• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月04日

ファーストインプレexclamationMICHELIN Primacy LC 215/60R17 96Vexclamation×2

ファーストインプレMICHELIN Primacy LC 215/60R17 96V ファーストインプレ!!

MICHELIN Primacy LC
 
215/60R17 96V


履き替えて!1,000km走破シマシタので~


主な特徴として!

高級車にふさわしい高水準の静粛性を提供するプレミアムタイヤ exclamation

ラグジュアリータイヤでありながら、転がり抵抗を低減して省燃費に貢献 exclamation

グリップ性能やウェットハンドリングを向上し、高度な安全性を追求 exclamation


先ず、この Primacy LCに交換し外環道の下を走る国道298号に流入した!

うわぁ・・・超静か(^○^)この道の路面のアスファルト舗装は荒く、防音壁からの反射音も混在してしまうので、とても走行中にノイズを感じやすい道なのですけどね!

制限速度までスピードを乗せます!すげぇ!!超静か正に異次元なり~~

そこから右折し国道に~道路のあちこちが補修した箇所だらけです!

なんだ&こりゃ!!未体験の乗り心地です、エスハイって?こんな乗り心地良かったかなぁ(爆) 第一印象は本当に感動モンでした、もっと早く履けば良かったなぁ~と後悔冷や汗


雑感!?

タイヤ!最近では高級志向や省資源を歌い文句にしたシリーズが持てはやされますが、ここ数年のレベルで言えば、直進している時で良好な路面であればそう差はありません。よっぽど車両側の遮音の差が効いて来るのではあります。普段通勤時に30~40km制限の道路を通りますが、殆どその速度域ではタイヤからのノイズは感じられませんし、特筆なのはブレーキング時でさえもノイズが聞えないくらいです!よほどエスハイの回生サウンドが耳につく様になりましたけど・・・

でも、どんな優れたタイヤでも?路面の悪い所やコーナーなどを通過する時のタイヤから発する音は不快です!静粛性に優れていると言われるタイヤでもアレッと思うほどに落差が激しいのですよ!例えば首都高速の古い区間なんかだと、橋脚のジョイントプレートを通過する時に「パコン」とか「バコン」と興醒めとも言える不快な騒音を発生してしまいます。それは『振動共鳴音』と言われるのですけど、それ自体の音質が軽やかでありその音自体の収束感も好印象なんですね&このLC!

高級タイヤを履いていると言う実感にも重要な乗り心地も凄く快適になりました!タイヤの重量は計ってはいませんが、ぐっと軽くなったのを体感出来ますしサイドの構造がモノを言うのか!段差などを通過する衝撃さえも軽減され、軽い音で振動も収まりやすくなりました。以前では衝撃でドライブレコーダーが作動したポイントで、作動しなくなった事で証明されます(爆)サスペンションも重要ですがやはりタイヤのとの仕事分担やマッチングも必要不可欠ですねほっとした顔

また高速道路でのエスハイでの安定性や直進性にまったく問題はないどころか、高周波ノイズも感じれれずに最高です!タイヤ断面がラウンドしている構造なので、ステアリングレスポンスやストッピングパワーは目を見張るようなアドバンテージは感じ難いのですが、ワンダリング特性も良好で快適なクルージングを提供してくれますので「ラク」ですね!!よって安全に安心して快適に移動できるのは言うまでもありませんし、勿論静粛性は保たれたままで、こんな乗り心地のいいタイヤは他にはないのではないでしょうか!!

じゃあネガはないのかと言うと!昨今のミニバン専用タイヤに比べればステアリングレスポンスやしっかり感が?と感じるかもしれません。それは操舵する場合以前履いていたタイヤに比べると、ワンテンポ遅れ&指2本分程多く操作する必要な程度です。ですがそれも今では慣れこの位のフィールの方がエスハイの走りにはマッチしてる思えるのですから不思議ですね?!まあその辺が物足りないユーザーにはPrimacy HPがありますよ~って事で・・・それとウエット路でもグリップ性能に問題は感じませんでしたし、その様な状況でもとても静かなのには本当に驚きました&どうしてなんだろう??

イロイロとこのメーカーならではの数十分割による構造や真円度の高さ、最新のテクノロジーで仕上げられたコンパウンド&シリカや優れた転がり抵抗値など、車を快適に!音と乗り心地を最優先に開発して世に送り出されたLCです。勿論燃費的にもマニア羨望のいい数値を叩き出すでしょうし、ミニバン専用ではありませんが当然考慮され開発されていますので、重量的にもハンディなエスハイでも充分なパフォーマンスを発揮してくれると思います。2ランク位UPする印象だと言っておきましょうか!秘密はこのタイヤ踏み面にありますでしょ~かわーい(嬉しい顔) 



とてもコンフォートな4本ですよ??ボクの家には畳がありませんが!畳とタイヤと?女房は新しい方がいいに決まってるしねぇ(爆)

後余談ですが・・・空気圧(窒素圧)です、エスハイの場合はOEM装着の標準サイズでのロードインデックスはLI値96となり空気圧は指定2.5(kgf/cm2)となりますふらふら
ボクのでは車検証に記載されている車両総重量は2385kgでした。そこで前前軸量と後後軸量から判断し、当然安全マージンを計算して自己責任で空気圧は下げて乗っています!概算ですが約20%のマージンを持たせた数値が2.5(kgf/cm2)となっている様ですね!

勿論高速走行する時には上げたり小まめな管理は必要となりますが!結果標準の空気圧よりこのタイヤの特性か本当に驚くくらい良くなりますね!まあ昨今の前後で空気圧指定が共通値なんてナンセンスですし、乗車人員や荷重に応じて空気圧は本来可変しなければならないのです・・・

そもそも国産車でのタイヤ規格となるJATMA規格での数値表には!2.5(kgf/cm2)の数値は存在しません!!2.4(kgf/cm2)までですね。ですから市販のタイヤで2.5(kgf/cm2)を充填すれば、そのタイヤの特性をフルに生かせないのでは!(特に乗り心地)と推測します。確かに燃費を稼ぐにはそれなりの空気圧も自己責任の範囲ではアリでしょうし、方やボクみたいに乗り心地や静粛性を要求するユーザーも存在するでしょう。その中で転がり抵抗値の抜群なタイヤであるこのLCをチョイスする事は、標準圧でも燃費と乗り心地を、リスクを伴わずに実現出来るという事なのです、つまり当然3年前には実現できなかったチョイスは!タイヤのテクノロジーの進化により願いが叶えたのですよ~という事です&ボク的にはなんですがね!! 



タイヤで乗り心地!静粛性!燃費も向上!更に心地よくエスハイライフが過ごせる事でしょう(^_-)-☆

長っ・・・冷や汗 そうだ&もう一台にも奢らなくては冷や汗2 
ブログ一覧 | パーツ | クルマ
Posted at 2009/09/04 19:04:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

映画の時間🎬vol.3
コーコダディさん

みんカラでの出会い&カクテル
ふじっこパパさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

厳しい暑さの土曜日を迎えました(T ...
kuroharri3さん

6/15)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

こんにちは お疲れ様です!
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2009年9月4日 19:18
こんばんは。

新しいタイヤよさそうですね。燃費の神様も絶賛しておられるようで。

自分は例のブツはたぶん来年交換すると思います。大事に使わせていただきます。
コメントへの返答
2009年9月5日 23:53
こんばんはexclamation

ええ違ったベクトルでの話ですが冷や汗

そうですね&師匠からも、直々にコメント頂きましたのでexclamation&questionつい・・・

そうですかわーい(嬉しい顔)盗まれないようにして下さいねー(長音記号1)
2009年9月4日 20:58
奥さ~ん、ご主人が影で何か言ってますよ~~(爆)

それはともかく、ここまでベタ褒めのインプレもなかなかないものですから、よほどの品なんでしょうね。

うちのクルマもはやくタイヤ減らないかな(爆)
コメントへの返答
2009年9月5日 23:57
こんばんはexclamation

ゲッどんっ(衝撃) ほんの1行が見つかってしまったか・・・長文でカモフラージュしたのに残念(^_^;

見つかったら&そりゃぁ走る人 大変ですが(爆)

タイヤに対しての概念が!本当に変わりますよわーい(嬉しい顔)

2009年9月4日 22:21
こんばんは。

絶賛ですね。
純正に比べたらはるかにレベルの高いであろう、Neからの履き替えでこれだけ違いがあるなら、純正から直接交換したら、車を変えたような感動になるのでしょうか。

Myエスハイ、夏タイヤの走行距離はまだ12000弱ですから当分タイヤ交換はありませんが、静かな車にこだわって前車まで6気筒車を乗り継いだ者としては興味をひかれます。
コメントへの返答
2009年9月6日 0:03
こんばんはexclamation

そうですね!特にウエットグリップが雲泥の差ですね~Neわーい(嬉しい顔)

標準の足であれば!相当差を体感出来ると思いますよ、全ての面でexclamation

やはり静粛性も昨今では求めれるますし、それが目に見えない部分に波及するんですね&実は!特に長距離ドライブ疲労度に顕著だと思いますほっとした顔 乗り心地もですが・・・
2009年9月4日 23:39
スゴい誉め方ですね~冷や汗
まるでどこからか何か貰っているみたいです(爆)

でもこの絶賛レポートを読んで偏平率の違うタイヤを買う方はちょっとだけ注意が必要です。
(過去に苦い経験あり。。。)
少なくとも純正のこのサイズが買いなのは確かみたいですねexclamation×2ウィンク

あとは今後減ってからの性能維持な面も気になるところですネ。
(これまた昔、別メーカーのタイヤで苦い経験あり…冷や汗2)

しかしながらアベンツさんの文才には恐れ入ります。
少なく見積もっても、このブログを読んだ10人は次期タイヤをコレに決定したことでしょう?!(^^ゞ

コメントへの返答
2009年9月6日 0:52
こんばんはexclamation

本当に今回は自腹です冷や汗冷や汗2 破格の?領収書ありますしexclamation&question

扁平率やタイヤ幅が違うと!トレッドのブロックの大小、パターンさえも厳密には異なりますし・・・サイドのハイトも乗り心地や騒音面で異なってしまいますね!ですから冒頭にサイズを記載しました!銘柄だけでは仰るように一慨では言えませんカナ??

ボクは前身のMXV2から何種類か履いていますので、その辺の経年変化には信頼しています!本当に初期の性能を長く維持できるかは、履いてみないとナカナカ判断出来ませんしね~ただ生モノだけは?確かなよ~ですがほっとした顔

少なくとも!騙されたと思って交換された方の報告が楽しみなんです&実は(爆)

でも本当にタイヤのテクノロジーの進化を痛感しし!驚きでしたわーい(嬉しい顔)
2009年9月5日 0:06
このタイヤなら245/40-19の設定もあるので、エスのインチアップでいい選択肢になるでしょう。
しかし、標準の60扁平でもVR規格で好感触なんですね♪

コメントへの返答
2009年9月6日 0:21
こんばんはexclamation

そうですね!インチアップした時のネガを抑えると言う面では・・・つまり乗り心地や静粛性をインチアップしても犠牲は少ないと予想しますが~

Vレンジである事で!余裕を得られるのもエスハイには好都合ですね!

話は変わりますが!あの悪名高き西湘バイパスをストレスフリーで走れたのは!感動モンですよわーい(嬉しい顔)
2009年9月5日 1:11
相当よさげな感じですね~!

結構早めに履き替えする方だけど、うちの19才はいつ換えるんだろう?

間違いなく、候補に挙がります。
コメントへの返答
2009年9月6日 0:24
こんばんはexclamation

そうですね!ボクも最良を求め?早めに交換しますが冷や汗 何事も余裕が大事ですね冷や汗2

う~ん!19インチか・・・高価ですね!この場合ふらふら

ご予約&ありがとうございます(爆)

2009年9月8日 20:59
タイヤインプレ拝見しました。

すでに他のタイヤも試されているアベンツさんならではの信頼感も抜群です。

これはもうこれにするしかないですね。

後は純正タイヤの寿命と相談して交換時期を決めます。
コメントへの返答
2009年9月10日 9:29
こんにちはexclamation

冷や汗冷や汗2 本当にこのタイヤを超えるのをリリースできるのは、ミシュランになりそうです!他が追従はおろか、高い次元で各特性をまとめ上げるのは難関でしょうか・・・構造そのものを変えないと無理だと思いますふらふら

ええ!是非その時にはチョイスしてくださいマセほっとした顔

プロフィール

「でっかいどう(*゚▽゚)ノ」
何シテル?   02/20 21:08
みんカラ「ブログ」は不定期ですが“日記”としてUPするカモしれません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

abenz3776のInstagram 
カテゴリ:Twitter
2013/08/11 12:34:47
 
@abenz3776 最近の画像  
カテゴリ:Twitter
2011/08/28 23:43:12
 
Twitter@abenz3776  
カテゴリ:Twitter
2011/08/07 00:18:38
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
少し前に増車してました^^; MCで、TSIトレンドラインに先進安全装備が追加され、本望 ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
モースト・スモール・ペットフレンドリーカー! 愛犬移動専用車として購入(笑) 愛犬に ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
言わずと知れたCセグメントのベンチマーク! 転勤になった息子に譲りました(((o(*゚ ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
大型犬2匹の運搬車として購入(笑) 納車待ちです^^; JF1からJF3に代替となりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation