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なとりのブログ一覧

2018年09月27日 イイね!

駐車場対策


ステラを我が家で迎えて1ヶ月半。
ついに恐れていた事態が!

・・・・って、たいした話しではないのですが、
スプラッシュ一台を停めていた状態からスプ+ステラ となり、スプラッシュを駐車スペースの端に寄せて駐車するようになったわけですが、この前の3連休のとき、家人が、
「スプラッシュを車庫入れしようとして、助手席側ミラーを、カーポートの柱に当てちゃった」とのこと(!)
スプラッシュを端に駐車するのに、寄せすぎちゃったとのこと。ガーン(;_;)

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家人は、過去にも何度か同じようなことがあり(ショッピングモールの駐車場でミラーを擦ったり)、どうもボディがスペースに入ると安心してしまうタチのようで。
でも一番外側のドアミラーがスペースに収まるか、が重要、障害物を通過するときに注意するようアドバイス・・・はしたものの、こればっかりは運転センスもあるのでなぁ。。。

幸い、スプラッシュ側はキズらしいキズはなく(おされて反対側に向いてしまったらしいが)、カーポートの支柱側に跡が残っただけでした。

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結構痛々しい感じ。
ともあれ、対策を講じることに。

(1)衝突安全性能 ---支柱にカバー装着

ホームセンターでこれを購入してきました。


PUクッションL字型

これの一番右の「大」ですね。これの白を1本購入。帰宅して2等分して両面テープで貼り付けました。

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両面テープが超強力! 調整する余地なく、少し曲がったまま貼り付け(^^;
反対側の支柱にも念のため設置しました。(あ、取り忘れてる)

(2)予防安全性能 ---駐車スペースのガイド設置

今までスプラッシュを駐車するのに、なんとなくアタリをつけてバックで入庫してましたが、それが間違いの元。
駐車スペースのコンクリの叩きに、目印を貼ることに。
大掛かりにならずに何かいいものがないかな、と思ったら、最近は良いものが出てるんですね。


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表面は反射素材になっているので、夜でも視認性は良さそう。
裏面がテープになっていて、これを貼り付けるだけ。接着面は超強力な粘着力でそうそう剥がれる心配はなさそうです。実際、少し位置を微修正しようと思いましたが、出来ずじまい。
これを、スプラッシュの左右両サイドのコンクリ面に貼り付けました。

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助手席側の駐車スペースヘリにもワンポイント。バックするときの最初の目印(ガイド)になれば、と思い。
ということで、これで問題解決になればいいのですが・・・

後日、家人から「かなり車庫入れが楽になった!!」と。ひとまずこれでOKみたい。

ちなみにステラの方は、運転席側のミラーで見える、背後の生垣の縁の位置にボディの右側をあわせればよいので全然楽なのです。加えて死角の少なさもかなり貢献していると思います。






Posted at 2018/09/27 22:46:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | スプラッシュアレコレ | クルマ
2018年09月16日 イイね!

ステラが納車されて1ヶ月が過ぎました。

ステラが納車されてはや1ヶ月余、今日最初の洗車をしました。
納車前にコーティングしてもらっていたので、洗車はやっぱり楽。
タッチアップすべき箇所を新たに見つけたり、と洗車した収穫がありました。

綺麗になったところで、いつもの近所のH公園に行き、写真を撮ってきました。

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ちょうど良いので納車後1ヶ月で感じたことなどを。
販売終了して7年経ってるクルマなので感想をメインに。

まずはなんといっても、他メーカーの軽自動車とは、乗り味・仕様が違うのが面白いですね。そしてそれらが乗れば乗るほど魅力になる、噛めば噛むほど旨さがにじみ出るスルメのようなクルマ(^_^; ドップリ浸かってます(^^)

加減速のフィールは、昨今の燃費重視の空走距離が長い軽自動車と違い「重さ」がありますが、ガッチリした剛性感の高いボディとも相まって、なんだかそれすらも良い感じ。4気筒のエンジンフィール、4輪独立サスの足回りで、カテゴリは軽自動車枠ですが、普通車とも軽自動車とも違う、なんとも不思議な乗り物、という感覚を納車時に感じたのですが、今になってもその印象は変わってません(^^)。

個人的に気に入ってるのが、

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まずこのフロントビュー。C型までのカスタムの顔が好みでしたが、このD型の顔も結構まとまっていて好きです。この角度から見ると、上から下へ台形のシルエットに見えて、独特のデザインですね。

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リアも大きいガラスが印象的。実際、現行ステラ(ムーヴ)と、スバルディーラーで並んでいるのを見たとき、ガラスエリアの広さの違いにびっくりしました。 当然、視界が広くて運転がすごく楽です。この頃のスバルは自社基準で死角の削減を盛んにアピールしてましたよね。

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昨今の軽自動車のように「(車内を拡げるために)規格枠ギリギリ」のデザインではないので、リアランプ下端で外に広げてボリュームを持たせた造形となっているのが好感がもてます。
リアスポイラーは実物は「羽着けてるぜ!」て自己主張が強い感じでなかったので安堵(^^; (こういうのを付けるお歳頃ではないので・・・)、まぁリアシート用の日除けに丁度良かったかな(おいおい)<個人的感想です(^^;

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実際、車内は狭いことはなく(後席足元も十分余裕あり)、逆に広すぎて持て余す、ということもなく、個人的には丁度良いサイズ感です。 あと、フロントガラスが遠く、そして見た目以上に角度が立っていて、N-BOXとかタントとかのフロントガラスのような奥まっている印象があり、心理的な空間の余裕に一役買っていると思います。酷暑の中の運転も楽でした。(スプラッシュはガラスの角度が寝ているので暑いんです(^^;)

目下の検討事項は2点

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■燃費がもう少し良くなると嬉しい
特にRSは燃料計が大きく、タンク容量が30Lと少ないせいか、針が下がっていく動きが明確に判ります。結構、精神衛生上よくない減り方でヒヤヒヤ(^^;
でも実際に給油すると、今のところ、1回目の燃費計測では14km/L 2回目は12.5km/Lくらいでした。主に片道5km、信号25個(!)の駅までの送迎で、それでここまで延びれば大健闘かも?(みんカラ諸先輩方の燃費を見ると、もっと低い場合も多いし)。
とはいえ、もう少し燃費を伸ばしたい。スバルのS/C車の燃費は、アクセルワークに敏感に反応する様子なので、丁寧な運転を心がけて、せめて15km/Lオーバーくらい走ってくれれば・・・。もっとも、カタログ値が18km/Lちょいだから、それを考えれば十分なんですが。

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■匂いとの闘い(未だ継続中)
相変わらず、毎朝ドアを開けたときに匂う、芳香剤系の匂いの除去にトライ&エラーを続けているところ。イロイロ試した薬剤が効いているのか、はたまたここのところの秋めいてきた気候のせいか(気温はもちろん、湿度がぐっと下がってきた)匂いの程度も確実に下がってきてはいますが、もう少し。乗り始めに換気をするとすぐに消える程度なのは救いですが、なんとか完全に気にならない程度にまで消臭したいと思っています。こちらは成果がまとまったら改めてご紹介したいと思います。

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いずれにしても、スバル純血統の最後の軽のステラ。その不思議な魅力を楽しんでいきたいと思います。



Posted at 2018/09/16 22:19:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ステラアレコレ | クルマ

プロフィール

「スズキのリキ入ったマイナーチェンジされたアルトが試乗してみたいのですが、販売店の試乗車は未だにMC前が殆ど。ようやくMC後が配車され始めました。ハイブリッドXが乗ってみたい!(マツダ版のキャロルでも良いんだけど)」
何シテル?   09/15 09:49
なとりです。よろしくお願いします。 クルマの話大好きです。暇さえあれば試乗に行って研究してます。 写真はそのうちに(^^;
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