• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BW'S100のブログ一覧

2023年08月20日 イイね!

スクーターで林道川上牧丘線

スクーターで林道川上牧丘線2023年8月20日、4時40分。辺りが明るくなり始めた頃にツーリングをスタート。
今日は、100ccのバイク「BW'S100」で長野県川上村と山梨市牧丘町を結ぶ「林道川上牧丘線」を目指します。

国道299号を使い正丸トンネルを抜けて最初の立ち寄り箇所は道の駅「ちちぶ」。


秩父公園橋(ハープ橋)で荒川を渡る。


さらに、国道299号を進み、志賀坂峠を越えて道の駅「上野」に到着。
ここは給油スケジュールの要となるチェックポイント。
この先の「ぶどう峠」越えに備えて、燃料を満タンにしたいところですが、
ガソリンスタンドの開店まで時間があり、ここで朝食休憩。


群馬県上野村から長野県に抜けるためには、
国道299号の十石峠を越えるルートと、県道124号のぶどう峠を越えるルートがあり今回はぶどう峠を進みます。


ぶどう峠を越えて、国道141号まで出た後に川上村を目指します。
この先の山梨に抜ける林道に備えて、再度の給油を済ませ、今回の目的地「林道川上牧丘線」の入り口に到着。


林道川上牧丘線
BW'S購入前に1度、スクーターで走破した経験がありましたが、
タイヤサイズの小さいスクーターでは厳しい林道です。
今回のBW'Sも河原のように大きな石がある路面に苦戦。


大弛峠到着。


バイクを停めて展望台に向かうも天気が悪く残念。


山梨県側は全線アスファルト舗装。


琴川ダム手前で林道川上牧丘線は県道219号のクリスタルラインと交差し、
今回は林道を進まず、クリスタルラインへ。


クリスタルライン、フルーツラインと快走路を進み、国道411号を使って丹波山、奥多摩を走り抜けて帰路につきました。

帰路の途中、雨で濡れた路面のヘアピンカーブで転倒してしまいました。
登り坂で速度を殺さずにカーブを抜けようとしたところ、濡れた路面で滑ってしまいました。
ライダーはケガ無く無事でしたが、バイクへキズが入ってしまいました。
油断大敵。皆さまもご安全に!


今回の総走行距離は約330km。
平均燃費は28.7km/l

※ GPSログからGoogleマップに落とし込みました。


Posted at 2023/09/18 10:29:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2023年ツーリング | 日記
2023年06月25日 イイね!

ダム巡り 有間ダム・合角ダム・塩沢ダム・鎌北湖

ダム巡り 有間ダム・合角ダム・塩沢ダム・鎌北湖2023年6月25日、少し早起きしてダム巡りのツーリングをスタート。

先ず初めに、飯能の「有間ダム」に向かいました。

ダムまでの道は夜間(21時~6時)通行止めです。
以前、初めてバイクで有間ダムを目指したときは、終日二輪車通行止めで断念した記憶があります。ずいぶん昔の話ですが、、、

堤体道路にバイクを止めて、朝食タイム。


次のダムに向かう途中、小鹿野町の「小鹿神社」へ立ち寄り安全祈願。
神社の裏山にダート道があり、その途中に「小鹿野展望台」で町が一望できます。雲が多いのが少し残念。




続いては、「合角ダム」へ。



県道71号で土坂トンネルを越えて群馬県へ。
神流川の橋を渡り国道462号、すぐに脇道へ逸れて「林道 上塩沢線」に。
林道は道が崩れていて通行不能。



今度は、「塩沢ダム」。



休憩ポイントとして定番となっている道の駅「上野」。今日はここで折り返し帰路へ。



帰りのルートは国道299号の快走路を走ります。

秩父駅近くで、BW'S100の総走行距離が40,000㎞に!


飯能手前で「林道 関の入線」「林道 中野線」「林道 権現堂線」を走り継いで「鎌北湖」へ。



ここで最後の休憩を済ませ、最後の市街地区間を走り帰宅。


今回の総走行距離は約254km。
平均燃費は32.2km/l

※ GPSログからGoogleマップに落とし込みました。


Posted at 2023/07/02 20:26:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2023年ツーリング | 日記
2023年05月27日 イイね!

原付で行くビーナスライン

 原付で行くビーナスライン2023年5月27日、今日は長野まで足を延ばし、ビーナスラインをツーリングしました。

今回は、国道299号を使い長野に向かいました。
途中の十石峠手前では国道299号が災害復旧工事に伴う通行止め。
う回路は、林道矢弓沢線へ。この林道は全線舗装路で国道よりも走りやすい印象。





佐久穂からは国道141号と国道142号(国道254号との重用区間)で、
上田手前の県道62号美ヶ原公園沖線入口にあるバイカーズカフェ「Bird」へ。
11時過ぎに到着し、少し早めの昼食。鹿肉を使用したジビエハンバーガを頂く。
ここは、今年の春にも訪れたカフェで、まったりし過ぎて出発が13時に。



給油を済ませ、ここからはビーナスラインを目指します。
連続する上り坂でBW'S100が苦しそうです。エンジンの吹け上がりが悪くなりだしペースがどんどん落ちます。

やっとの思いで道の駅美ヶ原へ到着。
標高2,000mの場所で、エンジンオイル給油。





扉峠、霧ヶ峰を抜けて、白樺湖そして女神湖へ。
女神湖近くの給油所に寄った後は、佐久を目指して、国道254号で群馬、埼玉と走り抜けて帰宅。


今回の総走行距離は約431km。
平均燃費は32.2km/l

※ GPSログからGoogleマップに落とし込みました。

Posted at 2023/05/28 10:33:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2023年ツーリング | 日記
2023年04月29日 イイね!

秩父・甲州・どうし「道の駅」周遊ツー

秩父・甲州・どうし「道の駅」周遊ツー
2023年4月29日、タイヤ交換やメンテナンスの慣らしと、SSTRのシステム試用確認を兼ねてツーリングスタート。

国道299号で正丸トンネルを抜けて、まず初めに道の駅「あしがくぼ」へSSTRシステムのポイントをゲットして早々に再出発し、芝桜で有名な秩父の羊山公園へ。

alt

秩父からは国道140号を山梨方面に進み2つの道の駅「あらかわ」、「大滝温泉」でポイントゲット。
大きなループ橋で標高を稼ぐと大滝ダムのある奥秩父もみじ湖。

alt

さらに、県境の雁坂トンネルを抜けて道の駅「みとみ」、「まきおか」へ。

フルーツラインで甲府盆地を脇目に走り抜け、御坂峠を目指します。

旧道の峠にあるトンネルを抜けると、正面に富士山が顔を出します。

alt

峠にある天下茶屋で休憩。

alt

林道西川新倉線に入り、白滝林道分岐付近の展望の良いところで引き返す。

河口湖浅間神社側から白滝林道へ。
新しいタイヤに慣れず、フロントからスリップダウン。

alt

道の駅「富士吉田」に立ち寄り、山中湖を過ぎて道の駅「どうし」へ。
最後の道の駅ポイントからは、一気に道志みちを抜けて帰宅。

今回の走行距離は約310km。
平均燃費は32.0km/l

※ GPSログからGoogleマップに落とし込みました。

Posted at 2023/05/03 09:14:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2023年ツーリング | 日記
2023年04月01日 イイね!

長野・バイカーズカフェ「Bird」へ

長野・バイカーズカフェ「Bird」へ
2023年4月1日、2週間前の開田高原へのツーリングから間が開いていないですが長野方面を開拓すべく、
埼玉から長野県上田の手前まで国道254号を使ってBW'S100を走らせました。

最初の目的地は、長野県佐久市の龍岡城跡。
ここは星形の城塞を持つ五稜郭で、日本国内ではこの龍岡城と北海道函館の2か所だけ。
五稜郭の内側には小学校が建てられているが、2022年度末で閉校。
すぐ近くの林道清川線に入ると、五稜郭を一望できる展望台があります。
alt

次は、メインの目的地であるバイカーズカフェ「Bird」を訪れました。
国道152号と254号の重用区間である上田市武石沖にあり、
お店の外観は瓦屋根で葺かれた古民家で、
店内はリノベされ開放感のある居心地の良い所でした。
alt

鹿肉を使ったハンバーガー。
alt

時刻は13時を過ぎて、ここからは帰り道。
国道18号の碓氷峠を抜けて群馬県へ向かいます。

千曲川に沿った丘陵地を抜ける広域農道「千曲ビューライン」が、
ツーリングマップルのおすすめルートに指定され、非常に気持ちよく走り抜けることができます。

丘陵に咲く桜。一本木公園。
alt

千曲ビューラインにはいくつかのワイナリーがあり、
ジオヒルズ ワイナリーへお邪魔し一休みしました。
カフェではベトナム料理を食べることができ、
バインミーやフォー(米粉のヌードル)がありランチにも良さそう。
alt

alt
練乳の入ったアイスコーヒーとバームクーヘンを頂く。

長野から群馬へ。
碓氷峠の下り、めがね橋。
alt

タイヤに刺さる謎の金属。
alt
ブロック部だけを貫通し、エア漏れはありませんでした。

神流川を渡り埼玉県へ。
道の駅「はなぞの」で休憩を済ませ、帰り道もラストスパート。
集中力が切れる前に帰宅できました。

今回の走行距離は約390km。
平均燃費は33.5km/Lでした。

※ GPSログからGoogleマップに落とし込みました。
Posted at 2023/04/02 11:06:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2023年ツーリング | 日記

プロフィール

「2024年 燃費データのまとめ http://cvw.jp/b/3156525/48177346/
何シテル?   12/31 23:41
BW'S100です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

マスターシリンダー窓交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 13:47:57
[ヤマハ BW'S100]MIKUNI VM20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/07 20:23:14
ブレンボキャリパーO/H その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/26 21:04:31

愛車一覧

ヤマハ BW'S100 ヤマハ BW'S100
2007年式・仕向地南米 ヤマハ BW'S100に乗っています。 台湾製の車両で輸入元 ...
ホンダ CB125T ホンダ CB125T
実家バイク1号
ヤマハ JOG CV50 ヤマハ JOG CV50
街乗りからツーリングまで活躍したヤマハJOG。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation