早速来月に車検を迎えるわけなんですが、さてさて、どんな方向で車検を通すのかってとこで、かなり悩んでます。候補としては、1)現状のまま法定費用プラスα程度の最低限の7~8万ですます。2)今後の整備を視野に入れて、それなりの工場で、それなりの費用をかける。3)YANASEに放り込んで言いなりに高額(だろう)で安心を買う。
と、選択肢としては、そんな感じだろうか。
とは言っても、3)のYANASEの言いなりってのは、きっと無い。理由は判りきった事で財布が持たないってだけの事です(笑)本音としては出来るだけ安くしたい。安ければ安い程財布に優しいは間違いない。ので、1)ってのは、大きく惹かれる。名義変更の時に寄った工場では、ユーザー車検でも、預けて通しても、数千円程度の差しか無いとの事。
そうは言っても、出来るだけ長く乗りたい気になっている。ので、年式相応に劣化してる部分が沢山ある事は間違いない。今後の整備・修理の事を考えると、それなりのノウハウというか、MBの特殊性に対応してくれる場と繋がっておきたい。ってのも正直なところ。
てことでネットを彷徨ってみたところ、奈良では該当するような工場は無さそうなのだ。山を越えて探していると門真市で2軒の工場が浮き出てきた。
1つは、BENZ関西(大衆自動車商会)
もう1つは、オートライフ
この2軒の雰囲気を探りに行って来た。
まずはオートライフ、だーれも居ない・・。少し中に入って様子を伺うも誰も居ない・・。しかたがないので諦めてBENZ関西へと向かう。
BENZ関西に駐車。と、ほぼ同時に声を掛けてくる人が現れる。
ザクッと経緯を話しながら名刺をもらう。軽く状態を見たいとの事で駐車して1分要したか否かのテンポでドライブに出掛ける事に。
まず、ATレバーのブッシュ(?)が不良だとの事。たしかに、入りが甘いというか、操作が重いような感覚は有った。そんな感覚は治りそうだ。
走りながらエアコンをあれやこれやと触り出す。僕的には十分な効きだったが、フィルターが詰まってるとの事。正常な状態だと、ヘアドライヤの強風くらいの風量があるらしく、エアコンの風で髪の毛が乾かせる程のパワフルさらしい。
高架の登りでアクセル全開チェック。エアマスが不調じゃないかとの事で、エンジンの回りが重いとの事。僕的には年式相応の加速だと思っていただけに予想外の期待をさせられる。
あと、ハンドルの遊びが少し大きいらしい。
と、そんなこんなで助手席で話を聞いていると、年式相応のまったりとした乗り味だと思い込んでいたけど、もっとシャキッとした状態になりそうな感じでした。
Posted at 2019/09/28 10:24:44 | |
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