新車から7年、230,000kmにして初めてアライメントを計測してみたんでありんす
なにがなんでも取らなきゃならん!
というもんでもないんでありんすけど
これまで何回か足回りの変更とかメンバー下げたり色々とやっておりやすので確認の意味も兼ねて。
数字的にはフロントのトーが逆ハの字にOUTでありんした。
唯一調整出来る箇所なのでばっちりしっかり
0°= 0mmにしたでありんす。
リアのトーは全体的にIN寄りでありんしたけど誤差の範囲に留まっているので無視でありんす。
キャンバーはF・R共にずれてありんしたけどこちらも誤差内なのでヨシでありんす。
そもそも気軽に弄れんのでありんす。
はてさて
フロントのトー調整後の走りはどのように変わりんしたか??
常用の下り坂のボトムで63km/hで通過してたところが「67km/h」になりんした。
加速もターゲット速度まで同じアクセル開度でも短時間&スムーズに到達するようになりんした。
その後の滑空時の速度の落ち方も明らかに少なく、距離自体もだいぶ伸びた気がするでありんす。
今朝の往路でありんすが
昨日よりも外気温が低かった(前日比-5℃)にも関わらず
発進後10kmの計測ポイントでの燃費
いつもはまず30km/Lに届かないのが常でありんすが
結果=32km/Lで通過。最終的に37km/Lで到着(いつもは35km/L前後)。
適切なアライメント(特にフロントのトー調整)は気分的なことも含めて
TNPに貢献する
ということが間違いなく言えると思うでありんす。
脱線しますが、我が子もすくすくと育ってほしいと願っているんでありんす。
(by野風-JIN-)
Posted at 2011/06/15 13:39:37 | |
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