展示しているというので、
さっそく見に行きました。
運転席に座ってみると、ふつーの1シリーズと変わりません。
ヘッドクリアランスも充分です。
車高は2cm低くなっていますが、ルーフを低くして居るんじゃなくて足を固めてあるそうです。
クルマの前端がみえないところも一緒です。
なんとなく狭いかなと感じるところも・・・。
後席は、ヘッドクリアランスこそあるものの、背もたれは立っているしレッグスペースは最小。
ポルシェよりはマシというもののやはりプラス2程度に考えていた方が失望しないでしょう。
外に回ってみると、フロントブレーキには6ポッドが奢られています。
キャリパーにはBMWの文字も。
後には小ぶりながらもちゃんとしたトランクも付いています。
エンジンルームは窮屈そうですが、ちゃんと6気筒がフロントミッドに置かれています。
エンジンは評判の良い3リットル直噴ツインターボで車重は1530kgですから、M3より俊足かも知れません。
気になる走りについては、ディーラーの研修も実はまだ机上のものだけで、センターでの走行体験には呼ばれていないそうです。
今回、展示車をそろえるのに精一杯で、試乗もこれからだし販促パンフもまだ来ていないとのことでした。
(来たら郵送してもらうようお願いしてきました。)
でも、見るからに走りは良さそうです。
M3が高速クルージングモデルの方向に振られたので、キビキビした走りを望む向き
にはこちらを、ということかも知れません。
最後に、tiiのことを聞いてみました。
これも詳しいことは全く判らないとのことでしたが、本国で4気筒ターボを開発しているという情報があるとのことでした。
仮に、もう100kgほど軽くなって軽い4気筒がノーズに入るとなれば、かつての
E30M3の再来かも知れません。
う~ん、欲しくなっちゃいます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2008/03/01 23:16:11