もともと自分は「まだ(現状は)BEVへの全面転換は時期尚早」と考える”EV否定派”です(今でも)。製造から廃車までの生涯発生CO2(特に製造時)を考えれば、まだまだEVが環境にやさしい、なんて手放しで言える時代ではないと思います。世界的に自動車メーカーと国家主導で進めているEVへの転換は明らかに前のめり過剰でしょう。
ただね、そうはいっても着実に製造・出荷されているBEVは存在するわけです。いったん世に出てきてしまったのであれば、逆に使い倒して、今度は稼働時の低CO2排出により世の中に貢献しなければ、本当に何のためのエコでしょうか。
そんななか、日産の経営が傾いてきた、というニュースが巷を賑わせ始め、それをきっかけに(詳細は忘れましたが)サクラの中古車が思いのほか安くなっていることに気付きました。カーセンサーとかで見たのかな?
次期マイカー選定をしているなかで
サクラはまったく頭から抜けていたのですが、
ekクロスEVの試乗で味わった出来の良さが記憶に残っていて、ふと、
日産中古車サイトでサクラを検索したところ、当時在庫車として
全国の600数十台がヒットし、しかもその中でも最安車が生活圏内の成田市の店舗にあるではないですか!
最安車なのに評価点は最高点の6! 走行距離は1650km!! (@_@)
ということで評価表のコピーが残っているので公開!(^^)
なぜこんなに状態が良いのに最安値!? と、みんカラに集うクルマ好きなら誰しも思いますよね!? あれ?自分だけ?(^^; それはともかくこんなブログネタになりそうなクルマを冷やかしにいかないなんて勿体ない見に行かない手はない!! 店舗に電話したら在庫していると。すぐに出かけました(^^)
(ちなみにこの電話を受けたヒトが現在のお世話になっている担当氏です(^^))
あいにく夕方近い上に天気は雨模様でしたが、とにかく綺麗な内外装。そして殆どみることのないシルバー色のなんとカッコイイこと!
半年近く売れずにじりじり値段を下げてきた(評価表も日付が5ヶ月近く前の10月)、とのことでしたが、結局、何が問題があるのかわからず。
キズはA1が1つ。これは給電口パネルに2mmx1mmくらいの微小キズ。タッチペンで十分埋められるレベルで自分的には無問題。なんならパネルごと交換できるし?
そして、しいて挙げれば売れなかった理由がこれかな?
ステップに小凹み。ドライバー側のサイドシルに僅かなエクボが(何か落とした?)とのことでしたが、雨天だったこともあって自分には判別つかず。その後、晴天時に改めて見てもわからず。
実は納車時になって、陽光の加減でようやくわかりました(^^) 後日写真に撮ってみましたが、
エクボがサイドシルの写真中央あたりにあるのわかりますか? 自分的には「敢えて言われなければわからないレベル」だし、納車後すぐに、キズ防止用のシートを貼り付けるつもりだったので問題なし(^^;
というか、日産の中古車の評価員の場合、このレベルのキズだと評価点は6を付けるんですねぇ。というのが判って勉強になったというか(^^;
その後、いったん帰宅して家族会議をしたものの、
結局購入決定したのは過去に書いた通りです(^^)
■購入後付けたパーツ
というわけで、納車直後に自分でつけたパーツは以下。
◆スカッフプレート(サイドシルのカバー)
上記のとおり、ここは納車日に速攻でキズ防止の対応をしました。
施工後。こういうふうに当初からてってー的にキズ防止施工するつもりだったので、これで値下げされていたのであればかえって良かったです(^^)
スカッフプレートの商品はこちら↓
自分もこのアウトレット品を購入。このブランドの製品は「アウトレット」の範疇でもキズとかまったく分からず。お値打ち品で助かりました。
◆各ポケット滑り止めマット
商品はこちら
最初から特定車種向きの商品が多くなりましたが、この手の滑り止め商品は大変助かりますね(^^)
◆リアシートベルトガイド
社外品 ムスタング用? ekクロススペースと同様に、ルークス・デリカミニの前席シートには遭うものをベルトで調整して使用)
◆社外フロアマット
これまたサクラ専用に採寸されててぴったり装着できて便利。
◆ドアなどに各種キックガードシート
これまたサクラ専用に採寸(以下同文)便利ですね(^^)
◆ステアリングカバー
自分の場合、家庭科のお裁縫の授業で最後の糸を結んで玉を作って固定がどうにも苦手で今でも苦手なんですが、ステアリングカバーの縫製も最後に糸を結ぶ必要があってそこがネックだったんですよね。
そうか、困ったときのyoutubeってことで動画検索して研究したところ、1本じゃなく2本の糸で裁縫していく方法を発見。最後はカバー側の糸と普通に紐を結わえるようにして結んで固定する。これならできる、と採用。
サクラのステアリングは思いの他太く、ステアリングカバーが少し足りないくらい。なので革をギュッ~!!っとチカラを入れて引っ張る必要が出てきて、2本の糸で縫製していたことで強度もばっちりで幸いしました。
出来上がってみるとやっぱり触り心地がよく、大正解。縫う力の加減が均一でなくて若干ずれてますが(^^; 結果として大満足な出来です。
・・・・てなわけで 今のところ大満足のサクラです。
その1で書いた空調については少しずつ慣れていくしかないと思ってます。進展あったらまたこちらで紹介します(^^;
Posted at 2025/11/23 10:47:54 | |
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