• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月04日

何を隠そう・・・「燃費マニア」なんです、自分。

何を隠そう・・・「燃費マニア」なんです、自分。 いつの頃からでしょうか・・

車の燃費というものに興味が沸いてきたのは?

たぶん4輪の普通免許を取得してからず~っとだと思います(笑

なんてったってお財布を直に攻撃するもんですから。

「ハイオク満タン!」

・・なんて顔で笑って心で泣いて。。なんて青春時代を過ごしてきたように思えます

でも背に腹は変えられねぇっ!ってガス食い虫の車を何台も何台も乗り継いできました。

あれは何年前のことだろう。

HONDAの初代フィットって車を通勤(往復90km)に使うようになってからでしょうか。

ますます燃費というものにのめり込んだのは。

フィットっていう車・・特に1,300cc車はドライバーが頑張れば頑張るほどいわゆる「いい燃費」を叩き出してくれました。実際の最高数字はL=23kmくらいは走ったような記憶があります。

がんばってくれたフィットから交代したのが・・・

運命(?)の2代目プリウス(NHW20)です。

10型から呆れんばかりのブラッシュアップを遂げて目の前に降臨した今のプリウス人気を決定づけた歴史的名車です。

目から鱗が千枚くらい剥げ落ちました!

これがTOYOTAの誇るHYBRIDか!!スゲー

凄過ぎるぜ!! 

運転の仕方次第で30km/Lオーバーも楽勝。暖気燃料入れなければ40km/Lとか50km/Lとかの数字も可能。

どんどん燃費追求にのめり込みました。この車の性格上至って普通の成り行きであるとは思いますが・・


ふと気づけばコクピットは各種メーターで埋め尽くされてました。

タイヤとかもどんどん新規のECOタイヤに変更しました。

燃費に効く!という経済的に手の届くグッズはなるべく試しました。

運転の仕方(足技なんて呼びます)も達人の技を盗み、自分なりのアレンジを加え自分流の走法を確立しました。

そんなこんなで、ワンタンクで1,000mile(約1,610km)走行することも19回ほどやりました。

西暦2009年夏。新車のプリウスに乗り出してから早5年。全走行距離18万kmを越えました。


そこそこ車を弄るのも好きですし自分のプリウスもこの5年で相当な変化を遂げました。

新型の30プリウスも発表され乗り換えちゃうか?と少なからずも心動きましたが・・・

まだやり切れてない部分が自分の車にはあるだろう?

と自問自答しました。

そうだ!

空力を含んだエクステリアにまだ本格的に手を入れてないではないか!

過去、上級グレード用のフラットアンダーフロアパネルをひーひー言いながら一週間掛けて自分一人で車の下に潜りこんで取り付けしたっきりだなー(あん時はしばらく首が鞭打ちのようになってしまい文字通り首が回らなく・・)


最終的な仕上げじゃないけどエアロ行ってみっか~

できればボディの上下前後左右を流れゆく空気のことをちょっとでも考慮してあるものを!

と考えたのです。

フルエアロって客観的に金額的に安いものではありませんし、こんなご時世に趣味といえる車(ほとんど実用車だけど)にそんなお金を掛けてどうするの?

みたいな事も考えないわけではありませんでしたが・・

次に乗り換えたいと思える魅力的な車もない現実もあり

あと2年、いや3年がんばってもらおう!

と思い切ってGOサインを出しました。

さて。プリウスのエアロか・・

どんなんがどんくらいあるだろ?と調べはじめたら

あるわあるわ、そりゃもう☆の数ほどあったのです。

そんな悩める自分が熟考に熟考を重ねて辿りついたのが・・・

大阪のLato-Labo(オートラボ)というメーカーのエアロでした。


【続く】(のか?)笑
ブログ一覧 | 外装 | 日記
Posted at 2009/07/04 16:46:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カツ丼の争奪戦が勃発 ⁉️ (@_ ...
エイジングさん

梅雨入りしました 草取り サルビオ
urutora368さん

💖みんカラ:モニターキャンペーン ...
ひでっち555さん

6/22)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

ラッキーさん、復活v(´∀`*v)
M2さん

んメーター( ´- ` )ノ
.ξさん

この記事へのコメント

2009年7月4日 18:56
ライダーさん、こんばんは^^

お久しぶりです^^

お元気でしょうか?

おおおおおおおおおおお^^

かなり変わりましたね^^

カッコいい^^

実物を生で拝見したいですね^^
コメントへの返答
2009年7月4日 19:24
お久しぶりです~お元気でしたか?^^

だいぶ変わったでしょ?

もうこれははっきりいって新車に乗り換えたみたいな感覚ですよ。視覚的には(笑

お褒め下さって素直にありがとう!といえる自分がキモイ(爆

今度どこかのオフでジト見してくれるとますます嬉しいな~!

ぜひジト見だけではなく装着の方もご検討くださいませ!(重爆^^
2009年7月4日 20:05
い~な~・・・

貧乏な私は自分で作るしかないっす(T_T)


PS.是非フォグにアクリルカバー付けてください(^_^)v
コメントへの返答
2009年7月5日 12:07
ぷりてぃさんのDIY魂には尊敬の念を隠さずにはいられません。逆に羨ましいです^^

自分を含む全国のぷりてぃさんFUNへこれからもぷりてぃイズムを発信してください。

アクリルカバー!

先に言ってくれよぉ~(爆

今度こっち来るときに付けてくれよぉ~

アクリル代金ちゃんと払うから~(笑

2009年7月4日 23:07
ジト見させていただきます^^

装着はしたいのですが・・・

家族が乗っているため、即却下です^^;

おっと、自分のプリを買えば良いのか(爆)

買えない(涙)
コメントへの返答
2009年7月5日 12:10
ドーゾドーゾ^^

ご家族用で?

なるへそ

じゃあ尚更このエアロ相性いいでしょう。

家族みんなで溢れんばかりの笑顔でドライブ!ができますもん^^

プロフィール

「ナノエナジー・ゼロ はずれたなぁ~、と悲しんでます。^^」
何シテル?   06/30 21:48
仮面ライダー、本郷猛は改造人間である。 彼を改造したショッカーは、世界征服をたくらむ悪の秘密結社である。 仮面ライダーは、人間の自由のためにショッカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
愛知県岡崎市のhandどっぷりーさんから譲り受けました。 彼の意思を受け継ぎいつまでも ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
友人のしょうさんから引き継ぎました。 カタログ燃費 10.15モード:31km/LのM ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
旧型ですが新型にも優るとも劣らない性能を有しているのではないかと思ってます。 日々車と ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
プリウス乗りのお友達「すーさん」からお譲りいただきました。 10型から11型への進化の ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation