手抜きですいませんm(_ _)m
違うブログからの丸写しです
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宮城方面在住のお知り合いからご好意で「MODELLISTA(モデリスタ)ローダウンスプリング」を譲って戴きました
足回りは前から興味がありましたが、普段使っている道路事情や整備性の低下
そして何より乗り心地の低下を危惧して手を出さないことにしてました
車高は下げた方が重心が下がり、それに伴うロールセンター下方移動によるコーナーリング時のロール(俗にいう車体の傾き)が減り大幅な運動性能アップが可能になります
平たくいうとハンドルを切ったときのグラッ!が抑えられて安定性が増す(ハズ)んです
重複しちゃいますが、考えられるデメリットはというと・・
●スプリングのショート化に伴う乗り心地の悪化(ドシンゴツンと揺れまくる)
●ストローク不足によるフルバンプ時の安定性低下
●不整路/段差などでの車体下部の接触
●整備性の悪化
などを考えて上記のように手を出していなかったんですなー
でも食わず嫌いはいけません。
試してみてダメだったら元に戻せばいいだけじゃない^^
そういえば宮城のお知り合いは車高調ついてたはず。新車時はモデリスタのサスをつけていたよな、と思い相談してみたら「納屋でホコリ被ってますよ」とのことで譲っていただいた次第です
さてと。手に入れたサスですがうまい具合にプロケア10の時期が重なりましたのでお世話になっているディーラーさんで取り付けていただきました
なかなかに手強い作業だったみたいでメカさんご苦労されたみたいです
無事装着完了して100Km程走行して感触を確かめました
いやぁービックリこきました!!
自分が考えていたデメリット色々・・・
全くの杞憂でした^^
ロールは減るは、トラクションは掛かるは。その割に全然乗り心地はいいは(かえってノーマルよりも良く感じられる)。
見てくれは15インチタイヤ&ホイールですので、車高が下がったとはいえダサダサのまんまですが、これはこれで自分スタイルなのでこんなもんです^^
今のところ下回りとかエアロを擦ることもなく、整備性もまだ下にスペースがたんまりあるので問題無いでしょう
先入観というのは恐ろしいもんです
最近の足回り事情はこんなにも進歩してたんですね
コスト制限の厳しいノーマルサスにはやはりそれなりのものしか付いてないのかな?
色々と考えさせられることの多い・・そして勉強になった今回のパーツ装着のお話でした
この場をお借りして宮城のぷりてぃさん、取り付け作業をしてくれたディーラーのフロント/メカマン
そしてこの日記を読んで頂いた全ての方々に感謝申し上げますm(_ _)m
さてと・・・
次回の足回りはフルタップの車高調いっちゃおうかな(爆
よく言うよ
懐氷河期のくせしてさ(哀笑^^
Posted at 2008/09/20 20:16:35 | |
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