ちょっと遅くなりましたが…
3週間前に、エアコン洗浄(エバポレーター洗浄と次亜塩素酸ナトリウムで除菌消臭)を行いました。
遅くなったのには、原因が。
その辺を後半に記載します。
作業自体は【整備手帳】に載せてます。
一応、振り返りで写真を載せておきます。
■清掃前のエバポレーター
■廃液(清掃3回分)
■清掃後のエバポレーター
■次亜塩素酸ナトリウムでエアコン内の除菌作業
■室内も除菌消臭されていきます。
ここまでが、エアコン清掃の作業です。
お値段、作業、対応とも満足な仕上がりです。
ですが、帰りに事件が…
施工した工場からの帰宅時に。
施工頂いた工場近くの高速乗り口から高速に乗りました。
(自宅まで高速使って一時間弱ぐらい?)
10分ほど走ると…
NAVIオーディオ周りの電源が消失!
メーター周りの警告灯が点灯しまくり…
一瞬何が起こったのかわからず、
速度を落として非常駐車帯を探すが見つからず。
すぐに出てきた高速乗り口の合流車線の先の方に車置停めました。
とりあえず、ハザードを出そうとスイッチを押すが点滅せず。
エンジンを掛け直そうとエンジンOFF。
そしてエンジンONにしようとするもエンジン掛からず。
ヤバい!っと思いつつ。
施工業者に連絡し、様子を見て戻ることを伝えます。
動かなければ、積車を出すとの事ですが。
電話中に再度エンジンスタートが出来たので、
今から戻ることをつ伝えて。
高速の降り口を探します。
走行中も、ウインカーが出たり出なかったり。
エアコンも付いたり切れたり。
窓を開けると、空いた後閉まらなかったり…
何かおかしいと思い、とりあえず施工工場に戻ります。
戻っている最中に、いろんな機能が回復していきます。
しかしエンジンチェックランプは付いたまま…
リアウインカーの玉切れエラー(しかも両方)のメッセージが。
到着後コンピュータを繋いでチェックしてもらいます。
「外気温センサー」のエラーが残っているとの事。
他はエラー残っていないが、メルセデス専用のチェッカーでないので
それ以外はわからないとの事。
(リアウインカーの玉切れもしてませんでした。)
作業した部分のチェックをしてもらい。
問題はなさそうとの事でした。
小一時間ほどチェックしてもらい。
現象も出ないので、乗って帰り少し(一ヵ月ほど)様子を見ることに。
しかし。エンジンを掛けてみると。
なんだか違和感が…
エンジンを掛けると、ナビ画面にメルセデスマークが出るのですが。
すぐにOFFになる感じ。
コンソールのボタンが点灯せず。(ヘッドライトが付く時間帯)
やはりおかしいので、預けることに。
後日、ヤナセに出してチェックするとのこと。
数日後。
ヤナセでコンピュータ回りなどを分解チェックしてもらい問題なし。
預けた後、エアコンの暖房でエアコン内を再度乾燥させたそうです。
エンジン始動時の違和感も解消されたとのこと。
ですが、テレビが映らないと連絡が…
なんだか初期状態になってしまったようで。
東京の電波帯になっていて、大阪の電波帯にならないとの事。
(多分電波を受信しないので変わらない?)
再度、ヤナセで分解チェックすることに…
さらに数日後、状況を確認。
部品を取るにしても本国にしかないので
時間がかかりそうなので車を23日に返してもらいました。
という具合で、3週間ほどSLKは検査の為入院していました。
テレビチューナー周り以外は問題なさそうなので、
その辺をどうするかは現在思案中です。
ヤナセ曰く、社外のチューナの方が精度が良いとのの話なので。
ヤナセから紹介してもらった業者と来週打合せ予定です。
色々とありましたが。(今からもちょっと残ってますが。)
施工頂いた工場様は真摯にきちんと対応していただけました。
対応ありがとうございます。
Posted at 2021/07/24 22:48:20 | |
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SLK R172 | 日記