• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BW'S100のブログ一覧

2023年12月02日 イイね!

茨城ツーリング(霞ヶ浦・潮来・鹿島灘海岸)

茨城ツーリング(霞ヶ浦・潮来・鹿島灘海岸)2023年12月2日。
普段のツーリング先は自宅から西方面に向かうことがほとんどで、今回久しぶりに東方面の茨城へ向けて出発しました。

朝6時前、2度まで冷え込む気温と2週間ぶりのエンジン始動でバッテリーがお亡くなりになりました。

約15分のキックペダル連続蹴りでエンジンがやっと始動し、ライダー本人は暖機を通り越しオーバーヒート。

10分程度走らせ、給油のため立ち寄ったガソリンスタンドで再始動のキック。
帰宅したらバッテリー交換決定です。

先月開通したばかりの「三郷流山橋(軽車両20円)」で江戸川を渡り、
利根川沿いの県道170号「利根水郷ライン」で下流方向に走ります。

最初の目的地は「あらいやオートコーナー」で、やきにく弁当を購入。
ホカホカの状態で自販機から出てきたので、冷めてしまう前に潮来の街中で少し早い昼食休憩。


やきにく弁当 330円


水運の町「潮来」


道の駅「いたこ」でトイレ休憩の後、
鹿島サッカースタジアムを横目に国道51号を水戸方面に走らせ本日2度目の給油。

国道を逸れて海岸へ。



鉾田からは進路を西に変えて霞ヶ浦へ。
湖岸道路が整備されていて、気持ちよく走れます。





土浦ニューウェイ(連続高架道路。別名:土浦の首都高)を使って市街地を抜けようとしたところ、
二輪車通行禁止でした。

国道354号で西へさらに進み、途中国道294号の道の駅「常総」で休憩。



本日3度目の給油を済ませ、利根川と江戸川を渡り、国道4号へ合流。

夕方の渋滞に巻き込まれつつ帰路につきました。

今回の総走行距離は約326km。
平均燃費は33.3km/l

※ GPSログからGoogleマップに落とし込みました。

Posted at 2023/12/03 22:23:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2023年ツーリング | 日記
2023年11月19日 イイね!

国道140号・411号周遊ツーリング(2023年版)

国道140号・411号周遊ツーリング(2023年版)2023年11月19日、雲ひとつない晴天の朝。
紅葉が終わらないうちに、BW'S100で国道140号・411号をぐるっと周遊してきました。

奥秩父もみじ湖のある滝沢ダムに向かいました。

湖の周辺には、もみじが植えられていて見頃でした。



ダムを散策し、少し早い昼食休憩も。


国道を山梨県側にさらに進み
雁坂トンネルへ。

トンネルの山梨県側入口に料金所があり、125cc以下の原付は通行料70円。



山道を麓まで下りたら、フルーツラインを使い国道411号で奥多摩方面へ。
柳沢峠手前の展望台と、林道竹森線へ寄り道して富士山を眺望。

国道411号の展望台


林道からの富士山


道の駅「たばやま」で休憩して帰路につきました。


今回の総走行距離は約229km。
平均燃費は31.2km/l

※ GPSログからGoogleマップに落とし込みました。

Posted at 2023/11/19 21:31:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2023年ツーリング | 日記
2023年10月15日 イイね!

大菩薩ラインからの富士山

大菩薩ラインからの富士山2023年10月14日、朝。
定番ルートとなりつつある国道411号で、富士山の見える山梨県をBW'S100で目指します。

交通量のまだ少ない青梅街道を進み、山間部へ。
奥多摩湖の留浦浮橋で持参したサンドイッチで朝食休憩。



柳沢峠を越えると目の前に富士山が見えます。
新しい駐車場も整備され、撮影しやすくなっています。



塩山の市街手前でフルーツラインへ進路変更。
途中にある見晴らしの良い場所で塩山の街並みが展望できます。



国道20号に接続後は笹子トンネルを抜けて大月へ。
国道139号のショッピングセンター駐車場で何やらイベント中。
大月警察署のイベントで、CB1300やFJR1300の展示がありました。



県道35号に進み、山間部の快走路を走ります。
この道は交通量が少なく、国道20号の渋滞抜け道のルートでもあります。

神奈川県境を越えてからは、
牧馬峠→道志みち→橋本五差路→国道16号と進み帰路につきました。。


今回の総走行距離は約273km。
平均燃費は31.3km/l

※ GPSログからGoogleマップに落とし込みました。

Posted at 2023/10/15 07:49:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2023年ツーリング | 日記
2023年09月30日 イイね!

YAMAHA Rider's Café 2023【あさぎりフードパーク】

YAMAHA Rider's Café 2023【あさぎりフードパーク】2023年9月30日、6時。BW'S100に荷物を積み込んだタイミングで雨。
しばらく待つが雨具を装備し、
6時30分。静岡県富士宮市の朝霧高原へ出発。

朝霧高原の「あさぎりフードパーク」で開催されるヤマハライダーズカフェを目指します。
国道411号で奥多摩湖を目指し、深山橋から国道139号に進路を変えて富士宮市を目指します。

奥多摩湖畔の道中で、スクーターを追走するタイミングがありました。そのスクーターは、私がBWSに乗り換える前に乗っていた車種で後ろ姿に特徴があり、朝霧高原に向かうバイクかなと勝手に想像してました。

「道の駅つる」で休憩。ここのすぐ近くにリニア見学センターがあり、道の駅からもリニア線の大きな橋が見えます。



道の駅を出たら、しばらくは中央道富士吉田線の側道を抜けて、国道139号に合流し朝霧高原を目指します。

大月、都留では雨に降られませんでしたが、富士吉田で再度の雨。すぐに雨が上がりましたので一安心。
鳴沢から県道71号にそれてショートカット。晴れていれば富士山のビュースポットがたくさんありますが、今日は見えず。

11時40分ごろ、あさぎりフードパークに到着。すでに多くのバイクと人でにぎわっていました。
ヤマハのイベントだけではなく、あさぎりフードパークでは朝霧高原の特産品を扱う工房と、広大な敷地でゆっくりとした時間を楽しめます。



MT-125、XSR125、XSR900の展示があり、125クラスはヤマハも期待。

来場者のバイクもヤマハだらけ。今朝の奥多摩で前を走っていたスクーターも発見。

YSP富士吉田に寄ってオイルを購入するためGoogleマップを眺めていると、
YSPはイベントのため臨時休業。ホームセンターでオイルを購入し補充。

富士吉田で昼食とBW'S100への給油を済ませ、
山中湖→道志みち→津久井湖→国道16号と進み帰路につきました。。


今回の総走行距離は約270km。
平均燃費は30.4km/l

※ GPSログからGoogleマップに落とし込みました。

Posted at 2023/10/01 09:45:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2023年ツーリング | 日記
2023年08月20日 イイね!

スクーターで林道川上牧丘線

スクーターで林道川上牧丘線2023年8月20日、4時40分。辺りが明るくなり始めた頃にツーリングをスタート。
今日は、100ccのバイク「BW'S100」で長野県川上村と山梨市牧丘町を結ぶ「林道川上牧丘線」を目指します。

国道299号を使い正丸トンネルを抜けて最初の立ち寄り箇所は道の駅「ちちぶ」。


秩父公園橋(ハープ橋)で荒川を渡る。


さらに、国道299号を進み、志賀坂峠を越えて道の駅「上野」に到着。
ここは給油スケジュールの要となるチェックポイント。
この先の「ぶどう峠」越えに備えて、燃料を満タンにしたいところですが、
ガソリンスタンドの開店まで時間があり、ここで朝食休憩。


群馬県上野村から長野県に抜けるためには、
国道299号の十石峠を越えるルートと、県道124号のぶどう峠を越えるルートがあり今回はぶどう峠を進みます。


ぶどう峠を越えて、国道141号まで出た後に川上村を目指します。
この先の山梨に抜ける林道に備えて、再度の給油を済ませ、今回の目的地「林道川上牧丘線」の入り口に到着。


林道川上牧丘線
BW'S購入前に1度、スクーターで走破した経験がありましたが、
タイヤサイズの小さいスクーターでは厳しい林道です。
今回のBW'Sも河原のように大きな石がある路面に苦戦。


大弛峠到着。


バイクを停めて展望台に向かうも天気が悪く残念。


山梨県側は全線アスファルト舗装。


琴川ダム手前で林道川上牧丘線は県道219号のクリスタルラインと交差し、
今回は林道を進まず、クリスタルラインへ。


クリスタルライン、フルーツラインと快走路を進み、国道411号を使って丹波山、奥多摩を走り抜けて帰路につきました。

帰路の途中、雨で濡れた路面のヘアピンカーブで転倒してしまいました。
登り坂で速度を殺さずにカーブを抜けようとしたところ、濡れた路面で滑ってしまいました。
ライダーはケガ無く無事でしたが、バイクへキズが入ってしまいました。
油断大敵。皆さまもご安全に!


今回の総走行距離は約330km。
平均燃費は28.7km/l

※ GPSログからGoogleマップに落とし込みました。


Posted at 2023/09/18 10:29:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2023年ツーリング | 日記

プロフィール

「2024年 燃費データのまとめ http://cvw.jp/b/3156525/48177346/
何シテル?   12/31 23:41
BW'S100です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

マスターシリンダー窓交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 13:47:57
[ヤマハ BW'S100]MIKUNI VM20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/07 20:23:14
ブレンボキャリパーO/H その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/26 21:04:31

愛車一覧

ヤマハ BW'S100 ヤマハ BW'S100
2007年式・仕向地南米 ヤマハ BW'S100に乗っています。 台湾製の車両で輸入元 ...
ホンダ CB125T ホンダ CB125T
実家バイク1号
ヤマハ JOG CV50 ヤマハ JOG CV50
街乗りからツーリングまで活躍したヤマハJOG。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation