9月17日、広島スポーツランドTAMADAで行われたPCC(ポテンザ・サーキット・チャレンジ)に参加してきました。
ジムカーナ形式で一台ずつ走り、タイムを計測し(午前中の練習走行と本番走行が一本ずつ午後の練習走行と本番走行が一本ずつの計4本)、
プロのレーシングドライバーの同乗走行・アドバイスが頂ける走行会です。
タマダはコースレイアウト変更可能なミニサーキットで、
PCCではサイドターンを使わなくても楽しく走れるコース設定になっていました。
午前中の走行では1速ギアを多用して走ったのですが、
レブりそうになったり、どうもエンブレが効き過ぎてギクシャクしてる感じがして、
2速でいった方が良いのかなぁと思ったので、
昼休みを挟んでからの講師陣による同乗走行で、久保凛太郎さんに質問をしてみた所、
「僕は全部2速です」
との事!(車はGR86のノーマルでタイヤがRE71RS)
実際に走り始めると、自分的には「ここは絶対1速に落とすだろう」
と思ってた所もシフトダウンせず、
出来るだけボトムスピードを落とさず、
たくさんハンドルを切って立ち上がりに上手く繋げていました。
自分は1速に落として出来るだけ速くアクセルを踏めるようにしてたのですが、
1速に落とさない代わりにボトムを落とさず、フロントが逃げないようにしっかり舵角を与えながらクリップから立ち上がりに繋げていく「速さ」
を同乗走行で体感出来て、目から鱗でした。
午後からの走行では、午前中の第1ヒートに比べて1秒近くタイムアップ出来ました。
ただ本番第2ヒートで、2箇所ミスをしてしまい、突っ込みすぎからのアンダーで、その次のターンが詰まって、立ち上がりがモタついてしまいました。
でも結果的には後輪駆動クラス3/6位で表彰台に登れたので良かったです。
ブリヂストンの走行会で、後ろの看板に映ってるのはダンロップとヨコハマという、、、みんな仲良しが一番。
あ、ちなみにブリヂストンタイヤ以外のメーカーでも参加可能です。
閉会式・ジャンケン大会は大盛り上がりで、私はトヨタGRの「オイル缶ビーンスナック」をゲットしました。
中はこんな感じ。
そら豆にブラックペッパーがふってあり、ガーリックオイルで揚げてるお菓子です。
ビールが進みに進む、危険なお菓子で美味しくいただきました。
副賞でいただいたRE-71RS手袋(軍手?)
掌側の滑り止めが71RSのトレッドパターン!おっしゃれ〜
アドバイスを頂いた久保凛太郎選手、誕生日イブだったようで、閉会式も「持っていく男」でした。
話しやすくて面白いキャラで最高です。
完熟歩行やドライビングの説明をする時は、的を射た分かりやすい言葉で説明して下さります。
今年は後、富士スピードウェイや幸田サーキットでも開催されるようで、超オススメの走行会です。
来年もまたタマダで開催して欲しいです。
ブログ一覧
Posted at
2023/09/18 18:20:37