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2024年08月12日 イイね!

ekクロススペース 静音計画施工


さてさて、ekクロススペースのフロアの微微振の対策。
まぁ微振動自体をどうにか、てのは難しいので、定番?のエーモン「静音計画」施工をすることに。

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前オーナーが敷いていた、デリカミニ オールウェザーマットを引きはがします。

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「Amazon限定」と銘打たれた「静音計画」を購入したら、こんな箱に入って届きました。静音というより人類が補完される計画のようなパッケージデザインです(^^;

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作業の工程はカンタンで、オールウェザーマットを台紙で型取りして、静音計画マットにマスキングテープで貼り付けてカット。
・・・なんですが、面積が広いので取り回しが大変。思いのほかチカラシゴトって感じでした。

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あ、運転席にはマット固定用のピンがあるので、そこだけ現物合わせで穴をハサミで切って開口しました。

ということでマットを上から敷いて完成。
劇的に静音性が下がった!!・・・という感じではないですが、ノイズの入力がソフトになって、効果あり、です。個人的には満足!

そのうち荷室の床下にも施工したいなぁ、と思います(^^)



Posted at 2024/08/12 21:08:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ekクロススペースあれこれ | クルマ
2024年08月04日 イイね!

ekクロススペース と競合したクルマたち②

ekクロススペースと競合車比較その2、スーパーハイトワゴン編です。
【注意】もはや完全に自己満足、あくまで私見ですので、その点ご理解頂けないヒトは読み飛ばしてください(^^;

1)きっかけはデリカミニの試乗

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デリカミニのティザー画像を見て「自分が待ってたのはこれだよ!」と狂喜乱舞したのですが、デビュー直後に試乗してみるとek~との違和感が・・・。
ekクロススペースの試乗で凹凸を超えたときに感じた足回りの厚み・懐の深い動き、がだいぶ薄まりむしろライバルに近い味付けに_| ̄|○

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(日経の記事よりリンク)

後日 三栄書房「デリカミニのすべて」を読んだところ、4WDのダンパーのチューンについて、ek~に挿入されていたイニシャルスペーサーが一部省かれているそうで、オフロード性能UP、といいながらも、反面コスト対策では、と思ってしまいました(もっとも2WDはek~から変更ないそうですが)。

さらにデリカミニの試乗で茫然自失(大袈裟)となったのがシートの造りが変わっていたこと。

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(デリカミニのフロントシート。腰部がスカスカ感なのはこのシート表皮のせい?)

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(MC後ルークス標準車のフロントシート。こちらもまた腰部がスポンジー)

ek~での身体全体を包むように支えつつ、特に腰のクッションに張りがあって「腰を積極的に支える」感触がデリカミニでは失われ、柔らかめの腰を支えない方向に。後日、MC後ルークスの標準車を試乗したときも同じ感触でした。さらにはek~の中古車探しで巡っていたときに、MC前のekスペースのシートに座ったところ、やっぱりこちらは腰を支える良いシート。つまりMC前後で違いが歴然。これはシート表皮の影響か、中のクッションの素材が変わったか密度が抜かれたか、でしょう。

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(MC前ekスペースのシート。腰部を反発力の高いクッションがしっかり支える感触があり、良いです!)

ちなみにデリカミニを試乗した際に、営業氏曰く「デリカミニにチェンジするにあたり、内外装の変更をしつつも、価格上昇は2万円に抑えたそうです」とのコメント。
「いや、それってイマドキの原材料費の高騰を考えると、むしろ相当コストカットしたってことでは」と勘ぐってしまいました(^^;

あと、これは嗜好の問題ですが、デリカミニは全車、一部合皮のシートに。しかし汗っかきの自分には革系シートはダメということもあり、そんなわけでデリカミニは残念ながら対象から外れ、新型スペーシアと新型N-BOX、特にリリースされるであろうスペーシアギアと噂のN-BOXのクロスオーバー”JOY”に期待をこめたのです。

が・・・。

2)スーパーハイトワゴンの2大巨頭は・・・

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ということで、新型スペーシア、新型N-BOXもデビューと同時に試乗
 が、全体に漂うコストダウン感、生活を共にしたときの充実感は個人的には先代ほど得られないのでは、と思いました。
 でも実際にコストカットしていたとしても、それはある意味仕方がないことでしょう。コロナによる世界経済の大ダメージと続く世界的インフレ、そして原材料費・人件費の高騰。それに対して価格上昇に限界がある軽自動車、車両価格が50万円くらい上昇しても許されるなら話しは別ですが、10万円UPも至難の業なわけで、コスト上昇を転嫁しきれないならコストカットが選択されるのも当然の帰結と言えます。

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そんな逆風下でも、両者とも頑張っていて、スペーシアは内外装のデザインや後席のマルチユースフラップで、N-BOXは走りの洗練度で、それぞれ強い新鮮味を出してきて開発陣の腐心が感じられました。

とはいえ2003年のタントの登場以来、連綿と各メーカー間の切磋琢磨で進められてきたスーパーハイトワゴンの進化は、外的要因から、ここでいったんピークアウトしたのかな、というのが自分の中での結論でした。

そうなると、諸々の世界的混乱を受ける前に開発され、そのドライブフィールが好印象だったekクロススペース熱が再燃!!(^^) 

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デリカミニよりだいぶ抑えたクロスオーバールックも、これはこれで落ち着いていて好みです。オサーンが長く乗るにはこのくらいでしょ、と。ホイールアーチのグラッディングモドキも控えめなのがむしろ好印象です。

そして折よく出会ったのが現在所有の個体、という流れで購入に至りました。

3)タントといえば

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スーパーハイトワゴンのクロスオーバールックといえば、同クラスの始祖のダイハツ タントの派生、タント・ファンクロスがあります当然ながらタント・ファンクロスは有力候補の一台でした。

現行タントのMCで大きくテコ入れが施されるとともに、クロスオーバーな加飾が装備されたファンクロス、内外装のデザイン、MC後の走行フィールも自分の好みな感じで、実際にはかなり購入検討しました。

ホンダのNシリーズ同様、ガラスが全周にわたって、スーパーUV・IRカットガラスになっているのはちょっとした魅力的装備です。(ekクロススペース/デリカミニ/ルークス系は後席はUVカットのみ)

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仕様は申し分なし!なんですが、ただデリカミニ同様、クロスオーバーな加飾が自分には若干過剰。日常ですれ違ったりするファンクロスを眺めて、我が家には合わないかな、と。
あと、ライバルと比較して後席の座面の低さもネックです(MCで改善されたとはいえ、まだ低め)。このあたりを考えているうちに候補から外れていきました。

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そういえば世間で言われている「タントのヘッドライトがまぶしい」問題、都市伝説的な話しかと思いきや、自分も何度か経験しました。たしかに光軸調整できてないんじゃないか、という眩しさ。次のMCで調整されると良いですね。

(おまけ)ついに公式発表!
話しは逸れて、現行のスペーシアですが、自分はカスタムのデザインがいまいち好みではないので、買うとしたら標準車になるなぁ、と(個人的に、現行版は標準車のデザインは歴代でナンバーワンと思います)
で、フロント、サイドのデザインは良いんですが、ただ、リアデザインは個人的にはちょっと・・・です。

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店舗で実物を間近で見たら、営業バン感が半端なかったです。試乗車が白だったせいか、なおさら・・・。

スペーシアギアとの3車種の共存が要件なのでデザイナーも苦労したでしょうけど、せめて営業バンと差別化の意味でも、カスタムのリアスポイラーが付けられたら・・・と思うも、ディーラーオプションにはリアスポイラーの設定がないんですよね。まぁ今後のMCなどに注目しています。


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なるほど、正式デザインはこうきましたか!我が家はもはや購入することはないですが、実車が楽しみです!!!(^_^)
Posted at 2024/08/04 12:01:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ekクロススペースあれこれ | クルマ

プロフィール

「待望の新型ムーヴに試乗! おかえりなさいダイハツ!て感じ(どんな?(^^;  新車市場にダイハツ車がある安心感。インプレはいずれ。スバル版ステラも気になります(^^)」
何シテル?   06/08 16:43
なとりです。よろしくお願いします。 クルマの話大好きです。暇さえあれば試乗に行って研究してます。 写真はそのうちに(^^;
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