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DR.TETSUのブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

翼をください♫

何だかどんどん寒くなってきて山も色づいてきている気がします♪








写真は店にあった鉢植え↓
















この間たまたま偶然店に転がっていたZ4Mクーペ専用ウイングがありました。



















どうやらこれは塗装に出されていたようで、ようやく上がってきたようですね(・д・;)













オーナーの希望でこのたび塗り分けをされているようです♪

せっかくのカーボンウイングを塗るのはもったいないという感想も聞かれそうですが、

少しでも後付け感や主張を減らして全体に溶け込ませたいという

オーナーのこだわりのようです。













まず、もっとも目に入るウイング上面~サイドはすべて純正色に塗装されています。





















そして、あまり目に入らないウイング裏面はカーボン目を残してクリア塗装です♪































塗り分けの境界↓




普通に見たら純正カラーのウイングですが、裏から見るとカーボン目という感じです。


























真後ろから見るとこんな感じ↓



























塗り分けの境界線↓













少しでも全体に溶け込ませようというアイデアなんでしょうが、

まるで僕みたいな発想ですね(・д・;)























そして・・・・何気なく「翼をください」歌ってアピールしてたら

このウイング、なぜか僕の車に取り付けられることになりました♪(無理がありすぎ)

















いや~実に不思議だ(棒読み)

















取り付け前のノーマルダッグテール♪


恐らくこのままのほうが上品であることは間違いありません。


















取り付け前の方が楽なので今のうちにコーティング♪

















取り付けにあたって最も精神的ハードルになるのはトランクの穴あけでしょうか・・・

ドリルでガンガン穴あけされていく様を見つめるのは、

もう後戻りできないという覚悟が要ります( ;゚;ж;゚;)























専用ステーがつきました♪








これさえつければもう終わったようなものですが、

これの位置合わせ、センター出し、ウイング幅との一致などの

整合性を取るのは素人では難しいですね・・・。

さらに穴あけした裏側は鉄板が入り組んでおり非常に作業がしにくいようでした。

ウイング幅と微妙に合わず手直ししたりで、意外に時間かかりましたね。









個人的にはボルトのカラーがブラックだったら最高でしたね・・・。

ボルトだけシルバーなのでどうしても目立って主張してしまいます。








さて・・・ここまでくればウイング本体を装着するだけ・・・・。













Z4Mクーペのスタイルの良くないと感じている部分は、

前が長い割に後が短いことと、全高や着座位置が低い割にボンネットが高いことです。

ボンネットは直6が入っているので仕方ないのですが、アンバランスさは感じます。





ウイングに関しては見た目は個人の主観なので、

カッコいいかどうかは見た人が判断すれば良いのですが、

これらの特徴からしてもウイングは結構似合うと予想していました♪









取り付け後の写真を色んな角度から載せます(;゚д゚)ゴクリ





















































































































































今度は少し引き気味のところから全体像を|д・ ) チラ























































ど、どうでしょうかね(・д・;) ?














見た目的にはいかにもバトルマシンぽくなったというか、スパルタンな感じはします。

上品さで言えばないほうが明らかに上品で一般受けは良いはずですが、

個人的にはあるほうがバランスが良い感じがして好きです♪








機能的に言えば確実に効果はあると思うし、

車の動きが完全にオーバーステア傾向のZ4Mクーペにはいいかも♪



本音を言えばタカタサーキットに備えてリアのLSDを

機械式に変更したかったのですが、予算的に断念してこれになりました。













現在はアンダーフロアにもバリスのディフューザーが前後3枚入って

ほぼフラットになっているし、空力的にはかなり良くなっていると予想はしています。























特にリアのダウンフォースは相当増えているのではないですかね・・・・。





ウイングも重量はわずか1.9㎏と超軽量なので、車重を軽くして運動性能を向上させる

僕のコンセプトでもほぼ無視できる重量です(^^)b





「エアロパーツは見た目パーツではなく、機能を伴うことが前提である」

というコンセプトのメーカーですから、きっと効果はあると思うのですが、

街乗りや高速を普通の速度で真っ直ぐ走る分には違いはわかりません。





ちなみに、バリスにはZ4Mクーペ用の大きく高さもあるサーキット用GTウイングもありますが、

さすがにそれをつける勇気はありませんでした( ̄□ ̄;)












最後に、ルームミラーに写る視界の変化です。








丁度34GT-Rの純正ウイングくらいの写りこみでしょうか?

もとの後方視界が良くないぶん少し邪魔な感じはします。










*大きい写真が必要な方は整備手帳に塗装終了まではアップ済です。



VRS (VARIS) GT WING Hyper Narrow  塗装前



VRS (VARIS) GT WING Hyper Narrow  塗装後、取り付け前




Posted at 2012/10/31 22:57:21 | コメント(20) | トラックバック(0) | Z4 Mクーペ (E86) | クルマ
2012年10月30日 イイね!

リハビリ走行♪

一昨日の岡国リハビリ走行本編ブログです♪









この日はだんだん楽しくなって合計3枠も走行してしまいましたが、

半年ぶりとなる1枠目のアタック走行はかなり緊張してました(^_^;)


1枠目はもう無茶苦茶・・・バックストレートで6速に入れてみたり・・・

久々だと今までそんなことしたことないだろう?ってなことまでやってしまいますね。

徹底的に忘れている感じでした。






この枠では特定の車にどうしてもひっかかってクリアラップもほとんど取れませんでしたが、

仮にクリアラップを取れていてもタイムなど到底望めない荒い走りでしたね。


結局この枠では1分45秒台しか出せず、かなり焦ってきました(・д・;)

とても走行を楽しいと思うレベルまで到達できません・・・。






まさかの・・・





















ウ○コ認定になってしまうのか( ̄□ ̄;)
















これ以上タイムが伸びなかったら・・・

もしベスさんのタイムを超えることができなかたら何言われるか・・・

と想像するとかなり焦ってきました(;・д・)













タイヤのグリップは超強大でした♪

何をしても破綻しない感じで、地面に食いついて離さない感じです。


ただし、荒い操作でも破綻はしませんが、もちろんタイムは出ません。

NEWタイヤの時と久々の時はどうしても荒い操作になるのが自分の悪い癖です。









そして、V-PROのリセッティングした車のほうも微調整ということでしたが、

予想以上に変化が大きく、もの凄いパワー感でしたΨ(`∀´#)



特に2000回転~ブーストが掛かりはじめの回転の上昇が

スムーズで別物のように早くなり、恐らくトルクも出ていると思います。

ブーストが掛かってからも一気にパワーが炸裂する感じで非常に気持ち良かったです。





バックストレートのMAXスピードも真冬並みとなる246km/hを記録しました♪

この季節にこんな速度は記憶にありません。


ただ・・・ドライバーがメチャクチャすぎるのが痛すぎますね(゚∇゚ ;)











2枠目、3枠目は作戦を替えてクリアラップの確保にも成功。

徐々に感も戻ってきて、アクセルも開けれるようになりました。

特に3枠目ではアタックするごとにタイムも短縮しはじめていました。



この状態なると走るのが楽しくて仕方ありません♪











結果・・・・・・・・












自己ベストに1秒ほど届かず・・・(o_ _)o






それでも半年ぶりで自己ベスト1秒以内ならまずまず?

それよりも内容的に最後の3枠は十分納得できて終えました♪

まだまだタイヤの強大なグリップに頼った荒い走りながら、

コーナーでアクセルを開けれる感覚までは戻ってきましたし、

アタックする事にタイムが伸びてきたので、

いずれベスト更新できる感触を得ました(^^)b








↓荒くてお恥ずかしい車載なので載せようかどうか迷いましたが、

コメでのリクエストもあるのでとりあえず載せることにしました。




頑張って踏んではいますが、まだかなり荒いですね・・・。

ステアリングの修正舵もいつもより多い感じがします。

感想やダメだし、アドバイスいただけると嬉しいですm(・・)m












この日は応援に来ていただいた方もあるので、いくらか緊張がほぐれました。




まずは久々にお会いしたヨウチャンRさん♪











そして・・・・









このケツから登場した方はだぁれ??












この特徴的な髪型は・・・(・д・;)








やはりkaiさんでした♪



本当にありがとうございましたm(・・)m















この日の写真をまとめて。








































この日のMFDなどデータです♪










フロントトルク49というのは過去最高記録です(・д・;)

アテコンの設定は今までと変更ありません。

















帰りは完全に日が暮れていました。



スタンドで給油&タイヤのエア圧戻し。












半年ぶりの走行は手応えもあったし、楽しくて充実しまくりでした♪


やはり変な力が入りまくっていたのか、今日は腕~背筋,、ケツ筋が妙に筋肉痛です(・д・;)



でも、やっぱりサーキット最高!!


Posted at 2012/10/30 21:16:22 | コメント(20) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット走行 | クルマ
2012年10月29日 イイね!

まさかの・・・・・

今日は予定通り岡国走行に行ってきました♪












記録を見てみると、まともに走るのは4月以来です(・д・;)




















今日は一番良く一緒に走っているyさんも一緒♥

久々に青2台の編隊で行きました。













NEWタイヤの考察、走りの考察、写真の編集、ブログの体裁のアイデアなどなど、

まともなレポートにはもう少し時間がかかりそうなので、

とりえず↓でも見てみてくださいな・・・


































とりあえずマジで終わったと思って焦りましたから~( ̄□ ̄;)


エンジンが停止するということは、水やオイルの循環もストップするということ・・・

全開状態からいきなりこれらが停止すると・・・長時間だとタービンあたり焼けそうですね。

まったく再現性がないし、特に心配なものではないと思いますが、

念のため店に報告しておこうと思います♪

Posted at 2012/10/29 23:48:30 | コメント(17) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット走行 | クルマ
2012年10月28日 イイね!

準備完了~

明日は久々のリハビリ走行を考えていますので今日までに今季の準備を終わらせました♪

























まず今季のタイヤは・・・・・・













ADVAN A050♪




最近ハンコックのSタイヤを履いていたので久しぶりの050です。

今までのべスト更新記録を見ると、僕の場合はすべて050です。

ハンコックで一度も更新できたことがありません・・・(o_ _)o

腕の問題か相性の問題か、乗っていても050のほうがかなり乗りやすいです。



















タイヤサイズは・・・・・












295/30-18のMコン♪






ハンコックではずっと履いていたサイズではありますが、

ADVAN A050で295は初めてです。




295から295への交換になりましたが、履き替えてみると

とADVANの295のほうがかなり太いようで、かなりパッツンパッツンです(・д・;)























フェンダーアーチがあってもこれだけのパッツンパッツンでド迫力( ̄□ ̄;)







以前からの感想ではありますが、街乗りはハンコックのSタイヤよりも

ADVAN A050のほうが明らかに轍でステアリングを取られにくく乗りやすいです。

乗り心地もこちらのほうが良く、050は普通に街乗りできるタイヤですね♪






















次にエアクリのフィルター交換とエンジンオイル交換、すでに書きましたが、プラグ交換♪




























そして、これもすでに書きましたが、V-PROの3年ぶりのリセッティングです。














大きなズレはなく、微調整程度となりましたが、

唯一フィーリングが悪くなっていると感じていた

ゼロブースト~加給が立ち上がりはじめの部分が改善されており、

非常にスムーズに吹けるようになりました♪







それからアイドリングが少し高くなった?

メーター上は回転数は変わりないのですが、少し音が高くなった気がします。





















ブーストが掛かってからの領域はまったく心配していませんが、パワー感も十分(^^)b

数字的にはダイナパックの補正なしで700馬力くらいと、以前と変わりありません。

これはタービンの容量とブースト圧でほとんど決まるので

あまり変わらなくて当たり前だと思います。





















それから、今日最後の準備は洗車♪




















 






洗車の途中で雨が降りだしたあげく、帰りも大雨になって意味ありませんでしたが(o_ _)o












しばらく放置していたせいか、ボディー表面がザラついており、

コーティングの乗りが非常に悪いです。

次回は粘土掛けしてやらないといけないかもしれません。





洗車は台無しになりましたが、とりあえずこれで準備は完了です。

久々なのでとりあえずお試し感覚で行ってみたいと思いますが、

シャアさんについに0.04秒抜かれてしまったので今季中に抜き返したいですΨ(`∀´#)

Posted at 2012/10/28 21:17:13 | コメント(17) | トラックバック(0) | BNR34その他 | クルマ
2012年10月24日 イイね!

秋ドライブ♪

GT-Rのリセッティング、タイヤ交換はすでに終了していますが、

その前に溜まっているユル系のネタを終わらせておきます♪










何か所かのんびりとした秋ドライブに出かけましたが、まずは笠岡ベイファーム♪

ここは車やバイク好きがよく集まってますね。











夏に広大なひまわり畑になっていた場所が今はコスモス畑になっています。











もう見頃は過ぎていて、少し汚い感じというか、

緑の部分が伸びて目立つ感じになっていましたが、

秋らしさは感じることができました(^^)b






















別の一角にある植え込みのほうはまだ背丈も低く、綺麗でした♪





この柵の向こうはまさにひまわりが咲いていた畑ですが、

今は何もない畑になっています↓




























帰り道、すぐ近くの夕日がきれいだったところ↓




















別の日、今度は定番の与島PA♪













今回はここは目的地ではなく、通過点で、

目的地にしたのは香川県にある、まんのう公園です。
































秋らしい風景は見れたし、少し遠距離ドライブできたので良かったのですが、

あいにく天気が最悪で、途中で雨が降りました(・д・;)









以前イルミネーションを見に夜訪れたことがありますが、

この公園は本当に広大でとても回りきれない感じがします。


















まんのう公園はカメラ持ってのんびりドライブにもおすすめですが、

広くて遊具も沢山あるし、家族連れに特に良いかもしれません♪









Posted at 2012/10/24 21:26:50 | コメント(12) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味

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「それは奇遇ですね♪」
何シテル?   06/26 21:46
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