今日は、SLK(R172)のオイル交換を行いました。
■サクラオイル+AZオイルのCKM-002
ベースオイルは、サクラオイルのワケアリ
5w-40です。
それに、AZオイルのCKM-002 超極圧・極潤滑 オイルを200ml(約半分)をブレンドして、約6.0L交換。
オイルフィルターも交換です。
あとのプラス作業は…
①、ハンドルのチルト機構が出来ないので改善。
SLKは、レバーでチルトできるのですが、
固着している様で動きません…
レバーを上げればモーターは動く音はするのですが
■固着部分?ハンドル下部カバーを外して覗き込み
※赤丸部分が固着している様です。
スパナの13で固着部をゴリゴリ回します。
占めたり緩めたりしていると…
なんと復活しました(笑)
動き出したら、ベルハンマーGOLDを吹きかけ。
念入りにチルトレバーを動かします。
これで乗降時のチルトも復活です!
②、ルーフの膨らみ防止。
夏になるとルーフが膨らみ風切音がする
持病があるSLK(R172)前期ですが…
対策として、ルーフとルーフライニングの間に
パネルボンドを流し込みます。
まずは、ルーフライニングを外して
前方骨組みとルーフの間にボンドを流し込みます。
今回は、超強力との噂でお手頃なメグミックスを注入しました!
メグミックス ブラックは硬化開始60秒完全硬化60分です。
これで今年の夏はルーフの膨らみも気にせず
快適ドライブですね!
たぶん(笑)
■ルーフの下部前方にパネルボンド注入!
Posted at 2024/04/13 21:05:29 | |
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SLK R172