てことで、いちおうは、外観上は、綺麗に収まった純正アルミですが、安物ボルトの信頼性に不安を持ちつつ方向性を模索してました。
結果としては、そのまま使います!
で、その条件として、マメにボルトのチェックをしようと思います。ネットの中の情報では、1つのタイヤにつき5本のボルトが一度に全部ポキッと折れる事は無さそうだってこと。それと、その昔、わりとカリカリとやんちゃに走ってた時は、もっと無茶な整備(今から思えば整備と呼べるようなものじゃないw)しかしてなく、今から思えばとんでもない状態で攻めてた事を考えると、そうそう事故に繋がるようなことは無いだろうと思い込もうとしてるってことです。
てことで、具体的には、定期的にボルトの状態をチェックしようと思ってます。その昔はタイヤのナットやボルトの締め付けトルクなんてものに、そんな精密なものは求めて無かったように思うのですが、最近では正確なトルクで締めようって事でトルクレンチなんてものが比較的に安価に買えるようなので、買っちゃおうってことにしました。
*その昔は、車載レンチやクロスレンチで体重かけて、これでもか!って力任せに締めてました。ナットも、そこらに有るものを適当に使い回してたので、今から思えばホント怖いことしてたと思います(^^ゞ最近は規定トルクってのが意識されてるようで常識になってるようですね。
とは言っても、ホイールのボルトの点検用にしか使う予定が無いので、そんなに高級なものを買う気にはならず(笑)出来るなら(これも)安く済ませたいと探してみたところ、
マツモト(Matsumoto)のトルクレンチ プレセット型(GM-28210) が安い!
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/053/199/594/2b64da7597.jpg?ct=a4641e6d20c8)
評価を見てると何とも微妙な感じで可も無く不可も無くって感じだったけど、みんカラ内でも使ってる人が多いので大丈夫だろうと確定。いざ届いてみるとずっしりしてて、質感も予想外にチープじゃない。さらに、どうせ中華メーカーだろうと思い込んでいたけど、国内メーカー(Maid in taiwan)のようで、まあ大丈夫でしょう^_^
実際に使ってみたところ、何も問題無くカチッ!カチッ!って決まっていく。トルクの精度が、どうなのかは判らないけど、何も無いよりは、ずっと良いでしょ。とりあえずタイヤ1本につき5本のボルト×4輪が均一に締められてるので、おかしな負荷は掛からないはずです。ちなみに締め付けトルクは、規定が110Nmらしいけど、ざっくりと112Nmで増し締めも済み。
ちなみに、空気圧の規定は前2.3で後2.5らしいところ、前2.5で後ろ2.8と10%ほど多めに揃えました。
で、こっからは、どうでも良いお話し。というより走りには全く影響しないところです。
一つ目、ホイールのセンターキャップ。元から装着されてたのがこれ。
汚れてるのは、それなりに綺麗にはなるんだろうけど、ようく見てみると剥がれてるものあり。
これは塗り直すか新調するかしか無い。塗り直すとしても色が判らない状態(ブリリアントシルバーで良いんじゃ無いかって気にはなってるけど定かじゃない。)さらに仕上がりにも自信は無い。
てことで、ネットを彷徨うと、想定外に安く出回ってるじゃないか!数百円で買えるようなので、迷わずポチッと!まあ、使い物にならなきゃ、その時はその時に考えよう(笑)ちなみに、純正は一桁増しの数千円なので、とてもじゃ無いが買う気にはならない(爆)
そんなこんなで購入したのが、これ。(併せて千円くらいでした。安い!)
って、ついでにエアバルブキャップも買っちゃいました。こうして見るとなかなか存在感有る!さらに、なんだか、キーホルダーみたいな専用工具らしきものも付いていてめちゃくちゃテンション上がる一品です♬
てことで、装着したのがこちら。
現行デザインのブラックリーフだけど、そんな不自然じゃないよね・・。
青と黒と迷ったんだけど、黒の方が高級感有る?ってなノリで黒にしました。さらにはAMGデザインのものも有ったけど、AMGを意識しても中途半端にしかならないことは解りきってるのでサクッと除外でした(笑)
まあ、ぶっちゃけ、全く存在感無いですね(笑)ま、逆に言えば自然にフィットしてるって事で、異様に目立たれても嫌なので、丁度良い感じって満足してます。
センターキャップはともかく、エアバルブキャップは全く存在感無しです(笑)しかも、専用工具らしきものは使わない。というか、相手が不安定な状態のゴムなのでカチッと締まるわけでもなく、手で固く締めただけです。
(さてさて、おnewのタイヤのインプレッションにしようかと思って書き始めたけど、なんだか長くなってきたので次の機会にします。と、ちなみに、ここ「みんカラ」の使い方がなんとなく判ってきたような気がしなくもなく、こういうのってブログじゃ無くて「整備手帳」に書いた方が良いのかな?って気がしてきてます。そのうち、全記事「整備手帳」に書き直すかどうか・・、面倒臭がりの僕にはハードルの高い作業となりそうですw)
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Posted at
2020/02/24 12:04:39