今年は2か月おきにブログ書くように頑張ろうかなと思う今日この頃。
あ、お久しぶりです。
相変わらずドタバタした日々を送っていますが元気に麻雀ばっかりやってます(矛盾)
さて先日は、ひょんなことから仲間に加えていただいた、
CLUB FUJIVIEW と言うグループでの会合があり、
主宰のマスターが営む、芦ノ湖スカイライン内のカフェまでドライブしてきました。
数年前はコロナで経営が厳しく畳むことも考えていた―
そんなカフェが今も憩いの場として残っているのはとてもうれしいこと。
だからたくさん、お金使っちゃいます。
そんなカフェまでの道のりでの出来事。
箱根新道を上り、芦ノ湖スカイラインのゲートをくぐってから
2速~3速で回転上げ気味に気持ちよ~くK20Aを久々に楽しんでいたのですが
カフェに到着して車を降りると、普段しない独特な臭いが。。。
これは・・・
・・・クラッチ焦げてないか?
特に半クラを多用したでもなく、2~3速のシフトチェンジも4~5回程度。
それでこのにおい・・・車内までは漂いませんでしたが、
いよいよ終わりの始まりが来たかと言う感じです。
クラッチ完全に終わって立ち往生するパターンだけは何が何でも避けたい。
知り合いが昔それで大変な目に遭っている。
お金はかかりますが、即効修理出すことを決意しました。
とりあえず帰りはなるべく回転を上げないようにしつつ優しく運転。
そうすれば臭いはしてこないことも確認済。
なので週一ご近所での火入れレベルにとどめて、
修理完了までこの車での遠出は控えようと思います。
普段のアッシーにはトランスCB9がありますし、どんとこいです。
常に渋滞していると言っても過言ではない
東京多摩地域の市街地メインで現在12万9千キロ。
7万キロまでは前オーナーが横浜で乗っていたようなので、
通しで見てもシビアコンディションでしょうが、
良く持った方ではないかと思います。
さて修理に関して、今回はCB9を見てくれる工場長のいる
ホンダDに相談を持ち掛けてみたんですが、
エンジンミッションマウント、サブフレームブッシュを
抱き合わせで交換しても22万。思ったよりお手頃。
ならクラッチマスターも加えて、
予算に見合えばさらに追加整備しちゃおうかな?水回りとか。
…ンン、
なんだかCB9みたいな扱いになってきたぞ?
つづく(?)
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CL7 | 日記
Posted at
2024/02/14 19:26:20