• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAO'sProject.のブログ一覧

2013年09月29日 イイね!

【車載動画・フォトギャラで送る】にくきゅうツーリングの雰囲気w

【車載動画・フォトギャラで送る】にくきゅうツーリングの雰囲気w#気持ち良い早朝の高原w

さて、ツーリング・レポートです!


まずはコースの全貌についてはminer師匠のBlogを御読みになって下さいw

私も補足として別の視点からストーリーぽくフォトギャラ上げてみましたw

早朝の入間市外から「正丸峠」に入ると朝の外気は冷たく頭をシャキッとさせますw

皆さんとの集合地点は「道の駅 果樹公園あしがくぼ」。

一番のりwの珍黒丸目さんのGDB-Limited。
颯爽と通り過ぎて行ったw、yossyさんの22B-STI。
ちょっと寄り道した?wボロハチさんのGC8E-TypeR。

皆さん集合でスタート!

途中休憩を挟みながら他のインプ乗りの方とお話したり、バイカーの方と挨拶しながら埼玉県から群馬県に進みます。

往路のハイライトは「麦草峠」ですね。
つい興奮して忘れていましたがwここから動画を撮りました。

先ずは登りです。
勇壮なエクゾーストを奏でる珍黒GDB号と、のったりAT独特の低い回転数で加速するTommykairaの「間合い」の違いをお楽しみ下さいww



MTの皆さんが忙しく操作しているカゲで、
私がいかに「お気楽ツーリング」していたかバレますねw

ATの自車は加速はまるきりTCM任せですw
ステア・シフターで2速と3速を選択するだけで、後はTCMとSeMG-IIが強調して

2速フリー > 2速ロック > 3速フリー > 3速ロックアップ
と「多段変速」してくれます。

アクセルの開け方でフリー<>ロックをコントロールすれば、あとはステアリングに専念できます。

そして「燃費」の為にアクセルを開けたくないので、低めの回転を維持していますが、VF-29は負圧域から十分に威力を発揮し高いギヤ比でもみんなに着いていけましたww

そして第二部ですw

今度は「麦草峠」の最高点からの下り。
天候は何時の間にか高地特有のかすんだ空色になり肌寒いです;;



無線を使い、先頭を走るminerさんが分岐点や対向車の有無、すれ違いの可否や信号での停止など逐一指示をくれるので安心して走れました!
#これ絶対に必要ですね!

下りでは燃費走行で積極的に4速を使いますw
ステアリングの「白ボタン」を押せばD-レンジになり、アクセルを離していると1200回転ぐらいしか回っていませんw
コーナーがきたら2速を選ぶだけでヒール&トーもしてませんw

でも今日は横着してタイヤが195/60-15のエコピアなんでコーナーはグリップを探り探り走ります。
途中、すれ違いの直後にバスがやって来てビックリしてますw

ここを下って「蓼科湖」湖畔で御昼休みしました!

#白鳥乗りたかった?

ちょっとお疲れ(結構九十九折が多かったですから!)の珍黒丸目さんはここから中央道でお帰りにw

帰りは「十石峠」と平行して南側を走っている「ぶどう峠」を通りました。
ちょっと狭いし、工事区間がありましたが面白い!!

ボロハチさんの動画参照w

先頭の師匠がいらしたからこそですが、ハイペースの林道はWRCのターマックのようでしたねww

こんな感じで「にくきゅうwツーリングOFF」とても楽しかったです!
企画・立案・先導して頂いたminer師匠に感謝ですw


この記事は、にくきゅう ツーリング・オフについて書いています。
Posted at 2013/09/29 23:59:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | イケてるオートマw | クルマ
2013年09月28日 イイね!

【走りに走った400Km!】にくきゅうwツーリングOFF!!

【走りに走った400Km!】にくきゅうwツーリングOFF!!#燃費も凄いぞww

本日開催の「にくきゅうwツーリングOFF」に参加してまいりました!

天候も過ごし易くお山の上は寒いくらいでしたw


miner師匠の立案で「埼玉入間」を起点として「蓼科」まで200㌔超!
ほぼ国道299号線を堪能しましたw



明日はギャラリーや動画を編集したいと思いますが、
取り急ぎお疲れ様でした!!
Posted at 2013/09/28 23:19:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然 | クルマ
2013年09月25日 イイね!

【他人の振り見て】オルタネータ交換。

【他人の振り見て】オルタネータ交換。#やっぱ「B」より「E」でしょw

台風通過中との事ですが、午前中は問題なくメンテ出来ましたw

よーちゃん@GC8さんから譲ってもらった「白の遺産」オルタネータを交換しました。

本庄で初めて見た時、
「(あ~リビルドオルタだ。サンドブラストしてある。)」
と目をつけていたんですが、お鉢が回ってきましたw

自分の車もそろそろヤバイし、yuiさんからハゲタカした(これも白からw)オルタを自分でオーバーホールしようかと思ってたんですが、まあその内と放置でしたww

今日始めて見比べるとどちらも「E型」なんですね。
MT用はE、オートマはBなんでしょうか?カタチ、重さは変りません。

長持ちしてくれ~


でも交換すると結構発電量多いです。
#「~80」とか書いてあるから80Aかなww

エアコン掛けても電圧下がらないしいい感じです。
ありがたく使わせて頂きます!!

ついでにこの前のATサブコンの実験を上げておきました。
ヲタクネタ過ぎてクドいですがお許し下さいww

#でも本人は大マジメw
Posted at 2013/09/25 22:19:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 水曜メンテ。 | クルマ
2013年09月23日 イイね!

【ATサブコン】とりあえず「アナログ的アプローチ」。

【ATサブコン】とりあえず「アナログ的アプローチ」。#リプロ出来ないなら・・・

先週から解析を始めたアイフェルATサブコンですが、回転信号を入力しないとリレーが切り替わってくれないので実際にM20bに搭載してスロットル電圧の変移を記録してみました。


本当は3D-MAPで変化している筈ですが、大体3,000回転辺りで「疑似アクセル電圧」を差圧回路で作りながらテスターの数値を記録して行きます。

元々シーケンシャル・ツインターボのレガシィBE/BH向けのサブコンですので懸念していた事ですが、どうやらこの「サブコン」では入力されたスロ電圧を10~15%程度、中開度・中回転域で「かさ上げ」する仕組みのようです。


#ホントは開度のカーブは対数曲線でしょうが雰囲気でw

全開時4.5Vでクリップしているのは回路保護の目的でしょう。

コレだとGC/GFに搭載するとアクセル開度信号は「目減りして」認識されてしまいます。
クリップされている部分が「スロ全閉」に当たるので踏み始めがギクシャクするのもマズイです。

電圧の問題は想定内だったので、最初は出力電圧をボリュームで降圧して使おうかと考えましたが、それだとこのおかしなカーブのまま効果が拡大されてしまいます。

そこでスロ信号の「入力側」で降圧するように回路を追い、電圧安定用オペアンプ以降で差圧ボリュームを噛ましてみました。



ここでエンジンECU側から送られてきたスロットル電圧を「4.5V以内」に降圧すれば、保護回路でクリップされる事無くカーブを描いてくれました。



黄色が補正後のスロ電圧です。
前期GC/GFはアクセル開度に負の比例なんで見難いですが勘弁して;;

こんな感じで中間域まで10%程度アクセル開度を多めにTCMに送り込むので、シフトスケジュールと共にVTD-4WDのデューティも上る筈です。

実際に走ってみると1速や2速でひっぱる感じが解ります。
試しに低速で旋回するとアクセルをそんなに開けなくとも「タイトブレーキ現象」が起こりました。

勿論SWオフで純正制御に戻ります。
おお!上手く行きそうww

あとは実際にサーキットに持ち込んでTCMをロギングしながら調整すれば、
「コーナー立ち上がりで早くセンターデフロック」
「直線全開では弱めに戻る」
なんて事が可能になるかもしれないですねww

ツーリングOFFで相談するのが楽しみですw



#そう言えば、
お彼岸になると知らぬ間に庭の隅に彼岸花が咲きます。
お墓参りから帰ってきて長男に言われました。
Posted at 2013/09/23 23:30:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | イケてるオートマw | クルマ
2013年09月18日 イイね!

【見つけた!】プローバATサブコン解剖w

【見つけた!】プローバATサブコン解剖w#送料の方が高かった;;

又面白そうなギミックを見つけてしまいましたw
以前の記事でご紹介したATサブコンです!

最近はみんカラのマイページを見ている時に、ヤフオクバナーに誘われてつい買物してしまいます。イカンイカンと思ってはいるんですがww

「プローバの不明コンピューターです」
との説明だけでしたが、形を見てすぐ判りました。
ハーネスも何もありませんが、WEBで説明書は見つけていました。

となれば即「解剖」ですねww



筐体は綺麗に開けられます。

中はシンプルなワンボードマイコンですね。
何やら外からは見えない位置にコネクターが用意されています。

ん?



お馴染みの「MAX232C」が鎮座していてDINコネクタが隠してあります。
どうやらシリアル通信で書換えが可能ですね。

それよりもシルク印刷の基板名・・・

どうやらこれ「シエ○×のエアフロ・サブコン」のOEMのようですね~!

今はラインナップから落ちてますが、数年前に売っていた燃調サブコンの機能省略版の様で、エアフロ電圧の代わりに回転数でスロットル電圧を増減しTCMを欺く仕掛けです。

本家の仕様では回転数とアクセル開度でエアフロ電圧を上下して燃調に作用し、
結果として点火時期も動いてしまうサブコンですね。

そうと解れば電圧の変化やリレーの動作を確認すべく「解析」します。



機能は問題なく動きました。

前期GC/GFはアクセル開度にスロ電圧が負比例するので、リプロ出来なくとも調整用にボリュームで降圧すれば「実際より大きい踏み下げ量」をTCMに読ませる事が出来ます。

加速増量的に踏む速度により降圧値が増減します!

コレをVTD-4WDの回路に挟めば、立ち上がりのロック率を調整できそうww
#また夢想w

もうちょっと改造して今度のツーリングで実装したいなw
Posted at 2013/09/18 19:25:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | イケてるオートマw | クルマ

プロフィール

「@yui108 大学卒業までに1千万円位かかった;;」
何シテル?   06/13 07:45
晴れて自由人の仲間入り! 好きな車の話のほかいろんな内容でお話をしたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

12 3 4 567
8910 11121314
1516 17 18192021
22 2324 252627 28
2930     

リンク・クリップ

[スバル レガシィツーリングワゴン] ROMチューン(Openport正規品売ってください!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 10:22:08
【GRヤリスの秘密】何故ピストンは砕け散ったか? 
カテゴリ:時事放談
2023/04/04 23:14:53
racechronoで遊ぶには。。。その3 
カテゴリ:走行会
2022/01/24 21:59:19

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン Tommykaira M20b (スバル インプレッサスポーツワゴン)
我が家にやってきたTommyKairaM20bW 車に乗り始めた頃にあこがれていたトミー ...
トヨタ bB トヨタ bB
ついにやって来た! 5年越しの奥さんのラブコールにより導入した初の「トヨタ車」w 見かけ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2番目のあこがれです。 http://minkara.carview.co.jp/use ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
最初のあこがれです。 http://minkara.carview.co.jp/user ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation