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なとりのブログ一覧

2025年03月30日 イイね!

夢の?共演

日産サクラ・・・ではなく桜の話し。
首都圏でも桜の開花の季節となりました。
桜の季節には訪れることにしている(と言いつつなかなかタイミングが合わないのだけれど)千葉市若葉区の図書館前の桜並木。

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結構咲いているように見えますが、まだちょっと早かったですね。

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そのなかでも咲いているところを写真をとりましたが、訪れた日(3月29日(土))は寒かったので少し足踏みしたようです。
今週のウィークデイも比較的寒い日が続くので、週末(4月5日)まで楽しめそうかな。

と、この近所のショッピングモール?のイコアスに寄ったところ、

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ekクロスの隣が空いてて慌てて停めました(^^)
同じ車体色のホワイトパールでしかも同じモノトーン、写真に写ってないけど当然アルミホイールも同じ
ありそうでなかなかない”夢の競演”が実現して一人ニヤニヤ(^^)

それにしてもこうしてみると、ekクロスもカッコええなぁ、と改めて思いました。後席形状が改善されたマイナー後は自分にはかなり魅力的です。まぁekクロススペースが大満足だし、サクラがある我にとって家はオーナーになることはないでしょうけれど。

買い物が済んで戻ってきたらまだ隣はekクロスが駐車していまして自分の方がはやく出庫しました。
またこの周辺を訪れて遭遇したらいいなぁ(^^) 

そうそうサクラの方は順調。そろそろ納車1ヶ月点検。あわせて感想なぞ書ければ、と思ってます(^^)
Posted at 2025/03/30 21:36:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ekクロススペースあれこれ | クルマ
2025年03月14日 イイね!

スプラッシュのラストランと新しい我が家の相棒

ついにきてしまった、新しい愛車の納車の日。

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スプラッシュとお別れ前にアレもコレもしたい、ここにも行きたい・・・と思いつつ、前日まで仕事で、納車の時間も販売店の開店直後と予定されたので結局何もできず。せめて販売店までのラストランを愉しみました。

(ここからしばらくは過去の画像が続きます)

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販売店に向かう道すがら、やっぱりいろいろなシーンが思い出され・・・
納車時に館林のディーラーから自走して帰ってくる間、ドライブフィールにニヤニヤが止まらなかったこと。
ちょっとした買い物から数々の旅行まで、数限りないドライブを共にしたこと。
・・・と、思い出が走馬灯のように蘇り、いつしか頬を伝う涙・・・とセンチにはなりませんでしたが (ならんのかい^^;、さすがに少しシンミリしちゃいました(^^)

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 購入後はもちろん、デビュー直後の試乗のファーストインプレッションで感じた剛性感の高さ、シートの良さ、優れたパッケージングの実用性の高さ。そしてギュッと詰め込まれた中にも抑揚が効いた内外装デザイン!etc ・・・はラストランでも変わらず絶品!
 当時同クラスのポロより80万円も安く、その上でこの完成度には深く感動したものでしたがその思いは色褪せることなく、手放すこの日までついに変わりませんでした(使われている樹脂部品がそれなりだったり、チープさを無理に隠さない潔さも気持ちよかった)。
 道具として割り切って乗る単なる足グルマ、というにはもったいないスタビリティの高さで、隠れた傑作車の一台だったと思います。

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 材料費高騰に加えて脱炭素に向けた巨額の開発費と設備投資の費用を捻出しなければならないという事情はあるものの、昨今の自動車メーカーのリリースするクルマは利益最優先がエスカレートするばかり、に思います。
 ありていに言えば、値段は高騰の一途、それに反して原価はコストカットの一途。かといって得られた儲けは前述のように膨大な技術開発に投入せざるを得ない図式で、メーカーが純粋に潤うわけでもなく、メーカーもユーザーも(ウイン-ウインならぬ)ルーズ-ルーズの、いったい誰得なのか?てな状況が常態化したクルマ業界にあって、スプラッシュのようなコンセプト・キャラクターのクルマには、もう二度と出会えないだろうなぁ、と思うわけです。

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 それと、自分にはもう1つの大きな節目として、2002年にトラヴィックを乗り始めて(途中何度か途絶えつつも)続いたオペルが絡んだクルマ」との生活もついに終わりとなります。
 2000年前後から日本導入終了の2006年のオペルのクルマは自分にとって「最も好みの大衆車ブランド」「アコガレの大衆車ブランド」でしたが、そんなオペルも今やステランティスの一員になり、万に1つにも日本再導入が叶ったとしても、GM傘下の頃とはベツモノではないか、と思います。そんな側面からも自分にとってのひと区切り、を強く感じました。
(※)言わずとしれたスプラッシュはスズキとオペルの共同開発。正確にはオペルはひたすらダメ出ししてスズキが忠実に応えて開発した、て構図らしいけど(^^;

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(ここまで過去の画像を貼り付けてみました)

 スプラッシュとの最後の時間を少しでも引き延ばしたい、そんなときに限って、普段は激込みポイントがいくつもある幹線道路(R51)も、スムーズ過ぎるほどスムーズ。哀しいかな、ついにお店に到着してしまいました。

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今まで我が家を助けていろんなところに連れて行ってくれてありがとう、スプラッシュ!

で、ここはどこかといえば日産プリンスの中古車販売店
そうすると次の愛車は・・・

デイズ!? ekクロススペースでシャシー性能の良さは判ってます!

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予算重視して先代デイズ!?(パワートレインはアレだったけど軽自動車らしからぬ大き目のシートは良かったなぁ)

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いや、それを言うならオッティ!?(フロアのガッシリ感は、未だに軽の範疇を超えてます!エンジンの信頼性の高さも折り紙付き!)

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(さすがに古くてディーラー系中古車販売店では扱わないか(^^;

思い切ってルークスを買ってスーパーハイトワゴン2台体制に!?
ビームズエディションは個人的にはキライじゃないっす(^^)

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(ただし、ビームズエディション、デニム調のシートの表皮が耐久性があるのか心配ですね~)








・・・とか、いい加減もったいつけるな、というわけで、








我が家の新しい家族をご紹介。こちら↓です!

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サクラです!(^_^)

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ここまでブログで書いてきた候補の中にもなかったように、まったくの想定外でしたが、このたびお手頃価格で非常に程度の良い個体に出会い、我が家に迎えることになりました。
もちろん、我が家にとって初めてのBEVです!(^_^)

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スプラッシュは普通車、サクラは軽自動車で、明らかにサイズは小さくなっている筈なのに、ぱっと見むしろサイズが大きく感じるのが意外でした。
全高とボンネットの高さがサクラの方が高いのが理由かもしれません。

契約後、販売店で装着・対応ししてもらったのは(写真はありません)、
マッドガード(泥除け)
ETC(コンソール右下のETCスペースに収めてくれた)
ドラレコ(某保険契約した特典として販売店独自でサービス(^^;
助手席サンバイザーをデイズ用に交換(助手席のサンバイザーは舞踏会に行く時に気になるのがお化粧直しの為のミラーがなく(当然ライトも)、みんカラの先達の情報から取り寄せ)
コーティング
くらいかな? 
サンバイザーは自分で交換しようと思ってたら、担当営業氏は元メカニックということでサービスで交換してくれました(^^)

サクラを引き取って自宅に。

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自宅でekクロススペースと並んだ初日、ということでパチリ。
ekクロススペースがあるので、スプラッシュに代わる一台は比較的優しいフェイスのを、と思ってたのに、結局目が鋭いクルマ2台体制に。しかもキャラは大きく異なれどシャシーやらなにやら、結局兄弟車といえるこの2台。なんだか神社の狛犬のコンビみたいに感じてます(^^;

いずれにしても、ついこの間まで考えてもいなかった電気自動車のある生活。未知のクルマ生活が始まりますが果たしてどうなることやら。おりしもサクラの契約・手続きが進むのと裏腹に、日産の経営はホンダとの提携は解消となるわ、益々ピンチに!(^^;
この選択が凶と出るか もとい 吉と出ないか凶と出るか、じゃない、吉と出るか凶と出るか!だな <最初から悲観的過ぎるだろ(爆死)
ひとまずこれからよろしく!サクラ!(^^)

ちなみに自分は基本的にEVは、世界的な推進のムーヴメントは時期尚早という思いが強く否定的なんですが(肯定派の皆さんスミマセン)そんな自分がなぜサクラを!?というのはまた後日に(^^)


Posted at 2025/03/15 10:58:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマアレコレ | 日記
2025年03月09日 イイね!

このクルマを今、間近で拝見できるとは、ありがたやありがたや(^^)

数週間前になりますが、千葉市中央図書館に行ったときのこと。

週末はここは満車が常で、駐車するのも大変なんですが、その日は幸いなことに割とスムーズに入庫できました。

そうしたら!!

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ゲートから入ってきた途端にビックリ!!
何が驚いたか?
上の写真だけで気付いた方、みんカラ民は少なくないでしょう(^^)

少し拡大しましょう。

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ウチのekクロススペースの3台右隣の青いクルマ!!

そう、ルノーのアヴァンタイムが駐車場にいたんです!!!
うおおおおおお! これがまだ走ってるなんて!!
しかもこんな近くでご尊顔を拝見することができるなんて!!!!
いやはや ありがたやありがたや。思わず拝んでしまいましたよ(いや、そこまではしなかったか(^^;

あまりに珍しくて、すこし逡巡したけど誘惑に負けて、遠目で写真を撮らせていただき、

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愛車に戻ってきて後ろからパチリ。(慌てて撮ったらボケボケで画像少し修正しました)
アヴァンタイムといえば特徴的な2ドアの開口ギミック!ですが、このリアにかけてのバックシャン!なエクステリア!もシビれますね! まさにアヴァンギャルド!!!

最も遅い販売でも2005年とのことなので20年経過、それでもご覧の通り、まったく古くならないデザインはスゴイです。
外観も綺麗で、オーナーの方がとても大切に乗られていらっしゃっるのが伝わってきます。素敵ですねぇ。

アヴァンタイムて日本導入台数がとても少なかったよねぇ、と帰宅して調べたらその数わずか206台(!) これからも乗り続けていってください!

ご参考にyoutube動画(MARIO&RETTYさんのチャンネル)を貼っておきます。





この取材を受けていらっしゃるオーナーの方も素晴らしいなぁ。(^^)

てなわけで、次回はいよいよ、我が家の新しい仲間となるクルマの納車編、かな(^^;
Posted at 2025/03/09 18:45:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマアレコレ | クルマ
2025年03月01日 イイね!

スプラッシュ不具合発生そして(その6)思わぬ展開に

その2から紹介してきたクルマの他にもアレコレ候補を考えていました。例えば・・・

・初代N-WGN

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ある意味万能車。スプラッシュ購入時、自分の中での競合車でした。かなり真剣に購入を考えてました。スプラッシュを降りるにあたり、2代目とともにこの初代も候補としてまた再燃。中古車相場も結構高値安定で、2代目より分かり易い、納得の出来の良さと思います。

・初代N-ONEの「ツアラー」系

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初代N-ONEもツアラー系の乗り味は普通車並みのクオリティで感動しましたね。値段と状態とのバランス次第でいいのがあれば・・・・

・3代目 スズキMRワゴン or 日産モコ

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発売当時に試乗、NAの足回りはフランス車か!?というしなやかさで感動的でしたねぇ。

などなど、候補は多数ありましたが、浮かんでは消え・・・を繰り返していました。
まぁ、クルマ好きにはこれもまた楽しいひと時ですよね。(^_^)


・・・とかなんとかやっていた、そんな2月某日。

ふとしたきっかけで「これは!?」という”出物”に出会い、冷やかしというか後学を兼ねて現物を見に行ったら、新車同然の低走行と程度の良さにビックリ。
「今、群馬の方からも問い合わせがありまして」とか営業さんに煽られるも(^^; 流石にその場では決めずに家に持ち帰り。急遽家族会議。最終的に購入を決定し販売店に連絡して仮契約!

翌週、正式に契約してしまいました! (^^;

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急転直下の展開でしたが、このブログで次期購入候補車を書いていたのが呼び水になってしまったのか?(^^;)、正直想定外でしたが、これはこれで嬉しい誤算となりました!
はてさてこのクルマは何かというと・・・それは納車後に(^_^)
Posted at 2025/03/01 15:53:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマアレコレ | クルマ
2025年02月28日 イイね!

スプラッシュ不具合発生そして(その5)初代ミライースのこと

スプラッシュを買い替えるなら次はコレだ!と以前からかなり本気で考えているクルマがあります。それがこちら↓

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ダイハツ 初代ミラ・イース です。

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正直、数年前まで街中で見かけてもピンとはきませんでした。デビュー時に「第3のエコカー」と銘打たれていたくらいなので、燃費最優先で走りは二の次三の次、期待するものはない、と高をくくっていたのです。2代目ミライースを試乗したものの、その乗り味はまさに燃費至上主義、個人的には試乗したのを後悔したくなるようなクルマだったことも拍車をかけていました。
ところが、修理工場で代車で借りた初代ミライースは、駐車場から乗り出した瞬間からその出来の良さに驚愕!

力強い走り、ガッチリしたボディ、見た目は安っぽいけれどしっかりとして適格に座らせるシート、セダン系なのにリアシートに男性が座っても足元・室内高にゆとりがある健康的な車内・・・そして何より肝心かなめの燃費は十分低燃費。
なんだこの超優等生な出来の良さは! もうこれ1台で十分じゃん!!!

未だにこのクルマ、街中でよく見ます。足グルマとしては最高。オーナーになると良さに気付いて手放さなくなるんですね!

ということで、あまりに気に入ってしまい、代車を借りている間に

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「ミライースのすべて」の中古本を購入。
その後もミライースへの募る思い(^^;は留まらず、カタログも某ヤフオクで入手! それもミライースだけでなく

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プレオプラス版もピクシスエポック版もゲットする始末(^^; (やがて中古車を購入する際にメーカー問わず探せるように。) ということで、かなり真剣に、スプラッシュの次のクルマとして最有力候補でした。実際、たまたま近所の中古車屋にミライースのGグレードが入荷し、見に行ったりもしました。

が、気づけば後期版も発売終了して8年くらい。いざ購入してからも、いろいろと不具合が見えてくる時期です。N-WGNが候補に浮上してくるあたりから、結局徐々に優先順位は下がりつつあります・・・。

それにしても、これだけ完成度の高いクルマを通常の開発工期の約半分で造り上げた、というのがアダとなり、この後のダイハツ車の開発の短納期化、さらには検査不正問題へと陰を落としていく・・・というのはなんとも皮肉です。

と言う話しはともかく、初代ミライースが新車で買える2011年~2017年の間に、1度でも試乗していたら、その後のクルマ人生は変わったかもしれません。やっぱり食わず嫌いはいけませんねぇ。そんなことを考えさせられたクルマとなりました。


Posted at 2025/02/28 22:16:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマアレコレ | クルマ

プロフィール

「スズキのリキ入ったマイナーチェンジされたアルトが試乗してみたいのですが、販売店の試乗車は未だにMC前が殆ど。ようやくMC後が配車され始めました。ハイブリッドXが乗ってみたい!(マツダ版のキャロルでも良いんだけど)」
何シテル?   09/15 09:49
なとりです。よろしくお願いします。 クルマの話大好きです。暇さえあれば試乗に行って研究してます。 写真はそのうちに(^^;
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