• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月27日

警報注意報が市町村ごとに発表へ

今日の13時から、
気象庁では、気象警報・注意報を"市町村ごと"に発表するようになります。

これまでは、
○○地域というような(東京都では、"23区西部""23区東部"など)
各都道府県をいくつかに分けた区域(二次細分区域)で発表されていました。

今日からは、市町村ごと(一部市町村ではさらに分割)に発表されることによって、
警報・注意報の発表される地域の数は375地域から1777地域に増えます。

近年、局地的な大雨や大雪が多くなり、比較的広い範囲が対象となる地方別の注意報や警報では、該当しない市町村も含まれることがありました。その結果「自分の住む地域が対象地域か」という疑問を持ったり、行政が必要のないり防災対策に取り掛かろうとしたケースが少なからずあったための事。

地域による特性を考慮した、より細かな情報を知ることができるようになります。
一方で、多くの地域の情報を扱うテレビなどのメディアでは、多くの情報を伝えることが難しいことから、今まで通りの地域単位の情報での発表・報道も継続して行われます。

住んでいる場所に警報が発表されても、なかなか受動的に知るのは困難です。情報にアクセスする必要が生じる可能性が高い事は確かですが、きめ細かい市町村単位の情報、使い分けて防災や普段の生活に役立てていきましょう!

ブログ一覧 | Weather | 日記
Posted at 2010/05/27 09:24:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のメインはオイル交換
nogizakaさん

ATF交換したら、激変! めっちゃ ...
ウッドミッツさん

使ってみたい❗体感したい❗
ホワイトベース8号さん

【シェアスタイル】梅雨の便利グッズ ...
株式会社シェアスタイルさん

実録「どぶろっく」66
桃乃木權士さん

梅雨入りはまだなので、間に合いそう ...
音速の猛虎さん

この記事へのコメント

2010年5月27日 9:29
( 'Θ')ノ( 'Θ')ノ( 'Θ')ノオハオハオハ♪

あまり効果ないような気がします!

当たる確率は変化ないですから(;゚;ж;゚;)ブフォ
コメントへの返答
2010年5月27日 9:52
こんにちは!

予報をあざ笑う様に天気は不安定ですが・・・

イロイロとやらないと!そして試行錯誤・・・

予報出す方は大変だと思います・・・

当たれば評価なし、外れれば散々な様相は普遍です(^-^)
2010年5月27日 9:43
気象予報士の需要がどんどんたかまってますね。
コメントへの返答
2010年5月27日 9:56
こんにちは!

めざせ!気象予報士ですよ・・・

ビジュアル的にも長けてれば、ひっぱりだこですね?
2010年5月27日 10:29
こんにちは♪

昨日、ニュースで見ました。

これで、警報時の自宅待機が少なくなるかも!?
コメントへの返答
2010年5月28日 9:56
こんにちは!

そうなるといいですね(^○^)

ボクも、ムダ足を踏まなくてもよくなりそうですけど・・・?!
2010年5月27日 12:52
最近は合併が進んでて、ウチの市も4月から政令指定都市になりました。
そういうところでも意外と天気が微妙に違ったりするんですよね。
コメントへの返答
2010年5月28日 9:58
こんにちは!

そうでしたね(^_^)でも、政令指定都市の区は市町より広域だったりしますけど・・・

特に近年多くなった、ゲリラ豪雨とかに効力を発揮してくれるかなぁ?
2010年5月27日 14:43
河川の氾濫とかピンポイント的要素も多いんでイイかもしれませんね。
土砂災害などの非難勧告などはもっと細かい地域ですから。

そういえば、最近のナビは津波などの緊急警報放送を受信すると、近所の非難場所が出たりするんですねぇ。

知らなかった・・・(;´Д`)

コメントへの返答
2010年5月28日 10:02
こんにちは!

そうですね、雷とか竜巻とかもピンポイントで予報出すらしいですけど・・・精度はどうなんでしょか

後は自治体が、避難命令を確実に伝達出来ればマストですね。現状だと見に行かなくてはいけませんし、過去の教訓も生かされない様なきもしますが?

確かに、地理不案内な地域を走行していると緊急時には命拾いするでしょうか(^○^) で、どこのナビなんですか(^_^;
2010年5月27日 19:30
ヤフーの天気投票をふざけなしに報告すればもっと極地的になるはずだろう!?
コメントへの返答
2010年5月28日 10:03
こんにちは!

コレねぇ・・・当初よりマトモになったかな!事実が反映されてるとも思えない場合も(爆)

でも、みんな知らせているんだなぁ!

プロフィール

「でっかいどう(*゚▽゚)ノ」
何シテル?   02/20 21:08
みんカラ「ブログ」は不定期ですが“日記”としてUPするカモしれません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

abenz3776のInstagram 
カテゴリ:Twitter
2013/08/11 12:34:47
 
@abenz3776 最近の画像  
カテゴリ:Twitter
2011/08/28 23:43:12
 
Twitter@abenz3776  
カテゴリ:Twitter
2011/08/07 00:18:38
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
少し前に増車してました^^; MCで、TSIトレンドラインに先進安全装備が追加され、本望 ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
モースト・スモール・ペットフレンドリーカー! 愛犬移動専用車として購入(笑) 愛犬に ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
言わずと知れたCセグメントのベンチマーク! 転勤になった息子に譲りました(((o(*゚ ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
大型犬2匹の運搬車として購入(笑) 納車待ちです^^; JF1からJF3に代替となりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation