• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月23日

ディーゼル車

本日CLAを車検に出しまして、代車をお願いしたっす。

代車は新しいC220d(2Lディーゼルターボ)。
よく考えたらCクラスを運転するの初めてだなあ。
alt

alt

市中でボディサイズはあまり気にならず。
だけど、FRなのに駐車場内での取り回しはあまり良くなく、4駆のCLAと変わらないというかCLAより曲がらない感じ。うーん。

で、乗用車のディーゼルも初めて運転。(学生時バイトで4tロング運転してましたが)
スペック的に2Lディーゼルターボ、約200ps,4050kgfmということで、下のトルクタップリあるのけ?と思ってました、、、

が、

出だしあんまり良くないですね。
ComfortでもSport+でもモッサリしてる。うーむ。重たいのか。
1.5LターボのCLA180の方が発進時とか40km/hくらいからの加速は感覚通りでスムーズに加速してたのでちょっと意外。

サスペンションをSport+にしても結構ふにゃふにゃ。
タイヤが225/45R18のポテンザS001。そんなに扁平率高くないからサスペンション自体の特性か。

ステアリングをSport+にすると、ステアリング操作に対してタイヤ切れ角を大きめにする制御するみたいだけど、サス+タイヤ、ブッシュ周りかな?が柔らかめなので、ステアリング切ったあとに1テンポ遅れて曲がり始める感じでその効果は薄い感じ。

ブレーキは結構大きめのキャリパーにドリルドローターが装着されてるがパッド自体はガツンと効くタイプではなくあくまでマイルド。
alt

このC220d、加速と曲がることにはあまり気にしない人向けの、純粋に移動することに徹した車、という印象です。

諸元表だけでは分からんから試乗しないとダメってことよね。
最近のディーゼル車がどんな感じか勉強になりました~
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/02/23 13:23:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Enjoy Honda2024
コンセプトさん

装着中の無限テールランプについての ...
☆アッキィ☆さん

フル未公認 黄色4ナンバー商用軽自 ...
しげぼうずさん

朝の一杯 5/22
とも ucf31さん

古谷、何やってんだ!
闇狩さん

ポルシェの主治医からの部品調達指令
彼ら快さん

この記事へのコメント

2020年2月23日 16:35
一般的にはクイックでダイレクトな車は
逆に乗りにくいんでしょうね〜

聞いた話ですがロールスロイスはワザと踏んでも
すぐには止まらない仕様になってるそうですね
コメントへの返答
2020年2月23日 18:12
クイックでダイレクトの方が自分の思い通りに動いてくれて疲れないんですよね~

そういう意味ではCLAは大きさといいカッチリ感が好きですねぇ
2020年2月23日 17:47
なにこれ2Lにディーゼルのターボで200psもあんの?
トルクあって~ってのは昔から言われてるけど
今はスンゴイのね!?びっくりだわw

代車でこれが出るって事はデラで車検っすか?
そっちのほうがもっとビックリ!!!!(笑

今年は氷の上に走りに行かなかったっすか?
コメントへの返答
2020年2月23日 18:15
そう、数字みるとすんごいのかな、と思ったら、なんだかそうでもなかったようで...

車検はデラでお願いしてます。まあ自分にテクが無いので。。。

今年は暖冬なので女神湖も全滅、八千穂レイク2回予約するもコンディション不良でキャンセルですわ。トホホ
2020年2月23日 22:01
値は、50kgfmもあるんすか!
今時の2Lは、凄いですよね。
でも、乗った感じは、大切ですね。
コメントへの返答
2020年2月23日 22:42
おっと間違えた40kgfm@1600rpmでした。

とはいえ40って「結構加速する」じゃん。
なんだろう、スロコンで逆にもっさりされちゃってる感じかなぁ

プロフィール

「@ダントツくん このお尻はイイですね!」
何シテル?   12/07 23:33
FR派でAE86、S14、Z33、BMW 130iとFR+MTを貫いてきましたが、4駆でも尻振って遊べることに気がついて4駆乗りになっています。 WRC好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

愛車一覧

AMG CLAクラス AMG CLAクラス
MTでもFRでもない2Lターボ4駆。 4ドアクーペというのが気に入りました。 3000 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初めての4WD車で久しぶりのターボ車。 普段NA 3Lに乗り慣れていると3000rpm以 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ストレート6のフィーリングと6MTを操る楽しさに負けて購入しました。決して速くはないです ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
良いクルマでした。 「吊るし」の状態でサーキットでも高速でも峠でも楽しませてくれました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation