• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DR.TETSUのブログ一覧

2010年02月24日 イイね!

あ、あの人は・・・(・д・;)

先日、いつもの洗車場で久々にZ4の洗車とコーティングをしてきました。








通勤の足にもなっているZ4は、この時期の高速道路走行でボディーがすぐに真っ白に

なります・・・・塩カル汚れは最も嫌な汚れなので、洗車したくて仕方ありませんでした♪




今回は夕方前から始めたので、コーティングはスーパーレジンポリッシュのみです。

ホイールもコーティングし、室内も掃除機掛け&軽く拭き掃除をしました(^^)b





サイドのデザインになっている「Z」の文字。



















それはそうと、今日の本題は洗車ではありません・・・洗車をしていると・・・・・・・・











むむむ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・











見たことある人がっ(・д・;)!!











先月のブログなので覚えている方もあるかもしれませんが、


先月絡まれた人が
がまたもや・・・。





非常~にイライラしたのを思い出しました。









以前の話が分からない方は是非とも前のブログを見てください↓


1月9日ブログ








爆音車が入ってきたのに洗車しないなぁ~と思ってましたが、

彼は先月と違い、自分の車だったようで、気づくのが遅れました・・・。

この日は僕もZ4だったので気づかれなかったのだと思いますが・・・。



またもやこないだのように、来ても洗車を始めるでもなく、

すぐに一所懸命コーティングをしているレガシー乗りの人に声を掛け、

何やら語り続けていましたが、近づかなかったので、会話の内容はわかりません。

きっとこないだの僕の時のような内容だとは思いますが (;・д・)







コーティングで車の周りを移動するレガシー乗りの人に

べったりとくっついていき、相変わらずうっとおしそうな感じ・・・。




あの時のように、思い込みを延々と、しかも上から目線で語られるのは

ほんとしんどいので、今回は絶対に見つかりたくなかったわけですが、

たまたまこの日はZ4だったのが幸いでした♪

GT-Rで行っていたら確実に見つかってましたね( ̄□ ̄;)






かわいそうに、レガシー乗りの人もかなり長時間つかまっていたようですが、

そのうち前回と同じように、語る彼は洗車をすることもなく去って行きました・・・。



一体何がしたいのかよくわかりませんが(^_^;)





今度から気をつけないと・・・もう絡まれたくないっス(T_T)





Posted at 2010/02/24 19:19:17 | コメント(17) | トラックバック(0) | Z4 (E85) | クルマ
2010年01月13日 イイね!

ついに覚悟を決めてディーラーへ( ;゚;ж;゚;)

こないだ1月8日に書いた、Z4のSMGトラブルの件の続報です。


一昨日ですが、岡国から帰ってすぐに岡山のバルコムへ行ってきました♪



ギアが入らなくなったのが、コンピューターなのか、MTそのもののトラブルなのか、

残っている履歴を診断機にかけてもらうためです。




慣れないBMWのディーラーなので、非常に落ち着きませんでした(^_^;)

展示車両の撮影もしようとカメラも持って行きましたが、周囲の目が気になりできず・・・。

大人しくコーヒーを飲みながらBMW雑誌を読んでいましたが、

とんでもない出費を言い渡されるかもしれないので、まったく集中できません・・・・・

そのまま待つ事約1時間・・・・・・・・・・






結果・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



























たいした事無いようです(^^)b



















恐らく何らかのエラーでMTがセーブするモードに入ったようですが、

エラーの履歴も一度だけで、現在は直っていることから一度履歴を消去して

様子見となりました♪









とりあえず良かったです\(^-^) /









またなるようであれば、クラッチを切っている油圧の機械の交換が必要とのことですが・・・・・













これは20~30万くらいかかるそうです(;・д・)


















ちなみに、MTオイルをまったく交換していないのが気になっていましたが、

BMWではMTオイルは一切交換しないそうです・・・・

普段のGT-Rの管理から考えると信じられません(・д・;)



オイルである以上は少しづつ劣化して油膜も少なくなるだろうし、

量も少しづつ減ってきそうなものですが、大丈夫なんですかね(^_^;)









ずっと点灯しっぱなしだったエアバック警告等も消えて、久々に警告灯がないメーター♪
















話は変わり、もうひとつオマケネタです。


年末に交換して写真を撮っていたネタがありました。








このカーボン仕様のセンターキャップです・・・・・。

くすんでしまって何とも汚らしく、雰囲気ぶち壊しです。




これを久々に純正に戻しました♪








とっても綺麗ですっきりです(^_^)v





一番汚いのはこんなになってました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・














アルミにカーボンを張り込んで綺麗な造りなのに、表面のクリアがボロいんでしょうね・・・・

それにしてもひどすぎです。


丁度カーボン仕様に飽きて純正に戻したかったのですが、やはり純正が一番ですね(^^)b



Posted at 2010/01/13 22:54:03 | コメント(19) | トラックバック(0) | Z4 (E85) | クルマ
2010年01月08日 イイね!

壊れた・・・・かな(・д・;)

書いている時点では日付が変わってしまいましたが、8日はメチャ寒かったです。





一晩車を野ざらしにしておくと、かんぜんに凍り付いてました・・・。



























仕事が終わって帰っている途中に、「ピー!!」という警告音が鳴り驚きました。


毎年驚く、気温3℃以下の警告音かと思いましたが、気温は初めから氷点下を

示していたし、おかしいなと・・・。


数秒後にその「ピー!!」がもう2回鳴った後で、見慣れない警告灯が点きました(・д・;)














タコメーターの1000回転の内側のやつがそれです。



その時ギアは6速・・・シフトダウンしようとしたら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・












ギアが変わらない( ̄□ ̄;)!!!














すると目の前に赤信号が見えてきました・・・・僕のZ4はギアがSMGで、2ペダルMTです。

構造自体は完全にMTで、クラッチを切る動作と回転合わせをコンピューターがしてくれる

ので、クラッチペダルがありません・・・・・自分でクラッチを切れないので、

このまま減速したらエンストすると思いました。





すると、運よく信号の手前にコンビニがあったので、6速のまま減速しながら飛び込みました。


そのまま停車しましたが、エンストせずにきちんとクラッチを切ってくれていました♪


一度エンジンを掛けなおしてみても、やはり警告灯が出たまま・・・駐車場内で2速にシフト

するとギアが変わるので、そのまま帰ることに・・・・マジで怖かった~(;・д・)
















と思ったら!!














まだ終わりではありませんでした・・・・・・













今度はギアが3速までしか入らず、4~6速が使えない(涙)

3速でいつもよりブンブンいわせながら走りました・・・。




途中でスーパーに寄って買い物を済ませた後に再びエンジンを掛けると、

今度は直っていましたが、また6速でロックしたら怖いので、結局3速で

ブンブン言わせながら無事に帰宅ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛





こういうトラブルがあると怖いですね・・・まさかGT-Rより先にZ4のMTにトラブルが

出るとは思っていませんでした・・・・。



とりえずディーラーに相談しなくてはいけないでしょうが、

ホントに壊れてたらメチャ高そうです・・・・・・・・・・・。

Posted at 2010/01/09 01:42:34 | コメント(15) | トラックバック(0) | Z4 (E85) | クルマ
2009年12月25日 イイね!

バッテリー交換

かなり弱ってきていたZ4のバッテリーを先日交換してきました♪








GT-Rに続いて連続のバッテリー交換となりましたが、今回はpaneさんにお世話してもらいました。






Z4のバッテリーは、トランクのフロア下の赤丸のあたりにあります。

ちなみに、トランクは意外に広いです(^^)b








外す前のバッテリーです。もう賞味期限が切れている感じでした(^_^;)

こんなところにバッテリーがあると、明らかにトランクが浅くなり、スペースを圧迫しますが、

それを犠牲にしてでも前後重量配分50:50に拘るBMWの車造りには感心させられます♪





今回導入するバッテリーです。

Z4はバッテリー依存の装備が多いので、割と大きいタイプにしました(^_^)v





装着後♪

やっぱ新品は気持ちよいです!!

弱っちかったセルの回りは、交換後は別物になりました♪

これで当分安心ですが、GT-Rに入れたばかりのオプティマレッドのパワフルさには

さすがに到底及びません(^_^;)









ちなみに、製造年月日は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・













むふふふ・・・・・Ψ(`∀´#)





この読み方は誰かのブログに書いてましたね( ⌒o⌒)
Posted at 2009/12/26 01:18:17 | コメント(15) | トラックバック(0) | Z4 (E85) | クルマ
2009年12月17日 イイね!

寒すぎて・・・


いくらなんでも寒すぎじゃないですか!?

夕方6時でこの気温ですからね・・・寒いのは大嫌いです(>_<)



寒すぎる影響か、Z4のバッテリーが急速に劣化してきました。








まだ実害はないものの、セルが回るのが異常に遅くなったので、

こうなるとセキュリティーがいつ暴走するか心配でなりません(^_^;)

さすがに真夜中に大クラクションは勘弁です。






よく考えたらまだ一度もバッテリーを交換していなかったので、寒さでボロが出たと

いう感じでしょうね。週末にでも交換しなくてはまずそうです・・・。


GT-Rと違いZ4は週に4~5日は乗るので、そんなに大容量の高いやつでなくても

OKで、安ければ安いほど良いですね(・д・;)!!

何か安くて良いやつはないですかね~??





ついでにこないだの牽引フックの話ですが、Z4は場合はバンパーに初めから

(と言ってもハーマンのバンパーですが・・)蓋が付いています。





ライトとキドニーグリルの間くらいの真下にあるのがそれだと思います。

キャップを開けた事がありませんが、恐らくここに車載のねじ込み式牽引フックが

付くのだと思います♪












話はGT-Rに変わり・・・・・・・・・・・・・・










次回走行はやはり22日になりそうです♪




この日は久しぶりにWeekday Powersもあるし、四輪メインの日かなと思います。

誰か遠くの方でも来られるかたはいませんかねΨ(`∀´#)


それと、思ったんですが、12月~1月は4Sが多くて良いですね♪



心配なのはギアとタイヤです・・MTはこの冬を越せるかどうか・・・。

タイヤはSタイヤを買いますが、銘柄、時期はまだ不明です。

050にしようかと思いますが、ラジアルも今までPOTENZAとneovaを交互に履いていた

くらいで、あまりこだわりがないのでBSでも別に構いません♪

Sタイヤのモニター・・・・なんてありえない話がどこかに転がってないものか・・・・

Posted at 2009/12/18 00:14:58 | コメント(15) | トラックバック(0) | Z4 (E85) | クルマ

プロフィール

「それは奇遇ですね♪」
何シテル?   06/26 21:46
お友達はこちらからはあまり誘わないかもしれませんが、 実際に遊んだりコメントのやり取りで絡める方なら大歓迎です♪ 友達のブログへのコメントつけを大事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

whos.amung.us 
カテゴリ:解析ツール等
2010/10/28 00:16:49
 
Qest Japan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/07/04 23:02:38
 
マイカー動画集(車載動画、排気音メイン) 
カテゴリ:マイカー動画
2008/11/25 01:31:19
 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成14年8月、BNR32からの乗り替えで最終型VspecIIを新車購入しました。 生 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
数年前から気になっていた車、パワーはあまりなくてもいいから小さくて楽しい車が欲しい、気楽 ...
トヨタ FJクルーザー トヨタ FJクルーザー
新車カスタムコンプリート BKスタイル by Weed 今までスポーツカー一筋、MT一 ...
BMW Z4 M クーペ BMW Z4 M クーペ
前のZ4 3.0i SMGのオーナーになってから、そのスポーツカーらしい車の動き、 バラ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation