さて、実質、20本で約1700円のボルトが届きました。
とりあえず、サイズを実測してみた。
はい、ご覧の通り、全長は約65mm、首下は約40mmなので、ほぼほぼ表示されてた規格通りのようで、YANASE純正ボルトが全長64mmの首下39mmって事なので、厳密には1mm長いことになるけど、誤差の範囲だろうと思う事にしました。
ちなみに、ネットの中を彷徨っていた時の情報では、ホイール裏側に19mm出ればOKってのが有ったように思うんだけど、鉄ホイールの実測は15mm。多少段差があるけど19mmまではいかないような感じです。
もちろんアルミの方も測ってみたところ、丁度良いあんばいのようです。(写真撮り忘れたけどw)これが短いと、単純に、しっかりと締まらないのは言うまでも無いんだけど、長すぎてハブを突き抜けすぎるとブレーキディスクに干渉して、それはそれで危険な事も言うまでもない。さらには後輪はサイドブレーキを破壊するなんて情報もあるようでドキドキのヒヤヒヤだったけど、何とかなりそうです。
そんなこんなで、やっと、アルミホイールを装着です。
この時点でも、精度は大丈夫なのか?座面のRは問題無いのか?って不安は残ってるんですが・・(^^ゞただ座面に関しては、鉄ホイールのボルトはグラグラな状態で、お世辞にもピタッ!って感触では無い。仮に今回購入のボルトの座面のRが違ったとしても断面を見るわけにもいかないので、ピッチの精度が問題無ければ大丈夫だろうと思い込む事にしました。
そんなこんなで、なんとかかんとか、車載ジャッキで持ち上げて、鉄ホイール外して、アルミ履かせて、下ろしてってのを×4の自力交換。時間にして一時間強ほどかかっただろうか。
ボルトの精度は、基本的には問題無く、サクサクっと締まっていく。・・一本を除いて>_< ま、でも、その一本も4本目で無事にねじ込みました。
てことで、ビフォーアフターです。
交換後に10kmほど走ってみたものの・・、タイヤが変わった事よりも、ボルトの事ばかりが気になり、かなり緊張感を抱きながらでした(笑)が、特に問題は無いような感触!
さてさて、この安物ボルトのままいくのか、さらに出費して少しでも安心感を買うのか悩ましいところです。
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2020/02/20 16:42:08