• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北川氏のブログ一覧

2012年11月04日 イイね!

第1回「フロントブレーキキャリパー」

アリストの弱点の一つと言われるブレーキの貧弱さ。

アリストは、車重が1680kg(Goo-netカタログ欄参照)とかなりヘビーな車です。
そのくせ、フロントブレーキキャリパーは片押し2ポットで、リアブレーキキャリパーは対抗1ポットという構成です。
いっぽう、車重が1350kg(Goo-netカタログ欄参照)のアルテッツァと構成は変わらないのです。
(ピストン径はアルテッツァの方が大きい)


車重300kgも違うのに、ブレーキキャリパーの性能に(あまり)違いがない・・・だと?!


反対に、30系セルシオ(A仕様)は車重が1800kg(Goo-netカタログ欄参照)で、フロントブレーキキャリパーはモノブロックのアルミ製対抗4ポット、リアブレーキキャリパーは対抗1ポットです。


一般道を普通に運転してても冷や汗をかくことがあるぐらい、アリストのブレーキは効きません。
そのため、ブレーキ強化はアリスト乗りにとって一番初めに行うことが多いようです。

+++

そのリストラ要員なブレーキキャリパーが第1回目のターゲットです。


JZS160(1997年8月~2000年7月)

フロントブレーキキャリパー右
部品番号:47730-30430
定価34,600円

フロントブレーキキャリパー左
部品番号:47750-30430
定価34,600円

JZS161、JZS160(後期)(1997年8月~2004年11月)

フロントブレーキキャリパー右
部品番号:47730-30430
定価34,600円

フロントブレーキキャリパー左
部品番号:47750-30430
定価34,600円

JZS16#(2004年12月~2005年1月)

フロントブレーキキャリパー右
部品番号:47730-30430
定価34,600円

フロントブレーキキャリパー左
部品番号:47750-30430
定価34,600円

+++

JZS161 TOM'S VERSION(2002年8月~2003年3月)

フロントブレーキキャリパー右
部品番号:47730-30500
定価34,600円

フロントブレーキキャリパー左
部品番号:47750-30500
定価34,600円

JZS161 VA300(2000年11月~2003年3月)

フロントブレーキキャリパー右
部品番号:47730-30500
定価34,600円

フロントブレーキキャリパー左
部品番号:47750-30500
定価34,600円

※同じ部品番号のものは、同じ色にしてあります。



パーツリスト上では、このように大別されてます。
S300でもV300でも前期でも後期でも同じブレーキキャリパーを使用しているようです。
それと、V300トムスバージョンとVA300の特別仕様車は、通常のアリストとは違うブレーキキャリパーを使用しているようです。
(あくまでもパーツリスト上の話)

通常のアリストとトムスのアリストで使用しているブレーキキャリパーが違うことについてグーグルで調べてみましたが、詳しく追求されているページや情報を見つけることが出来ませんでした。

ただブレーキキャリパーのピストンの部品番号を見てみたところ、通常のアリストとトムスのアリストでは違う部品番号になっていました。

ピストン径が大きくなっているんじゃないかな?とは思いますが、真相は闇の中です。
もう闇の中にしておきましょう。

ブレーキマスターシリンダーも、V300トムスバージョンとVA300は専用品番のものを使用しているようなので、これも制動力アップに関係があるのかもしれません。
Posted at 2012/11/04 10:37:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 部品ネタ | 日記

プロフィール

「[整備] #PCX スパークプラグ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/319811/car/2585802/5851424/note.aspx
何シテル?   06/02 11:17
見た目はゴツくて、イカついですが、至って真面目でまともな人です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678910
11121314151617
181920212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

レクサス(純正) リアディフューザー&マフラーカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 13:29:04

愛車一覧

ホンダ PCX125 ホンダ PCX125
通勤用
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
4年ぶりのセダンに復活。 以前の車よりエンジン排気量が少なくなったのでパワー不足を感じる ...
レクサス RXハイブリッド レクサス RXハイブリッド
人生初のハイブリッドカーは、レクサスのRX。 ハイブリッドのSUVに乗りたい!と思ったの ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
長く乗るつもりで現行型を購入しました。 車とは方向性を変えて、視認性向上のために色々と ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation