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DR.TETSUのブログ一覧

2011年10月31日 イイね!

密会・・・

今日夜はユウさんがチョロチョロと岡山に来ていたので、

密会してきました・・・。



目的はユウさんから強引に譲ってくれと頼まれたブツを手渡すためです♪

最近のユウさん、ほんと面白すぎです(笑)








場所は・・・











吉備SAです♪



↑ユウさんのおNEWのBMW1シリーズ。














まずは食べリング&ダベリング・・・・
















写真は岡山名物の「えびめし」です♪













夜のSAでも相手はユウさん・・もちろんカメラを持ってきてます(・д・;)










↑ユウさんが新たに買い増したプロ機、こっちも1シリーズ(゚д゚ノ;)ノ

その向こうで腕組んでボケボケのどや顔はユウさん。



飯食ったら当然のように車メインの撮影が始まります・・・。






















二人して三脚出して写真撮ってると、周囲の目が気になって・・・

さすがに思うような構図で撮れませんでした(;・д・)









最初は車を撮ってましたが、よく見ると周りの景色が結構綺麗・・・

普段は通り過ぎるだけで全く目に入ってなかった景色ですが♪




















その後1区間だけユウさんと夜の高速を編隊ドライブしてプチオフは終了です♪




しかし頻繁に使うSAがあんなに綺麗だったとは・・・

普段いかに物をしっかり見てないかということですね(^_^;)




SAですから慌ただしく用事を済ませて出ていくことが多いですが、

少し足を止めてみると新たな一面を見つけることができるかも♪



Posted at 2011/10/31 23:26:11 | コメント(9) | トラックバック(0) | Z4 Mクーペ (E86) | クルマ
2011年10月30日 イイね!

今年も出るかな・・・

今日はタイヤの相談に行ってきました♪















今年もシーズンがやってきました・・・







スケジュールが何とかなる可能性が出てきたので、一応出るつもりです・・・・













にゃすも走行会にΨ(`∀´#)






走行会は台数が多くてクリアラップがまず取れないので僕は基本出ないのですが、

この走行会は過去2年出ています。












周りはGT-Rだらけで走行もGT-Rのワンメイクだし、楽しいですからね♪




しかも11月はふざけたことにライセンス枠が4日しかなく、

いずれの日も僕はスケジュール的に行けません・・。

なおさら走行会で走るしかないです。





周りはGT-Rばかりとはいえ、初心者も結構いるし、そんなにカリカリの走行会ではないですが、

出るからには、今年もトップタイムを狙いに行きたいです♪





昨年はハンコックタイヤのMHコンパウンドがまったくグリップしなくて苦労しました。



これが昨年の走行会終了後のタイヤですが、Sタイヤとは思えないくらい

まったく溶けていません・・・車載でもスキール音出まくりです。











今年はもう少し楽に行きたいし、前回の岡国走行でタイヤのグリップの大幅な低下を

確信したので、NEWタイヤを投入します♪


次に選ぶタイヤが恐らく僕の最後のSタイヤになるでしょう。



問題は銘柄を何にするか・・・



今使っているハンコックのSタイヤ、ベンタスTD 295/30/18はGT-Rに履けるサイズとしては

使いこなせれば最強との噂もあります。

しかし、実際に使ってみて、車のセットアップが決まらないと活かせない印象です。

デモカーレベルの車ではかなり高評価のようですがね・・・。

たぶん僕の仕様よりも硬い足で、キャンバーももっとつけないと活かしきれないかも・・・・。







さらに、タイヤの特性もADVAN A050のほうがグリップの限界もつかみやすく、

摩耗してからのグリップの低下も少ない印象で、懐が非常に深い印象を持ってます。


ADVAN A050のMコンパウンドタイヤの一番最後、溝が無い状態で出した自己ベストは

結局ハンコックタイヤで更新することはできませんでした。



次のタイヤは・・・









やはりADVAN A050ですΨ(`∀´#)













オーストラリアでは295サイズが出てますが、日本では少なくとも現段階でリリース情報はなし。

仕方なく265幅を選ぶことになります。













さて・・・コンパウンドを前と同じミデュアム(M)にするか、

初のソフトコンパウンド(GS)にするか悩んでます・・・

ライセンスを来年も更新するなら確実にMを選びますが、

更新しないならGSでも良いかなと(・д・;)

どなたかGT-RでGS使用経験ある方ないですかね?







さてどうしようかな・・・・

どっちにしても思いっきり走りますがΨ(`∀´#)
Posted at 2011/10/30 22:01:00 | コメント(16) | トラックバック(0) | BNR34その他 | クルマ
2011年10月29日 イイね!

鷲羽山ドライブと廃墟・・・

少し前のことになりますが、鷲羽山をドライブしました♪















鷲羽山ハイランドの目の前に小さな公園があります。

ここは一度も立ち止まったことがありませんでした。




























車を停めたその場所の真上に気になるものがあります・・・・・

















物凄く怖い雰囲気を放つタワーが(・д・;)







実はこれはかつて有名だった回転型の展望タワー跡です。

この展望台が有名なホテルでしたが、今は廃墟になってます。
              (こばちゃんが好きそう♪)












少し離れたところには見るからに怖い感じの通用口が・・・( ;゚;ж;゚;)









おそるおそる近づいてみました・・・・













こ、怖すぎる(゚д゚ノ;)ノ









入口は閉鎖されてますが、お約束通り落書きだらけ・・・

どんより曇空と夕暮れの妙な静けさが余計に怖かったです。



僕は別に廃墟マニアではありませんので、中には入る気など毛頭ありません。

外からでも十分怖くてお腹いっぱいです(・д・;)

















この廃墟独特の冷たい空気感は何だろう(;゚д゚)ゴクリ

















怖くなったので、帰りは少しだけ鷲羽山スカイラインからの

水島コンビナートの夜景を見て気分転換♪












行き慣れた場所でも気づかずに通り過ぎている場所が沢山あります。

立ち止まってみると、色々あるものですね(^^)b

Posted at 2011/10/29 23:18:47 | コメント(15) | トラックバック(0) | Z4 Mクーペ (E86) | クルマ
2011年10月26日 イイね!

朝の高速にて

今朝は仕事に行くのに高速を使いました♪

僕は週に4回は高速で割と遠方まで走るので、自分としては完全に日常の事です。

同じ時間に家を出て、同じ速度で高速を巡航する・・・。



しかし、今朝はフロントディフューザーを装着して初のまともな高速走行でした♪

でも、朝の通勤はいつのことで、そんな事はすっかり忘れていましたが、

今朝高速を走った時のある違和感で、フロントディフューザーが

ついてから初の走行であることを思い出すことになりました。

今日はその話を(´・ω・`) φ


















通勤での運転というのは通い慣れた道を同じように走る、完全に日常です。


通勤での走行であったため、そういうセンサーも張らずに自然体で運転していた

というのと、高速道路での体感できるほどの効果というのは初めから期待も

していなかったので、VARISのフロントディフューザーの存在自体を忘れていました。





通勤ではいつも同じくらいの速度で巡航してますが、

それはメーターを見て速度をキープしているわけではなく、

ステアリングやシートから伝わるフィーリングや音や周りの車との速度差であったり、

とにかくトータルの感覚だけでいつも自然と同じ速度になってます。



今日の合流時は本線が空いていたので思い切っていつのも速度まだ加速して巡航を

始めてすぐに、何か変な違和感が・・・




何だろうこの変な感じは??原因がすぐにわかりませんでしたが、

ふとメーターを見てみると、いつもと同じ速度のはずが・・・
















20km/hも速いではないですか(・д・;)










感覚でこんなに速度がズレることはないはずですが・・・。





その具体的な速度はここでは書けない・・・書きませんが、仮にX km/hとすると、

ステアリングやシートから伝わる速度感覚はX km/hだったのに、

エンジンなど音はX+20km/hだった・・・

つまり音の割に前に進んでないような感覚でしょうか。


自然に体に染みついた感覚に逆らう、

その感覚のズレが違和感の原因だったのだと思います。






そこで初めてフロントディフューザーが入っていることを思い出しました。










前回のブログやコメ返でも触れましたが、フロントディフューザーはリアに入れた

SYSTEM1とSYSTEM2に比べても面積ははるかに狭いし、

高速道路ではその効果を体感できないと思ってました。





そこから気を付けながらチェックしてみましたが、やっぱりいつもより速度感がなく、

自分の感覚とメーターの速度が違います・・・。





これってもしかして・・・・








メチャクチャ効いてるんじゃないの(・д・;)








色々試しましたが、速度が低いと体感できませんが、

高くなるほどいつもの速度感と違ってきます。

効果が出ていることは徐々に確信に変わっていきました♪




さすがに空いていた巡航車線も前方に車が見えてきて、

その速度差でいつもより速い速度であることはわかることになりましたが。





予想に反して、巨大なリアディフューザーを入れた時よりもはるかに変化が大きいものでした。



リアディフューザーは高速コーナーリングでしか効果を体感できず、

直線ではまったく変化を体感しなかったのに対し、今回は直線でいきなり違います!

しかも、安定感が増したという感覚ではなく、「速度感がない」という形で

実感するなど想像もしていなかったので、ほんとに驚きましたね♪


結果的には安定感とフロントの接地性が増しているから速度感がないのだと思いますが。






よく考えると、普通であれば速度が増えるほどフロントはリフトが

発生しているはずなので、リアよりも体感できた可能性もあるかもしれません。

しかし、これは本当にフロントディフューザーだけの効果かどうかは疑問が残ります。








もしかすると、フロントのフロア下が整流されていることで、

リアディフューザーもより効いているのかもしれません。






あるいは、効果が増強するようにフロントディフューザーとトータルで設計されている

フロントリップやボーダーウイングの効果がより出ているのかもしれません。




いずれにしろ、効果は体感できないと思い込んでいたはずのパーツが大きく効果を

体感できたのは思わぬ収穫です♪



パーツ入れたら何でも体感できて良くなったと言うと、

違いがわからない思い込み野郎だと思われそうですし、

効果が体感できないものはできないとはっきり書きたいのですが、

まったく意識していなくてすぐに気づく違いがあるほどですから、

これは気のせいではないですね。


以前は僕は市販車の空力パーツに関しては少し懐疑的な目で見ていましたが、







もう疑う余地はありませんΨ(`∀´#)








色眼鏡を外して考えても、空力は完全に物理の世界、すなわち科学の世界です。

科学的に効果が証明できているからこそモータースポーツの世界で

当たり前になっているはずだし、レーシングカーやサーキットでの効果にはほど遠くても、

きちんと設計されたパーツが、きちんと装着されていて、

路面の状態などの条件によっては体感できるほど

効果が大きいパーツであるという認識に変わりました♪





GT-RはSタイヤで轍でステアリングを取られるうえ、リアのショックが抜け気味で、

とてもX+20㎞/hで巡航は無理です・・・今やZ4Mクーペの高速安定性は

GT-Rをはるかに凌駕していて、凄く気持ち良くもあるし、楽でもありますね(^_^;)


Posted at 2011/10/26 23:58:45 | コメント(13) | トラックバック(0) | Z4 Mクーペ (E86) | クルマ
2011年10月25日 イイね!

フロア下♪

フロントディフューザーの交換作業中に、リアディフューザーの状態を確認しました。


道路の凸凹やうねりが激しいところでは何回か「ガリッ」と盛大な音がしたことがあるので(・д・;)




見てみると、結構擦ってます・・・・










一番下はついでに撮ったNACAダクト部分。


かなり頑丈そうなので簡単に割れそうな感じはないですが、

まだ新しいだけにフィンが削れているのが気になりますね・・・。

GT-Rのディフューザーはもう傷だらけなので気になりませんが(・д・;)








なかなか昼間にリフトアップして撮るチャンスがなさそうなので、


ついでに、フロントディフューザーの写真も・・・・・


完全に日が暮れていてあまり良い写真ではないですが。








Z4M Coupeの僕の方向性はやはり走りです♪


やはり車の元からの性格に逆らわないチューンが好きなので、

元から持っている戦闘機っぷりに磨きをかける方向性ですね。


快適性を保ちながらも、いつでもサーキットを走れるようにしているつもりです。


フルバケ、4点ハーネス、サーキットアタックカウンター、水温計、油温計、油圧計、

サーキットまで想定したバネレートで作った車高調もすでに装着済です。



アライメントもフロントタイヤを若干寝かせて曲がる方向性に・・・

あと欲しいのはコントロールと信頼性が高いブレーキくらいです。



走る時はついついGT-Rで走ってしまいますが、そろそろこいつで走りたいです(^^)b


今まで乗った感じではコーナーは初期のフロントの入りと応答が良く、

エンジンはレスポンスが特に良いので岡国よりも2速~3速がメインの

ミニサーキットのほうが速そうな気がします♪

Posted at 2011/10/25 23:48:12 | コメント(14) | トラックバック(0) | Z4 Mクーペ (E86) | クルマ

プロフィール

「それは奇遇ですね♪」
何シテル?   06/26 21:46
お友達はこちらからはあまり誘わないかもしれませんが、 実際に遊んだりコメントのやり取りで絡める方なら大歓迎です♪ 友達のブログへのコメントつけを大事...
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