ついにというか、やっとというか、昨年(2019年)8月末に譲り受けてからの課題だったタイヤ交換を成し遂げました!
インチアップしようかとか迷った時も有ったけど、結果的には純正サイズで妥協しました。いや、今でも、やっぱり1インチアップの16インチへの願望は残ってはいるんだけど(笑)結果的には大満足です♬
どうせ価格優先で、最安価なタイヤにするんだろうと思っていたものの、何を血迷ったのか、どこで狂ったのか、なんだかんだと、紆余曲折と有ったけど、ミシュランですよ!しかも、エナジーセイバー+じゃなくて、プライマシー4ですよ!
まあ、並行ものみたいで、一般には市場に出回ってないらしい速度記号91Hなんだけど、年式的には、たぶん、まだVなんて規格が無かったんじゃないかって(思ってる)時代の古ベンツ(w202)なんで、なぁ~んも問題はないでしょ。
安く買えたと思ってはいるけど、製造年は2019年。製造週は28週のようなんで半年少々(?)って事になるので、僕には十分過ぎて、贅沢さえ感じるタイヤです^_^
てことで、タイヤが変わって何かが変わったのか?
改めて走ってみると、これが、大変身したんです!
気分の問題じゃなくて明らかに大変身なんです!
最初の感覚は「浮いてる?」って感じで、なんだかフワフワしてるような感触で接地感ゼロの不思議で落ち着かない気分・・。なので、無用にブレーキ踏んだり、ちょっとアクセル踏み込んだり、強引にハンドルこじてみたりと(笑)
ちゃんと止まります。ちゃんと加速します。ちゃんと曲がります。
ま、当然と言えば当然なんですけど、何故、そんな感触を感じたのかって言うと、めちゃくちゃ静かなんです。ロードノイズ(?)が無い!
いや、無いわけは無いんだけど、決してうるさいはずの無いエンジン音と、ボディの風切り音しか聞こえない。
というか、今までのロードノイズがうるさかったんだってことが判りました。まあ、4本のタイヤに3ブランド履いてたんだから、それと比べる事自体が間違ってると言われれば抵抗はしないです(^^ゞ
それと、もう一つ。今まで「ステアリングのセンターが出てないよなぁ。」「なぁ~んか左にずれてるんじゃない?」なんて思ってました。たしか車検の時にステアリングダンパー交換したはずなのに・・。と、残っていた違和感が完全に払拭されました^^
当然のことだけど、きっちりと、間違い無くセンターが出てます(笑)
と、そんな激変が、さすがMICHELINなのか、さすがPRYMACY4なのかは、解らないけど、ホントにタイヤで、こんなに変わるんだ!ってのは、感動と言っても良いレベルです。
少し強引にコーナーに入っていってもニュートラルです。
今まで少しアンダー気味でアクセル抜いたり、ブレーキ煽ったりって習慣になっていたようで、同じ行動をするとクイッっとインに向かいます。
とは言っても、そんなに、やんちゃに進入してるわけじゃ無いんだけど、それでも敏感に反応してて、明らかに、今までと挙動が変わっちゃいました!
道路の継ぎ目や、ペイント通過時も、大きな音は出ず。かと言って、しっかり路面の状況は把握出来る程度のショックは有り。
アカンw
なんか、嬉しくて、いつまでも、ダラダラ書き続けそうなので、この辺りで強制終了!
いや、でも、ホント車挌が1つ上がったような乗り心地に大満足してます♬
Posted at 2020/03/02 15:09:32 | |
トラックバック(0) | 日記