ミッションオーバーホール(98,300km)
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5/20-21に試乗したとき、時速70km以上出すと4速でジャダーが出たり、上り坂でトルクがかからなかったりで、ミッション修理は避けられないだろうと6月4日に修理に出しました。
3週間かかって、今日仕上がりました。
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今回も墨田区の某整備工場にお願いしました。去年9月に修理したプジョー1号のミッションは非常に調子が良くて、昨年9月に続いて2度目の依頼です。
ATF交換、ソレノイドバルブ交換、バルブボディ交換、セミオーバーホールと対処方法はありますが、フルオーバーホール一発で1年保証付きを最初から選択する方が、結局安上がりだと思います。
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診断結果は、
・診断機の故障コードなし(古いエラーは消去してから出したので当然)。
・ロードテストで症状は確認できた。
・AT廻り電気系統の不具合なし。
・故障状況からATM内部の損傷と判断し、ATMのフルオーバーホールを薦める、という見積もりでした。
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修理代
ミッション脱着工賃 48,000円
AL4ミッションフルO/H 18.5万円
合計 233,000円
(税込256,300円)
距離無制限の1年間保証あり。
請求書はO/H一式いくらとあるだけで明細不明です。
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ついでに、ラジエターからラジェターサブタンク間のリターンパイプより冷却液漏れあり、でお取替え。
工賃 1,960、部品リターンパイプ1,600 合計 3,560(税込3,916円)
二度の修理で総額68万円飛びました。
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前回は取り外した部品の現物も、写真もなく、もやもやが残ったので、今回は画像が現品保存をお願いしました。
でも、原因や交換した部品が何かなど詳しい説明はありませんでした。もやもやした気分で東京スカイツリーを見上げながら向島をあとにしたのは同じでした。
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それから、ATFの質問もしました。
ATFはアイシンという答えが返ってたので、缶のラベルが見れるか聞きましたが、機械に入れてあり缶はないそうで、それ以上の詳細はわかりませんでした。
現行モデルのATMがアイシン製なので、それに合わせているのでしょうが、大雑把な選択という気がしました。
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【2021/12/17追記】
11/17 走行中異音、引っかかったように「パンッ」って鳴った、と娘から連絡あり。目的地に到達できず、友達宅駐車場に入れ安置。
11/19 低速時とギアチェンジの時に異音、Rで激しい振動。近所の整備工場でリフトで上げてもらい確認するとトルクロッドのボルトが抜け落ちて、ミッションが車体と繋がっていない状態。墨田区某整備工場に伝えると、謝罪も同情もない返事。
下町人情が売りらしいが、手を汚して整備してないから、人の気持ちが分かってない。
原文ママ________________
ご連絡有難う御座います。故障内容の確認を致しました。
お車のご入庫は積載でのご搬入でしょうか詳細が決まりましたらご連絡をお願い致します。
ご入庫後故障箇所の確認を致しましてご連絡を致します。
ご連絡をお待ちしています。
◯◯自動車株式会社
________________
12/10 再度電話して入庫
12/17 修理見積りの電話あり。
ボルト抜けのボルトは無料。
ATマルチファンクションスイッチ交換 17,200円(1号で取っておいて欲しいとお願いしたのに処分したといって返却してもらえなかった部品)。
バッテリーケーブル交換 13,100円、工賃込みで2.5万円。
当然、払うお金はないし、払いたくもないので、有償部分は保留にして戻すよう要求。
1年間距離無制限の保証は、マルチファンクションスイッチなどミッションの内部の部品でないから有償、工賃のみ無償という話を始めて聞く。ミッションの保証なんだから、その時点で問題なくても、ボルト落としてから連鎖的におかしくなったのだから、当然しかるべき対応すべきだと主張。1年間距離無制限の保証は、景品表示法で禁止されている有利誤認表示じゃないのかと疑う。
12/25 ATマルチファンクションスイッチはすでに交換済みで、元に戻して返却すると電話がある。オーナーに承諾なく有償修理をする非常識にあきれる。
12/26 現車引き取りにいくと、主任メカニックは、状況を確認したいのでATマルチファンクションスイッチは交換したままで良い、支払い不要との説明。交換した部品の返却あり。当たり前の対応ができる人がいて救われた気分。電話の主は社長か聞くも「分からない」という返答。うそやごまかしのない、信用できるところで修理すべきだとつくづく思う。
【2022/04/15追記】
中古ミッションをオーバーホールして載せ替えました。
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