やっと、重い腰を上げ、車体と共にやってきた純正ホイールを綺麗にし始めました。
手順としては、汚れを落としてクリア塗るだけのつもりだったので、サクッと終わるものだとばっかり考えていたんだけど、そうは問屋が卸してくれなかった。
まず清掃。軽くやった時の記録がこちら
w202 純正ホイールを綺麗にしろ・・。
使った薬品?というか清掃用品はこちら。
この他には、いわゆる普通の台所用中性洗剤、いわゆる普通のマジックリン、激泡ガラスクリーナー、と、画像に写ってるのが、いわゆるサンポールの酸性タイプと、
車まるごと鉄粉クリーナーと、
マープルマジック マグナショット ブレーキダスト。
車まるごと鉄粉クリーナーと、パープルマジックは、商品名からすると対象の汚れが違うはずだけど、使用上の違いが体感出来ないレベルで似たような商品でした。が、違うと言えば違う。
どちらも、最終的に紫色の液体になります。
車まるごと鉄粉クリーナの方は、元々は透明な液体で鉄粉に反応した部分だけが紫になる感じ。粘度がかなり低く、比較的さらさらなので、吹き付けると言うよりは、歯ブラシで塗り込むって感じでした。
それに対して、パープルマジックはどちらかと言うと泡です、で、泡が消えると画像のような紫の液体になる感じ。ただし、期待するほどの洗浄力は無かったです・・。
で、どちらも鉄粉の除去ってのはそれなりに効果があるようなので、鉄粉クリーナーは「車まるごと」ってくらいなので、ボディにも使えるだろうって事で、パープルマジックで鉄粉を除去した感じです。
で、前々回にペーパーでガリガリやるか!って思ったものの、これも簡単には効果感じられず、1本で断念。結局、サンポールが一番優秀だったようです。とは言っても何回も何回も浸して流すを繰り返したんですけどね。
結論としては、車まるごと鉄粉クリーナーとサンポールの2つをお勧めしますです、はい。
てことで、塗装編。
裏側はプラサフの白のみ、表はクリアのみって方針でした。
使用したのは、こんな感じ。
シリコンオフ以外はソフト99の
ホワイトプラサフと
ホイールカラークリアです。
裏面はそのままスプレーを、表面は1500番のペーパーで足付けしてからスプレーを、2本有れば多いくらいだろうと思っていたけど、もう1本、合計3本使っても良いくらいでした。
で、マスキングする所までは、良い感じだったんだけど、塗装は素人感満載な仕上がり(笑)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/052/875/241/d3deef2fe5.jpg?ct=fc68ddfdb1c6)
まあ、裏側は、どうせ見えないだろうから、さび止めと言うか、汚れ防止的な感じなので妥協するとしても、表側のざらざらな感じが、何とも残念な状態に。
どうせ、遠目には判らないんだろうけど、自己満足感が満たされないので、しばらく乾燥させて、しっかり硬化してから、コンパウンドかけてみようと思ってます。
ちなみに、コンパウンドかけるまでの時間をソフト99のサポートに確認したところ最低1週間、冬場なら2週間ほど欲しいとの事です。
はあ、タイヤ交換だけなら、こんなに時間かける事も無かったんだろうけど、「少しでも綺麗に!」って、下心から、かなり面倒臭い作業になってしまいました(笑)
Posted at 2020/01/30 15:38:59 | |
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