今月は車検が大きな出費となったので、その他諸々は来月以降にしようと思ってはいるものの、あれもやりたい、これもやりたいと、触りたい部分はなんだかんだと有って、そんな妄想をしてるのも楽しいもんです。
その中でDIYで出来そうなものは、ボチボチやって行くとしても、タイヤの交換は相応の出費が伴うので悩ましいところとなってます。
さてさて、タイヤと一口に言っても、お値段も様々で、当然のこととしてお財布事情も影響してくるのです。
当初、出来るならミシュランを履かせたいって思いが強かった事から、エナジーセイバー+を基準にしてました。でも、やっぱり高いんです・・。実店舗で見積もっていくと工賃込みでおおよそ8万円前後のようです。ネットで買って、どこかで脱着してもらうとタイヤ代が5万円前後プラス工賃が1万円前後で6万円くらい。
でも、正直、出来るなら安くしたいって思いからは逃げられない。そもそもミシュランを履かせたいってのも、別にミシュランが好きな訳でも、エナジーセイバー+の性能に魅力を感じてるわけでもない。ただ単純にベンツには、やっぱりミシュランだろ!って、どうでも良い拘りなだけ。洗車する時にMICHELINって文字を眺めて自己満足したいだけの事。
そんな自己満足にお金を掛けることは、僕的には基本選択肢として無いはずです(笑)
本音を言えばインチアップしたいと思ってます。バランス的には17インチ辺りが今時の格好良さを演出してくれるんだとは思います。でも、間違い無く、今時じゃ無い燃費が、さらに悪化する事は解ってる。とすると、現実的には、頑張っても16インチ。社外ホイルだと中途半端過ぎて不細工になるだろうって事で、純正の16インチが安く入手できればベストなんだけど、思うようなホイルは出回ってない。
って事で、ホイルサイズは車体と一緒に譲ってもらった15インチの純正アルミに純正サイズの195/65/15がベターだと判断というか納得してます。
そんなこんなで、ネットを彷徨っていると、
TIRE HOODってところで、Gislaved (ギスラベット)ってブランドを見つける。元々は北欧のメーカーらしく、今はコンチネンタル傘下って事。なんと言っても安い。履くならULTRA*SPEEDで十分だろうけど、それなら3万5千円程度で収まりそうだ。
このギスラベットって、他で扱ってるところが少なくて評判は判らない、TIRE HOODでの評判は、まんざら悪く無さそうだし、画像の溝のパターンもなかなか良い感じに思える。
でも、やっぱり知名度的に不安な部分は残ってる状態。
そんなところで、通りすがりのタイヤ屋さんを覗いてみると、コンチネンタルがアウトレットとして出ている。物はComfortContact CC6で、お値段は前述のMICHELINエナジーセイバー+と変わらない、5万円強。(帰宅後に検索したら、元々そんなに高いタイヤじゃ無いみたいで、ネット価格だと変わらない感触です。)
さらに、コンチの情報を調べていると、これも前述のTIRE HOODでピレリーがギスラベットよりも、僅かに安く出てきた。物はCinturato P1 (チントゥラートって読むらしい)、ピレリーかぁってのが第一印象。なんだかんだとスポーツ系のハイスペックって印象がある。でも、調べてると当然なんだけど、いわゆる今時のコンフォート系エコタイヤっぽい。
お安く履けるなら、知名度の無いギスラベットよりも、知名度のあるピレリーの方が安心じゃないかと言い聞かせてた(笑)で、今日、これを書いてる段階でTIRE HOODからは無くなってしまったようです。
しかしピレリーならどこでも扱ってるだろうと、価格ドットコムに放り込んだところ、尼崎のタイヤさん(
パーツショップウェーブ)が最安値で出てきた。尼崎なら十分に訪問できる範囲だ。お店サイトに移動してみると、コンチネンタルのコンフォートコンタクトもミシュランのエナジーセイバー+も安い!どれも実店舗としては最安値に思える。
てことで、まとめ(まとまってないけど・笑)
おそらく、尼崎に持ち込んでチントゥラートP1にするんじゃ無いかと思われます(^^ゞ
Posted at 2019/10/30 10:31:35 | |
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