• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月26日

犯人はコイツでした。

犯人はコイツでした。

昨日のNSR50の犯人の紹介です。


事象は前の記事を読んで下さい。

エンジンを始動するとウインカーが半光りするので
電気が回り込んで来ているのは間違い無いです。
発電機も発電しています。
でなくては光りませんから。

ここでクルマの電装しか知識が無いと驚くべき仕組みが
バイクには隠されています。




小排気量車に多いのですがヘッドライトとテールライトは・・・














交流12Vを使っています。

alt

マジで。


ホーン。ウインカー。ブレーキランプは直流12Vなので
エンジンを始動しなくてもバッテリーの直流12Vで作動します。


「ブレーキランプの+と−」 「ウインカーの+と−」 
「コンデンサーの+と−」 「テールランプの+と−」 

この中の組み合わせに犯人がいるのですが

答えは「ウインカーの−とテールランプの−を繋いだ」です。
当然、「ウインカーの−とテールランプの+を繋いだ」でも正解です。

テールランプは交流ですから厳密には+も−も有りません。
なのでボディーアースされないで2本の配線が来ています。

直流のウインカーも2本配線が出ていますが殆どの場合は
ボディーアースを介してバッテリーの−端子に辿り着きます。

弄った本人はウインカーの−と、テールランプの−を繋いでも
どうせ−側なんだから電気的には一緒だと思ったのだと思う。

繋いだ相手の配線が交流なのでウインカーのマイナスから
電気が入って来たのが発症したメカニズムです。

修理方法としてはウインカーの−をボディーアースにして直した。で治りました。

普通の交流はこんな感じ

alt


因みにこのバイクの場合は交流の反対側を無くして

バッテリーの放充電で少し慣らして直流12Vを作り出しています。こんな感じ。

alt

非常に単純な仕組みですが原付なんでコストの都合上仕方無いですな。



クルマのオルタネーターは原付で捨てている下半分を
上側にして有効利用します。こんな感じ。

alt

かなり安定した直流12Vが作れる仕組みです。

原付の場合はここまで厳格な直流12Vが必要な電装品が無い訳なので
前者の設計なのかもです。

更に厳密な電圧が必要なセンサーの電源は
VC電源と言って安定化5V電源を使っていますよ。

勉強になりましたか?

将来、役立つ場面は現れないと思いますが(笑

なんで、のんで寝ます~













ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/02/26 21:08:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

神戸からの帰り道
パパンダさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

29日⑦。
.ξさん

情報不足?
84(おじー)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #チェイサー カーナビを交換しました https://minkara.carview.co.jp/userid/317011/car/957176/7743166/note.aspx
何シテル?   04/07 18:15
ボディービルが趣味です。 クルマのコミュですが筋トレ・ダイエット・脱毛・サプリメントなど 全く関係無い記事が多いかもです。 自動車関係の仕事をして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3 4 5 6
7 8 910 111213
14 15 1617 18 1920
21 22 23 24 252627
282930    

リンク・クリップ

PCV側にオイルキャッチタンクタンクを付ける① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 06:52:41
立てこもった86歳の男 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/06 08:47:22
電動空気入れを作ろうとしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 23:07:23

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
珍しかったので衝動買いしました
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
エコカー補助金と減税の都合でワークスと入れ替えでやって来ました。
カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
カワサキ KDX125SRです。 主に河川敷や浜や林道で使います。 スイングアームをKD ...
ヤマハ RZ250 ヤマハ RZ250
ヤマハ RZ250です。 エンジンはRZ250Rの29L型に載せ換えて構造変更して有りま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation