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DR.TETSUのブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

リベット外れた




GT-Rの20年間でボロくなったバックランプ、バックフォグ交換に向け・・・









これらランプにアクセスするためにナンバープレート裏にある

ボルトを緩めなくてはいけません。

前回の検証でナンバーを固定しているプラスチックのリベットが外れませんでした。



潤滑オイルも準備していましたが、少し硬かったものの

細いマイナスドライバーを使って外すことができました♪





リアナンバーは封印があるので外れることはありませんが、

リベットを外して上にめくり上げることができます。

そうするとリアフォグとバックランプを固定しているボルトが出てきました。







さすが20年一度も触っていないところだけあって

ボルトは錆まみれでした(・д・;)



これが外れないと交換できないですが、ラチェットで回すと比較的簡単に外れました♪



とりあえず外せることがわかったので、新しいLEDタイプのバックランプと

リアフォグをオーダーしました(^^)v



到着したら取り付けたいと思います。

あと1点懸念事項はカプラーがカチコチになってないかですね・・・。



車を地面に置いたままここの作業をするのは結構大変です。

ナンバーを持ち上げて下から覗き込むようにしないといけないので

めんどくさくてそこまで確認していません(・д・;)

Posted at 2022/04/30 23:25:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | BNR34:修理、メンテナンス | クルマ
2022年04月28日 イイね!

運転中欲しいもの



アバルトに積んでおくために久々にサングラスを買いました♪





サングラスは昔から色々買いましたが、運転中使うなら

今はもう偏光サングラス以外買う気になれません。



それくらい圧倒的に運転が楽だからです(^^♪



今回初めてPOLICEのサングラスを購入してみました。





















珍しいのはグラデーションの偏光レンズが入っていること。

偏光レンズのものはほとんど色が濃い目の黒しかなく、

グラデーションのものは珍しいです。









グラデーションですが、ちゃんと偏光レンズと記載があります。






偏光レンズの効果はカメラをやる方ならわかると思いますが、

カメラのレンズにつけるPLフィルターと同じです。






光の反射をカットしてコントラストを強調してくれる特徴があり、

運転中関係あるのは、路面のギラツキがカットされよく見える。

そして目が疲れにくい。





対向車の運転手の顔は通常ガラスの反射で見えにくいですが、

はっきり見える(・д・;)


新緑や空の色、雲のコントラストがくっきり見えて景色が綺麗に感じる、

などあります。


運転中ではありませんが、池にいる魚など、これを掛けるとはっきり見えます。









家にあるサンプルがあるのでそれをみた方がわかりやすいかもしれません。








↑普通に見たらこう見える絵ですが、偏光レンズを通して見ると・・・













こうなります(^^♪









ちょっとずつ初期の老眼が出てきているので昔より目が疲れやすくなっています。

偏光サングラスを掛けている方が疲れにくいです♪




関係ないですが、携帯ゲーム機など昔みたいに長時間できないですね・・・

近くを長時間凝視していると目がすごく疲れます(o_ _)o








ということで、サングラスを検討されている方、

値段は少し高くなっても偏光タイプをお勧めします♪




Posted at 2022/04/28 22:48:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | ショッピング
2022年04月26日 イイね!

お耳が幸せ♪



海外の映像のようですが、いい音してますね♪

音だけ聞きたい方は1分30秒くらいから、

踏んでいる映像は3分30秒くらいから始まります。

やっぱりRBのサウンドはお耳が幸せな感じがします(^^♪



ツインターボの音のようですが、動画の500馬力くらいのパワーがいいですね。

色々な仕様のGT-Rに乗ってきたからこそ最近思うのは、

これくらいの仕様がすごく乗りやすくてコストパフォーマンスも高くて

オールマイティーに楽しめる仕様な気がしています。




その理由を少し書きたいですが、その前に、

今まで34のパワー系チューニングの歴史を箇条書きしてみます。







①フルノーマル

②ブーストアップ+ポン付けcam交換(264°)

③ポン付けタービン交換(ツインターボ)

④2.8L +V-cam PRO +ツインターボ

⑤2.8L +V-cam PRO +フルタービンキット(T78-33D)

⑥2.8L +V-cam PRO +フルタービンキット(T88-34D)








という流れで仕様変更してきました。

途中でインタークーラーやマフラーの変更があったりするので、

厳密にはこれに加えて細かい複数のバージョンがあります。


これだけのバリエーションを作り込んで乗ってみて思うのが

やはりツインターボ仕様の方があらゆるステージで実質速くて、

導入コストや維持でも有利ということです。




特に今は昔と違ってエンジンシリンダーブロックが高騰&手に入りにくいので、

昔よりもブロック割れなどエンジンの故障時の出費リスクが高いです。




仮に今から僕が34GT-Rを一から作るとすると、③の仕様くらいに留めます。

V-camも今なら入れないですね。

これはV-camの良いところ悪いところ、過去にも書いていますが、

導入コストが高いところ、パワー的に燃ポン2機掛けになること、

回転フィールの気持ち良さなど複数の理由があります。



V-camがある方が確実に速いし、実用域のトルクが大幅に増えますが、

突き抜けるような高回転まで続くキレはバルタイ固定ハイカムの方が上だと感じます。


ツインターボの等長フロントパイプの排気音は今でも恋しくなりますね♪

もちろんウエストゲートのサウンドもまた別の魅力がありますがΨ(`∀´#)







ついでに、過去にアップロードしたYouTube動画で一番再生回数が多いものは何か?



1位は98万再生で間も無く100万再生に届きそうな動画、


やはり圧倒的再生回数を稼いでいるのは・・・












GT-Rの排気音動画です(・д・;)






2位も排気音動画ですが、これは39万再生ですからその差は圧倒的です。






その排気音動画を載せておきます。

仕様は今と同じ、2.8L +V-cam PRO +T88-34D、

マフラーはワンオフ、オール100øです。

過去に岡国で撮影したものですね。





外国人からのコメントばかりで訳がわからんコメントも沢山入ってます(・д・;)






Posted at 2022/04/26 21:26:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | BNR34:マフラーサウンド | クルマ
2022年04月24日 イイね!

追加メーター取り付け位置考察再び

ABARTH 595に入れるパーツとして今一番欲しいものは

車高調でもタイヤでもマフラーでもなく、追加メーターです♪



最低ブースト計、水温計、油温計の3つは欲しいです。


サーキットを走る人ならこれに油圧計も必要となりますね。







まだ具体的な案はありませんが、どこに取り付けるのが実用的、

かつ後付け感が少ないか色々考えています。










10年前にGT-Rの追加メータ取り付け位置考察

というブログを書き、これは今も閲覧数が伸びています。




過去15年分のブログのトータルPVが9位、11350PVとなっており、

追加メーター取り付け位置に悩むオーナーは結構多いのだと思います。



その時のブログに書いた内容と考えは変わりません。

詳しくはそちらを参照していただいたら良いのですが、

追加メーター取り付け位置として大事だと思うことは




①取り付ける高さ

②取り付ける距離

③取り付ける方向






首を動かさなくても目線移動だけで確認できる高さ、距離であり、

3つのメータが同じ場所にまとめて取り付けしてある方が見やすいです。


さらにピーラーの3連のようにそれぞれもメーターの取り付け距離が違うと

確認に時間がかかるので、なるべく同一面上にあるのが理想だと思います。



これらを満たし、なるべく後付け感がないようにつけようと思うと難しいです(o_ _)o





GT-Rではこれらを検討した結果、センターのエアコン吹き出し口を潰して

3連を取り付けしました。









その下にデジタルでミッションオイルの油温計、リアデフオイルの油温計を設置して、

センター方向を見れば全ての情報があるように集中して設置しています。















しかしGT-Rと違って、ABARTH 595は取り付けできる場所がほとんどありません。





センター付近はどう見ても場所がありません・・・










となると、ダッシュボード上に汎用3連パネルを置くのが一番見やすそうです。








例えば↓こんなの



もうこの線で行こうとはんば決めていたのですが、

そこで問題になるのが2018年11月から施行されている

新しい前方視界に関する保安基準です。







詳しくはこちらのサイトで詳しく解説してくれていますが、


大雑把にいうと、ドライバーから見て、
ダッシュボード奥の水平線より上に飛び出した取り付けは

車検に通らないということです。



ポータブルナビやレーダー探知機などをダッシュボードに

設置してる人もあると思いますが、ダッシュボードの奥の方に設置するほど

これに引っかかってきます(・д・;)


ダッシュボード上にぬいぐるみなど論外という事になります。






もう一度ABARTH 595のダッシュボードを見てみると・・・








この上に置くと明らかにアウトになりますね・・・

非常に残念です(・д・;)



ちなみに純正ブースト計は明らかに奥の水平線より上に飛び出しています・・・・

純正の場合は大目に見てもらえるようですが、後付けでは厳しいようです。



そうなると取り付けできそうな場所は2つくらいしか思いつきません。



一つはステアリングコラム上、メータの近くです。



純正メーターの左右辺りはそれぞれ一つづつくらいは設置できそうですが、

3つは厳しいです・・・。








そうなると1つはピラーにでも設置するしかなく、僕が考える理想の設置とは

程遠く、場所も距離もバラバラ、後付け感MAXになりますね(・д・;)



見た目と機能だとやはり機能を優先するのでこの際後付け感が出るのは

我慢するしかないですかね・・・。


サーキットを走る予定がないので瞬時に読める位置でなくても我慢できますが、

バラバラにつくとどうしても後付け感が出ますね。







もう廃盤になっているのが残念ですが、defiのアドバンスZDのような

見やすいマルチメータがあれば全て解決するんですがね・・・・


↑これです・・・


これがあればブースト計だけアナログメータにして、

温度類は全てこれに任せることができるのに(・д・;)

探してみましたが、実用的と思えるこの手のマルチメータが見つかりません。


今しばらく悩みは続きそうです・・・。


Posted at 2022/04/24 11:43:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | アバルト595 | クルマ
2022年04月22日 イイね!

ステッカー剥がし

しばらく新しい車を買っていなかったので忘れていた恒例儀式がありました。








それはサンバイザーのステッカー剥がしです。














この文字だらけのステッカーが嫌いです(・д・;)







見た目も悪いし、何より年数が経つと色褪せるし文字がかすれて汚くなるし、

剥がそうとするとステッカーが剥離して残ったり、うまく剥がれても糊が残るんです。


なるべく新しいうちに剥がす、特に夏を越すと糊がベッタリ残るので

今のうちに剥がさなくてはと思い出しました。


ちなみに助手席側のバイザーはプリントなので剥がせません。









まだ車が新しいのでステッカーはちぎれることなく簡単に剥がれましたが、

すでに糊が残っており、かなりベタベタします・・・。


アルコールで拭いてみましたが、失敗・・・・












やはりベタつきは変わらず・・・それどころか

糊とともにアルコールウエットティシュの繊維が張り付いてしまいました(o_ _)o











こういう時に役立つは・・・久々に登場のこいつ・・・・















AUTOGLYMのピッチ・タール・ステッカー除去剤♪









サーキットを走っていた時は毎回持って行っていました。

サーキットを走る方ならわかると思いますが、

走るとタイヤのカスがボディーに当たって黒いスジがいっぱいつきますよね?

これで拭くと一発で取れます(^^)b

コンパウンドで磨いたりする必要がありません。

その他、僕の車はリアバンパーはあまり焼けませんが、

バンパーの黒い煤も取れます。








ステッカーを剥がす時もステッカーに染み込ませて剥がすと糊が残らず剥がせます。

もちろん今回のようにステッカーの糊が残ったものも簡単に取れます(^^♪







布に染み込ませて拭けば一番良いですが、灯油みたいな刺激がある臭いがあるので

雑巾を洗うのがめんどくさい・・・


ということで、











キムワイプを使いました(^_^;)






これはラジコンのメンテに使うことがあるのですが、

ティッシュと違って粉やクズが出にくく、かつ破れにくいです。











↓AUTOGLYMのピッチ・タール・ステッカー除去剤で拭いた後








綺麗になりベタつきもなくなりました♪




僕はサンバイザーのところにちょっとしたステッカーを貼ることがあります。

Z4Mクーペにも↓のシートレールに貼ってあるやつと同じものを貼っていました。














今回サンバイザー用に用意したステッカーはこちら・・・






大きい方と小さい方2種類ありますが、大きい方を短くカットした方が

大きさ的に合いそうでした。



ただ・・薄いラメが入っていたりして貼る前はかなり質感が高いですが、

貼るとイマイチすぎ(・д・;)





透明なセロファンのステッカーですが、思ったよりセロファンが厚く、

シボ表面のバイザーに食いつきが悪く、後付け感が強いです( ̄□ ̄;)


すでに端が浮いてきてますしね・・・。


これは諦めてまた探すとします・・・

やはり文字だけ残るタイプの方がサンバイザーには向いている気がします♪


Posted at 2022/04/22 23:17:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | アバルト595 | クルマ

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「それは奇遇ですね♪」
何シテル?   06/26 21:46
お友達はこちらからはあまり誘わないかもしれませんが、 実際に遊んだりコメントのやり取りで絡める方なら大歓迎です♪ 友達のブログへのコメントつけを大事...
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