒトなので、アクアも試乗してきませんでしたが、
今回のMCで追加されたX-URBANにはヤラレました。
ポロ→クロスポロ 的なクロスオーバー車を、という戦略でしょうか。
クロスオーバー車が大好物な自分にとって、これは反則技だなぁ、と思いつつ
ようやく試乗車も用意された暮れに、試乗してきました。

MC前のノーマルアクアに試乗したことないのでどの程度変わったのかわからないのですが、試乗後の感想として、このX-URBANは「アリ」と思いました。

ノーマルにくらべて2cm高くなったボディですが、個人的にはこれでギリギリ乗降性はOK、という感じ。
燃費向上のためとはいえ、ハイトワゴン全盛の今、アクアはやはり少し全高を抑え気味かなぁ、と。
ちなみにレガシィ→アウトバック のように明らかに「ボディを高くしました!」的な
高さ感はありませんでした。
実際に乗り込んでしまえば、室内高は必要十分。(後席では自分の髪が天井を擦ってしまいましたが。女性・子供にはOKな高さですね)
テレスコが付いているステアリングでドライビングポジションは比較的スムーズに合わせられました。

いざ走らせると、まずタイヤの硬さ、ゴロゴロとノイジーな音とともに、びっくりしました。空気圧というより、クロスオーバー仕様故のタイヤ選択だからでしょうか。

足回りも硬く締め上げられていて、国産車、殊にトヨタ車オーナーには「かなり硬い」と感じると思います。それでもドイツ車などの硬さはありません。
この足回りは個人的には好印象。
走っていて路面の凹凸に対してポンポン跳ねる感じではなく、
ボディの剛性感が高さも手伝って、瞬時に抑え込まれ、不快な振動となって車内が揺さぶられる、ということははありません。
同乗した営業さん曰く、この足回りはX-URBAN専用、とのことでしたが、
このしっかりした足回り、これが標準でも良いくらいなんだけどなぁ、と感じました。

その他ステアリングの重さ、ハンドリングの自然さ、はコンパクトカーとしては問題なしでしょう。
ペダル位置なども不満なく。
シートも決してコストかけている感じではないですが、国産コンパクトとしては及第点以上の良さを感じました(形状的に素晴らしく良い!わけでもなかったですが、問題なし)

ということで街中はもちろんOK、長距離もたぶん問題ないでしょう、と
自分の嗜好との違いもあって飛び付きたくなる感じではないですが、予想以上に好感をもちました。

難をいえば、個人的にはやはりコンパクトクラスとしてみても若干キャビンが狭いような圧迫感を感じました。
それを「ハイブリット=エコなクルマ=環境に配慮してます」と
ユーザーに好感を持たせるマーケティング戦略はさすがトヨタ、と感じましたが・・・

それと「これなら欲しいね」とユーザーが思ってカタログを見ると、そのお値段の鷹さに嘆息してしまうかもしれませんね。「ハイブリットだから」というエクスキューズがついてしまうところを納得できるかどうか、そこも分かれ道となっています。
#「それなら普通のアクアはいかがですか。ぐっとお安くなりますよ」というセールスのための噛ませ犬的存在になっているような気も・・・

それにしてもアクア、MCで結構顔を変えてきましたよね。

アクアの顔

より深海魚っぽいというか、スターウォーズに出てきた、どこかの星の人を連想してしまいました(な~んて人は私だけかなぁ・・・(^^;
自分は意外とこの顔、好きなんですが、好みの分かれるところかもしれません。
Posted at 2015/01/03 09:41:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2015年01月01日 イイね!

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
今年も皆様、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

昨年はよもやの2年連続でクルマを入れ替えとなったりしてバタバタした1年でした。
でも新たに一員となったスプラッシュ君は良いクルマで大活躍してくれています。君が我が家に来てくれてよかったよ。

ということで、年末の大掃除をしまして。



掃除したのは28日ですけどね(^^;(当然この写真も28日(^^;;
大晦日の昨日は車内清掃をしました。

ということで元旦の今日は初詣に。
千葉だと成田山新勝寺とか千葉神社とか千葉厄除け不動尊とかが有名ドコロですが、人ごみダイキライな我が家は毎年、房総のとある小さい神社に。



・・・って、宮谷八幡神社っていうのね(^^;<今まで知りませんでした(おいおい(^^;;
とはいえ地元の人たちに大切に維持されているこちらの神社、ご近所の参拝の人たちで若干混雑してました。



山の上にありまして、これは参拝後の降りる途中。

この神社の良いところ?は、お隣にお寺もありまして、合わせて参拝できちゃうところ。



数年前に修復工事がされた由緒あるお寺。でも毎年元旦はガランとしていて、落ち着いて参拝できます(^_^)

帰る頃には雪がチラチラ降って来てびっくり。
明日の駅伝は久々に雪のある絵面になるかもしれませんね。

それはともかく、皆様、健康に気をつけて楽しい1年となりますように。
Posted at 2015/01/01 14:20:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | スプラッシュアレコレ | クルマ

プロフィール

「待望の新型ムーヴに試乗! おかえりなさいダイハツ!て感じ(どんな?(^^;  新車市場にダイハツ車がある安心感。インプレはいずれ。スバル版ステラも気になります(^^)」
何シテル?   06/08 16:43
なとりです。よろしくお願いします。 クルマの話大好きです。暇さえあれば試乗に行って研究してます。 写真はそのうちに(^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     12 3
45678910
11 121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

三菱 eKクロススペース ekxs (三菱 eKクロススペース)
ステラを手放すタイミングで見つけました。走行距離4000㎞で評価書のキズはなし、という程 ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
C4の後に相棒となったクルマ。アップライトで硬めのシート、オペル風味の足回り、1.2L+ ...
日産 サクラ 日産 サクラ
以前から思うところあってEVを見てはいたのですが、充電設備の設置工事など我が家にとっては ...
シトロエン C4 ケロロ (シトロエン C4)
2013年5月にトラヴィックを惜別の思いとともに手放し、とはいえ、これでじっくり次の愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation