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北川氏のブログ一覧

2013年01月29日 イイね!

10thアニバーサリーエディション

しっかりとしたドアを4枚備えるスポーツセダンがアリスト。

エンジンは3Lの直6DOHCのVVT-iモデル。
V300に搭載されるツインターボ仕様が280馬力、S300に搭載されるNAが230馬力を発生し、後輪を駆動する。
組み合わされるミッションはステアシフトマチック付きのATで、S300は5速、V300は4速の設定。
サスペンションは4輪ダブルウイッシュボーンで前・後ともスタビライザーつき。
V300、S300それぞれに専用アルミホイールやブラックインテリアを施したベルテックスエディション、S300には本木目パネルや本革シートで高級感を演出するウォールナットエディションも用意されている。

今回、アリストの生誕10周年を記念し、専用17インチアルミホイール、専用本皮シート、専用本木目ドア&コンソールパネルなどを装備した特別仕様車「10th Anniversary Edition」を「V300/S300」にそれぞれ設定、発売した。

Goo-netのカタログより

+++

特別仕様車って響きがいいですよね~
特別とか限定とか・・・
日本人が好きな言葉。
私も好きです、特別仕様。

そして、そのため(だけではありませんが)に通常のベルテックスエディションからTOM'Sバージョンへ乗り換えました。
これから大事に乗り続けたいと思う1台です。
そして、純正スタイルが大好きな私は純正が持つ最適なバランスを崩そうと思わず、オリジナルのまま乗ろうと思い維持しています。

オリジナル保存をつきつめると・・・


元からついていた部品を劣化させないように代品を用意したくなります。


例:シフトノブを交換する等・・・。

今回もそんなことをはじめました。
以前のアリストの時には、木目シートを貼り付けてオリジナル木目調パネルを製作しておりました。
今回も作ろうかと思いました。

だが!

シフトノブは何とか作りましたが、ステアリングとなるときっと難しいんだろう。
オリジナルのステアリングを保存するにはどうすればいいんだろう。
という問題にぶち当たりました。

ひとつの解決策として、「社外品のステアリングを用意して、その木目色に合わせた木目シートを用意してオリジナル木目調パネルを作成する」がありました。


うーん、しっくり来ない。



ノリで・・・


生誕10周年記念車用のコンソールパネルを入手(笑)
ちょうど良い具合に、シフトノブもあったわ。

という訳で

TOM'Sバージョンについていた黒本木目のパネルたちを保存するための代わりとして、生誕10周年記念車のパネルを移植しようと思います(笑)
代用品に本木目を使うとか贅沢。

でも、本木目パネルには木目調パネルと違った深みがあります。
なので、多少お金がかかっても問題ありません。


あ、ちなみに灰皿とステアリングも購入済み。
あとはドアトリムの木目パネルだけ(゚∀゚)


ノリでS300ウォールナットパッケージの木目パネルを購入しましたが、これは部品オタクの私らしい。

全て中古品ですが、2~3年前に比べると安価に購入できました。
アリスト部品の注目がなくなっているんだろうなぁ、きっと。


個人的には、黒内装には茶色系木目が似合うと思います。
なので10thアニバーサリーの内装が好きです。
外した黒木目パネルはプチプチに巻いて厳重保管予定(笑)
Posted at 2013/01/29 12:59:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | アリスト(JZS161) | 日記
2013年01月20日 イイね!

アリストとお別れ会

とうとう黒アリスト号とお別れしました。




最終的な走行距離は149,029km
約3年で3万キロぐらいだったはず。




このアリストがきっかけで知り合った友達は数知れず。
そして、このアリストがきっかけで部品オタクに目覚めました。
アリストが去っていくときは感慨深いものがありました。



初めてオフ会に参加したのも、このアリスト。
果物狩りやバーベキューへ行ったのも、このアリスト。



部品交換をするのが楽しみになり・・・
毎週のように工具を握っては、主にボンネット内のホースの交換をしていました。



そんなアリストに乗ることはもうないでしょう。
今までありがとう!
そして、次でも頑張って!



泣きはしませんでしたが、やはりいなくなると寂しいです。
みんカラに登録している人のほとんどがそう思っているはずですが・・・

「車はただの乗り物ではないし、
人や荷物を運ぶだけの道具ではない。」



相棒ですよね、きっと。
さようなら、ぼくの青春。
Posted at 2013/01/20 15:35:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | アリスト(JZS161) | 日記
2013年01月12日 イイね!

専用部品の横暴

「V300 TOM'S VERSION」の専用部品の見積もりをとってみました。

今回は、フロントおよびリヤのエンブレムとフォグランプです。
エンブレムに関しては、整備手帳に掲載しているようにリフレッシュを考えており現在作業中です。
(かなーり滞ってますが)
これが新品で入手できるのなら入手したい!と思うのが、部品マニアなら自然です。


一応、在庫があるようでしたので紹介します。



フロントグリルエンブレム
定価¥11,300




え?
何この値段。


リヤエンブレム
定価¥17,000




うそだ!!

二つで3万円・・・。
いくら専用部品でもこれは高い・・・。

部品マニアの北川さんでも、これはちょっとためらうわ。
でも、購入することに前向きですよ(笑)
専用部品の理不尽っぷりったらないですからね。

メルセデスベンツの純正オプション品のLEDか何かで光るスカッフプレートが1台分で20万円ぐらいしたことから考えたら、大丈夫!

+++

次は、フォグランプの見積もりです。

なぜフォグランプの見積もりをとったのかと言いますと・・・
フォグランプのリフレクターのメッキ部分がはがれてサビてしまうのです。
そのため、もし両側で1万円前後ぐらいなら新品に交換しようかな~と考えていたわけです。

フォグランプは一体いくら?



フォグランプ
定価¥45,500



オワタ\(^O^)/

しかも、片側で¥45,500
1台分だと¥90,100



理不尽すぎだろ!!
というか、何かの間違いじゃないの!!
どんな素材で出来てるんだよ(笑)

グーグルで調べたけど、詳細不明。


+++

久しぶりに専用部品の理不尽っぷりに驚いたー。
むしろ専用部品だからこそこの横暴は許されるんだと思います(笑)


これは特別仕様車に乗る者の定め、でもあるのです。
Posted at 2013/01/12 21:20:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | アリスト(JZS161) | 日記
2013年01月05日 イイね!

アリストの整備記録ノート

今度の愛車からは、マメに記録をとっていこうと思います。

みんカラ上での記録は以前と変わらず行っていきますが、それだけではなくノートを使用しての記録をしていこうと思ってます。
みんカラ上での記録は、カービューに何かあった場合、消失してしまう(笑)ので、みんカラはある意味バックアップで、自分の手元にあるものをメインに使用していきます。
(こんなことを書いたら、怒られるかな)

どういう書式にするとか全く白紙の状態なので、これからボチボチ考えていこうと思います。

整備記録ノートは、A5サイズのちょっと小さめのノートで作成します。
車内に載せておこうと思っているので、あまり大きい(A4サイズでも大きい気がする)と邪魔になると思ったからです。



整備記録ノート

ちょっとはみだしているのは、失敗しているからです。

A4サイズの記録簿をA5サイズに(おおまかに)縮小コピーをするも、その縮尺率が合いませんでした。
そのため、A5サイズのルーズリーフでははみ出るので、A4サイズのルーズリーフをカットしたものに貼り付けて、ファイルにおさめてみました。
ところが、そのA4サイズのルーズリーフをカットしたもののカットが甘かったせいで、ファイルから少しはみでる結果になってしまいました。


新たに縮小コピーしてきたもの

結局、縮尺率を調べて再度縮小コピーをしてきて作成中なのです(笑)
これをA5のルーズリーフに貼り付けてファイルにおさめれば、自分が思っているものが作れます。



というようなことを年末年始の休日にやっていたら、彼女に

車の事だけはマメだね。

と褒められました(゚∀゚)



ん?褒められたのか?
Posted at 2013/01/05 23:36:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | アリスト(JZS161) | 日記
2013年01月02日 イイね!

作業報告書(2013/1/2)

お疲れ様です。
本日の作業が完了しましたのでお知らせします。


本日の作業は計5件です。


エンジンオイルフィラーキャップ交換

ヴェロッサ用クラッチペダル・フットレスト流用装着(前車から引継ぎ)

ボッシュエアロツインマルチのゴム交換(前車から引継ぎ)

フードトゥーフロントフェンダーシール交換

インストルメントパネルフィニッシュプレート(キーシリンダー部ベゼル)交換


といっても、前アリストで交換したものと同じものもあります。




使用済みの部品たち



装着されている車の部品で意味のないものはなく、そして交換して意味のないものもないのです!

傷だらけのものから傷のないものへ交換することも、ドレスアップの一種だと思います。
といっても、ゴム部品に関してはこれは当てはまりませんけどね。


次は、ベンチレーション系のホースを交換していこうかな。
Posted at 2013/01/02 17:37:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業報告書【4輪】 | 日記

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「[整備] #PCX スパークプラグ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/319811/car/2585802/5851424/note.aspx
何シテル?   06/02 11:17
見た目はゴツくて、イカついですが、至って真面目でまともな人です。

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