• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

仮面ライダー21号のブログ一覧

2009年07月11日 イイね!

作業工程

作業工程今回Auto Laboさんのa-coroエアロを組むにあたり全ての作業をお願いしたのが

茨城の・・いや関東の・・いやいや日本の・・いやいやいやアジアの・・

いやいやいや世界の誇る

hanabusa auto service(ハナブサオートサービス)さんです。

装着完了までの工程を順を追って、現場サイドの視線で公開されておりますのでご興味がありましたらぜひご覧いただければと思います。

板金塗装の腕も半端じゃありませんが、文章能力もこれまた半端じゃないものがありますのでかなり読み応えがあるのではないでしょうか。

なかなかこういう公開記事は見れないので最終回までどんな展開を見せるか楽しみですね

ドラマチックで奇想天外などんでん返しがあるのかないのか!?

涙の完結があるのかないのか!?

明日はどっちだ!?(明日のジョーより)笑

Posted at 2009/07/11 13:51:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 外装 | 日記
2009年07月05日 イイね!

豪快にして繊細・・・天衣無縫。

豪快にして繊細・・・天衣無縫。えっとどこまででしたっけ?

隠れ燃費マニアが空気に目覚めて

空力に気をつかったエアロをつけるぞ!って力んで

どんなんかな~こんなんかな~って日々を過ごして

急浮上したのが

Auto Labo(オートラボ)さんとこの20プリウス専用のa-coro(エコロ)

ってエアロだ!

・・ってとこまででしたね。ふぅ^^


ちょっと端折りますが(すいません)

先日書かせていただいたように燃費向上をはっきりと公言したその真っ直ぐな姿勢は最初は面食らいました。

とういうのも燃費比較って相当難しい側面を持つ!ってのを実体験で知ってるから。

全くのイーブン条件にするのが困難極まるからです。

ご存知かとは思いますが、プリウスという車はアクセルの踏み加減で如何様にも燃費の上げ下げが可能なんです。はっきりいって自由自在(上げ、の方は限度あります)。

全く同一のドライバーが同じようなアクセリングで同一の道路を同じ時間で周回しても、信号運/前後車両の有無/気温/風速など多くの外からの影響を受けて同じような燃費が出ない。

なんてのはザラなわけです。ホントにシビアなんです。

只その製作メーカーの姿勢というか取り組み方がその表現方法(広告とか)から読み取ることは可能です。

志(ココロザシ)があるかないか?高いか低いか?

極論しちゃうとやる気があるのかないのか?(笑

自分はAuto Laboさん。相当やる気あんじゃん!男じゃん!!(失礼な表現、お許しください)

って素直に感じました。

実際に燃費向上が見られるのか見られないのかは、実際に装着してある程度の距離を色々なステージを乗ってみて判断しなければなりません。

エアロの効果ってのは誰もがいうようにある程度の高速スピードでこそ、というのが定説なんですが

自分が思うに低・中速程度のスピードでもある程度の整流効果はあるのではないか?と思ってます。

どんな低速でも前に向かって走っていけば微力ではあるけど風力を感じ取れます。

そんな少ない風さえもスムーズに抵抗無く後方に流してくれそうなイメージがa-coroには感じ取れました。

特に印象強いのがリアのディフェーザー形状。そしてパラシュート効果を軽減するという排出用Wエアダクト。

フロントに関しては特徴的なグリルレスと両サイドの下方に延びたリップ。センター下側の凹み処理のところはスムーズにエンジン下に空気を押し流してくれそうです。

そしてこのエアロの最大にして一番のお目立ちポイントが後輪をかなり下側まで覆い尽くすフェンダースカート。

Auto Laboさんはここはわざと後付け感を強くして無骨な印象(取付ボルトを見せタイプにしたり)になるようにしたそうです。

そんな遊び心も自分を唸らせました。

たとえこのエアロを纏い、悲しくも燃費が下がったとしても・・・

それがどーしたの?

って笑い飛ばせるほどの豪快で天衣無縫なアグレッシブなルックス。

それを獲得しただけで満足できる

個人的満足度200%MAXLESSの

”Auto Labo a-coro 20プリウス専用エアロ”

の装着が完了しました。


明日引取りに行って参ります!!






Posted at 2009/07/05 14:10:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 外装 | 日記
2009年07月04日 イイね!

何を隠そう・・・「燃費マニア」なんです、自分。

何を隠そう・・・「燃費マニア」なんです、自分。いつの頃からでしょうか・・

車の燃費というものに興味が沸いてきたのは?

たぶん4輪の普通免許を取得してからず~っとだと思います(笑

なんてったってお財布を直に攻撃するもんですから。

「ハイオク満タン!」

・・なんて顔で笑って心で泣いて。。なんて青春時代を過ごしてきたように思えます

でも背に腹は変えられねぇっ!ってガス食い虫の車を何台も何台も乗り継いできました。

あれは何年前のことだろう。

HONDAの初代フィットって車を通勤(往復90km)に使うようになってからでしょうか。

ますます燃費というものにのめり込んだのは。

フィットっていう車・・特に1,300cc車はドライバーが頑張れば頑張るほどいわゆる「いい燃費」を叩き出してくれました。実際の最高数字はL=23kmくらいは走ったような記憶があります。

がんばってくれたフィットから交代したのが・・・

運命(?)の2代目プリウス(NHW20)です。

10型から呆れんばかりのブラッシュアップを遂げて目の前に降臨した今のプリウス人気を決定づけた歴史的名車です。

目から鱗が千枚くらい剥げ落ちました!

これがTOYOTAの誇るHYBRIDか!!スゲー

凄過ぎるぜ!! 

運転の仕方次第で30km/Lオーバーも楽勝。暖気燃料入れなければ40km/Lとか50km/Lとかの数字も可能。

どんどん燃費追求にのめり込みました。この車の性格上至って普通の成り行きであるとは思いますが・・


ふと気づけばコクピットは各種メーターで埋め尽くされてました。

タイヤとかもどんどん新規のECOタイヤに変更しました。

燃費に効く!という経済的に手の届くグッズはなるべく試しました。

運転の仕方(足技なんて呼びます)も達人の技を盗み、自分なりのアレンジを加え自分流の走法を確立しました。

そんなこんなで、ワンタンクで1,000mile(約1,610km)走行することも19回ほどやりました。

西暦2009年夏。新車のプリウスに乗り出してから早5年。全走行距離18万kmを越えました。


そこそこ車を弄るのも好きですし自分のプリウスもこの5年で相当な変化を遂げました。

新型の30プリウスも発表され乗り換えちゃうか?と少なからずも心動きましたが・・・

まだやり切れてない部分が自分の車にはあるだろう?

と自問自答しました。

そうだ!

空力を含んだエクステリアにまだ本格的に手を入れてないではないか!

過去、上級グレード用のフラットアンダーフロアパネルをひーひー言いながら一週間掛けて自分一人で車の下に潜りこんで取り付けしたっきりだなー(あん時はしばらく首が鞭打ちのようになってしまい文字通り首が回らなく・・)


最終的な仕上げじゃないけどエアロ行ってみっか~

できればボディの上下前後左右を流れゆく空気のことをちょっとでも考慮してあるものを!

と考えたのです。

フルエアロって客観的に金額的に安いものではありませんし、こんなご時世に趣味といえる車(ほとんど実用車だけど)にそんなお金を掛けてどうするの?

みたいな事も考えないわけではありませんでしたが・・

次に乗り換えたいと思える魅力的な車もない現実もあり

あと2年、いや3年がんばってもらおう!

と思い切ってGOサインを出しました。

さて。プリウスのエアロか・・

どんなんがどんくらいあるだろ?と調べはじめたら

あるわあるわ、そりゃもう☆の数ほどあったのです。

そんな悩める自分が熟考に熟考を重ねて辿りついたのが・・・

大阪のLato-Labo(オートラボ)というメーカーのエアロでした。


【続く】(のか?)笑
Posted at 2009/07/04 16:46:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 外装 | 日記
2009年07月03日 イイね!

色付け作業完了!

色付け作業完了!・・・と板金屋さんから連絡が入りました。

テッカテッカのピッカピッカの一年生~!(笑

うーーーん

早く現車と対面したい。

した過ぎる。

あと数日の辛抱よね

がんばります!!


そうだ。板金屋さんがこのエアロ。品質いいですねー

塗装面も波打ちがなく綺麗に景色が写り込みますもん。

なので素材に負けないようにしっかり吹きました。

っておっしゃってました

塗装の匠は物の質を見極めたりする匠でもありますから重い言葉だと思います。
Posted at 2009/07/03 12:34:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 外装 | 日記
2009年07月01日 イイね!

惚れた!!

惚れた!!うん、惚れた。

コンセプトしかり

ディティールしかり

でもそれ以上に惚れたのは・・・

Auto-Laboを運営する國松社長の男気に。

ゴマをするつもりは毛頭ありませんが、社長の今日までの遍歴というか歴史を眺めてると相当な車好き・・・であることが分かります。

言葉は悪いんですが昔ながらの職人気質なところを強く感じるんですよ個人的に。

適切ではないかも知れませんが「侍」って言葉の似合う人なんではないでしょうか、唐突ですが(会ったことないけど。笑)

どっちかというと旧車の部類に入るスカイラインや86とかを弄ってるかと思えば

GT選手権にメカニックで参加してたり

枯渇していく燃料問題を考えてECOカーに注目してみたり・・(笑 

その冴え渡る直感で完成させたと考えられる

プリウス(NHW20)用 ずばり「燃費向上エアロ a-coro(エコロ)」!!

ネーミングからしてずば抜けてます。

常人ではまずつけないであろう自信に満ちたその名前。

惚れました・・・

はっきり言って風洞実験もしてない実態の見えない風の流れ(空力)、消費するガソリン量の低減をここまではっきりと断言するのは難しいことですし、信用性にも?がつきます。

しかし

ボクも無駄に長いこと生きてます。

直感で引っぱったであろうエアロのライン&デザイン。その空気の流れはそんなに悪くないんではないか?

第六感というものが確かに存在するのでは?と日々密かに考えています。

なのでGOしました。

自分自身の勘も信じて。

あながち間違った選択でもないと思うんですよ・・・

燃費が上がろうと下がろうと・・・

このアグレッシヴなエクステリアが獲得できた思うと。(笑

かっこいいかっこ悪いの判断は個人差が間違いなくあります。

ボクはこのエアロ

自信を持って前者と断言できます。









関連情報URL : http://www.auto-labo.net/
Posted at 2009/07/01 16:02:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 外装 | 日記

プロフィール

「ナノエナジー・ゼロ はずれたなぁ~、と悲しんでます。^^」
何シテル?   06/30 21:48
仮面ライダー、本郷猛は改造人間である。 彼を改造したショッカーは、世界征服をたくらむ悪の秘密結社である。 仮面ライダーは、人間の自由のためにショッカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

    12 3 4
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
愛知県岡崎市のhandどっぷりーさんから譲り受けました。 彼の意思を受け継ぎいつまでも ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
友人のしょうさんから引き継ぎました。 カタログ燃費 10.15モード:31km/LのM ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
旧型ですが新型にも優るとも劣らない性能を有しているのではないかと思ってます。 日々車と ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
プリウス乗りのお友達「すーさん」からお譲りいただきました。 10型から11型への進化の ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation