ついに、やっと、タイヤが交換出来ると、取り付け店へと出向いた。既に用意されていたミシュランのラベルを確認する。
「エコのラベリング付いてるやんw」ってのが初期反応。ま、でも、欧州規格のラベリングはされてて当然と言えば当然ですよね。そして想定以上にエコ性能が高いことに驚きました。ちなみに、低燃費タイヤとされているエナジーセイバー+もラベリング等級は同じっぽいので、何となくお得感を得る(謎)
ちなみに、前回、触れた、プライマシー4の、速度記号のHとVの違いをミシュランに電話して聞いてみた。基本的な違いは無いとの事で、一般的に市場に出回っているのは、やっぱりVらしい。Hはルノーが純正で採用しているらしく、それ用とのこと。いずれにしても、日本で走るのに、HだろうがVだろうが200km/hオーバーの速度域の事なんて影響しないだろうから気にしない。
で、作業中に、初めて取扱説明書をじっくりと眺めていたところ、鉄ホイール+185なのと、アルミ+195の組み合わせの原因が解りました。
鉄ホイールは6jに対して、アルミは6.5jなので、鉄ホイールは細い分、タイヤの厚みが増えるので185でも外径は変わらないだろうって事のようですね。つまり満タン法の燃費には影響しないって事になっちゃいますね(悲)
さて、ここで作業の人に声を掛けられてトラブル発生。
表題の通り、ボルトが無い!車中探し回ったけど載ってる様子が無い!
(ま、見た記憶が無いので有る方が不思議なんだけどw)
鉄ホイールのボルトでは、長さが全く合わないとの事で取り付け不能に・・。
帰路は、新しいタイヤの乗り心地を楽しんで、このブログも前後半で終わるつもりだったんですが、中継ぎを挟む事になってしまいました(泣)
これ、国産車だったら有り得ない事ですよね。ホイール形状で特殊なナットを使うとしても、そこらのオ○トバックスとかイエロ○ハットで買えるはず・・。
そこは、さすがの輸入車、しかも旧車。
一旦外された、鉄ホイールを再び履かせてる間に、ボルトのサイズを調べるも、サクッと出て来ない。なので、帰宅して、じっくりと調べる事に腹を決める。
とりあえず、M12の球面座だって事は、なんとなく見掛けてたんだけど、首下がサッパリ見当が付かない。ので、あっさりとYANASEに電話してみた。
YANASEのサービスの人は丁寧に対応してくれて、部品番号まで入手。
オリジナルがA2024000070で、現行がA0009904807に変更になってるとの事。
ちなみに、M12で全長64mmの首下39mmとの事で座面情報は判らないとの事。
いちおう、価格も確認したところ税別640円との事。思ったより安い!と思ったものの税込みで20本だと15000円弱と、まとまったお値段になってしまうようです。
マッチングに関しては、YANASEで入手するのが間違いない。間違いは無いんだけど、元々ボルト購入の予算を考えて無かったのと、やっぱりYANASEってだけで少し高く感じてしまう。今まで通り過ぎてた情報だと1万円以内で、安ければ5千円程度で買えるはず。
てな事で、探し始めたところ、ボルトの全長を表記してる商品は、ほぼほぼ無い。それに球面座だと思い込んでるけど、YANASEでは確認出来なかった。
そんなこんなで、出会った情報を総合すると、M12、P1.5、R12の球面座、首下40mmってのが、なんとなく正解のような感じになってきた。
該当の規格は、まあ少なくて、M14のテーパー座ばかり出て来る。球面座でも、やっぱりM14が多く、年式の古さを感じるのでした。
そんなこんなで、最終的に落ち着きかけたのが、わりと早めにチェックしてた
協栄産業のラグボルト。
同社の適合表と、今まで調べてきた規格も一致する。
Amazon価格で税込み330円×20本+送料なので、7千円少々かな。
今の時代に希少な規格なのか、多く無い選択肢と、あまりにも無名なメーカーは、やっぱり不安なんだけど、もう少し安く5千円程度のものを探し回る。
と、ヤフオクを彷徨っていると、こんなものと出会う。
めちゃくちゃ安いじゃないですか。
これに送料を加えても約2700円。「物は大丈夫なのか?」と不安に思いつつ、ヤフオクにログインしてみると、さらに安くなるようなことを言ってきた。
最大千円安くなるクーポンが使えるって事なので、支払額は、な、なんと1759円に!
これなら失敗しても良いと思わせるには十分なお値段って事で決済しちゃいました。
さて、これでOKなら、そのままOKにするのか、あまりにも安価なので、どこまで信用出来るのか否か・・、悩ましいところです。まずは、ちゃんとマッチングするのかどうかが、最大の懸念なので、その後どうするのかは、その後に考えますです。(ダメな場合はYANASEになるんかなぁ・・。)
Posted at 2020/02/08 15:39:25 | |
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