来る7/21 開催の
“
2013 Eco Car Cup エコカーサマーフェスティバル 富士山・金太郎杯”
にドライバーの末席の汚させていただく予定なんですが
出場車両のタイヤ選びが佳境に入っております。
このレースに一番大事なのはドライバーのスキルなのは確かなんですが
タイヤも非常に重要なファクターです。
コースを走行するタイム自体はたいしたことないのでベッタベッタのハイグリップタイヤは不要。
・・・ですが
最低限ドライバーの操作に対して柔軟かつ素直にレスポンスしてくれないと乗ってて危ないし
楽しくありません。
下り坂などやスピードの乗った後の滑空時にアクセルを抜いた際にスゥイ~と転がっていかないと
更に楽しくありません。
燃費を落とさないである程度のグリップと転がり性能を実現しなくてはなりませんから
へなちょこなエコタイヤでは勝負になりませんです、はい。
そんなわけで只今チーム監督をメインに意見の交換をしてるわけなんですが
候補に挙がってるのが
舶来(笑)の2社のタイヤ。
なんとそのうち一社は
F1のサプライヤー!
のコレ ↓
そしてもう一社は一般ではあまりに装着率の低いじつに
マイナー色の強いとこ(笑)!
のコレ ↓
国産の省エネタイヤにあえて背を向け
天邪鬼かと思われるかもしれませんが
そこはかとなく感じる舶来2種のタイヤの秘めたるポテンシャルにを試してみたいという
男気ある選択。
最終判断はチーム監督に委ねられますが
はてさて
どんなタイヤが装着されてレースに臨むことになるのでしょう!?
乞うご期待^^
ps)
そういえばタイヤ選びといえば
マイプリウスに強く装着希望の
TOYOタイヤ ナノエナジー・ゼロ
当選の連絡が明日くらいから始まりますね~
当たってくれ~~~~^^
Posted at 2013/06/20 12:35:03 | |
トラックバック(0) |
タイヤ | 日記