• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月05日

マスターワークス タイ厶❗

横浜の本牧に新しく「シュアラスターガレージ」が完成し、そちらにてシュアラスターさん主催のワックス体験セミナー「マスターワークス タイム❗」なるものが開催されました😄


今回が初めての開催らしく、光栄にも第1号(2名参加なので2号?)に選んで頂きました❗
*写真左のメルセデスの方は群馬よりお越しでした🤩


作業途中の写真は没頭し過ぎてほとんど撮ってません💦
パーツレビューと画像がダブりますがご了承願います😣

先ずはカーシャンプー1000を使い、泡々の作り方をレクチャー頂き、洗車開始です。
しっかりと教わりながら、上から下へと洗っていきます。
ボディを拭き上げた後は、


付着してないと思っていた鉄粉がボディ全体に乗っていました…

ネンドに付属している、このビニールでボディを触るとザラザラしているのが分かります💦

今回はコンパウンドの入っていない「ネンドクリーナーソフト」を使用。


今までは水をかけながら行っていましたが、それだとずっと水を流しながらですし、大量の水で擦ると水ハネも気になってました💧
こちらの「ネンドスムーサー」を吹きかけながら行えば、簡単かつ安心に使用出来ます!
除去作業中の水も要らないので、コイン洗車場等でも使えるのはいいですね❗


作業終了しましたらクロスで拭き上げて、鉄粉が無くなってるのを確認して、

スピリットクリーナーで小さな傷や水アカなども仕上げて下地処理は完了です。


下地処理が終わった状態。
ワックスもコーティングもリセットしてるのにこの輝き✨ヤバいです🤩
この下地処理をサボると、仕上がりに差が出てしまいますので、ここはしっかりやりましょう❗




下地処理が終わったら本日のメイン登場🎶
シュアラスター製品の中でも最高峰の「マスターワークス」シリーズ、その名も「カーワックス」
カルナバ蝋の含有率も相当高めてあるそうです。
*「余談ですが、カルナバ自体は相当固くて、含有量が増えるとワックスの硬度は固くなるそうです!逆だと思ってました😅」
職人さんが一つ一つ手作業で作られてるこだわりの一品です❗生産量も少ない為、店頭では買えません💦
付属のスポンジも手にした瞬間、他とは違う高級感が漂います!ただしこちらも単品販売は終了してしまったみたいです…
今回はワックスに付属してますので、惜しげもなく使用していきます!


使い方ですが、

こちらの方が解りやすいと思いますので、メーカーHPより画像拝借しました…



ワックスを塗り伸ばしたら、こちらの「ワックス拭き取りクロス」で拭き上げます。
ワックスは端まで塗らずに、平面をスポンジで塗った後に、このクロスで細部まで伸ばして行くのがベストです。最初から細かい場所まで塗ってしまうと拭き取りが困難になりますし、シュアラスター製品全般に言えますが「伸びがイイ!」ので、この方が効率的です!(ワックスをケチってる訳では有りません💦)

最後に拭き残しチェックをし、これでワックス掛けまで全て作業終了になりますが、更にダメ押しの一品を!

鏡面仕上げクロスです!肌触りもスベスベの気持ちいいクロスです。
これで軽く撫でてあげる事により全体を更に均一化させるのか、より一層の光沢感が出てきます✨普段のゼロウォーターシリーズ施工の際も効果的らしいので、正に“魔法の一枚”ですね❗





これで全ての工程が終了です🎶
普段の簡易コーティングでも十分綺麗にはなりますが、やはり固形ワックスの艶には敵いませんね💧
お隣のメルセデスは黒ボディでしたので、ビフォーアフターがハンパなかったです😆
手塗りワックスは施工も多少手がかかりますが、仕上がった時の感動と達成感はやった本人しか味わえない最高の時間になります🤗

シュアラスターさんの考えも洗車好きなら納得だと思いますが、「終わったあとに車を眺めるのも洗車の内」だそうで、車の前にイスと飲み物をセットして、余韻に浸る時間までご用意頂きました❗なんという“粋”な計らい(≧▽≦)



今回は最高級WAXを試す事も出来て、更には初心に戻りプロから洗車のイロハを教わりながらの最高の時間を過ごす事が出来ました!

今回企画頂いたシュアラスターさん、二人だけの為に5時間以上もレクチャー頂けたスタッフの方々、本当に有り難う御座いました🤗
自分も洗車にはこだわっていましたが、初心に戻って基礎を学ぶのも大事だと知りました😄
洗車に終わりはありませんので、これからも色々と勉強させて頂きたいと思います❗

このブログをお読み頂いた方で、洗車に興味の有る方は(さらなる美の追求含む)、ぜひ一度シュアラスターさんのページも覗いて見て下さい!今回みたいな本格的な物から、無料の洗車講習会(各地で開催しています!)、車好きの為に色んなキャンペーンなども行ってますので、レベルアップ間違いナシですよ❗

https://minkara.carview.co.jp/userid/1615604/profile/
ブログ一覧
Posted at 2022/07/06 22:54:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

至高の3年耐久コーティング ロータ ...
シュアラスターさん

固形ワックスの施工方法
シュアラスターさん

洗車ワックス
DonGAMEさん

人生には下準備が必要
シュアラスターさん

水滴拭き取りクロスVSプレミアムワ ...
シュアラスターさん

マスターワークスシリーズ『カーワッ ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2022年7月6日 23:29
こんばんは〜

やっぱり下地処理は大事ですよね💡
面倒だからと言って、サボり気味でしたが 笑😅
ブログを見て目が覚めました!
ありがとうございます✨

ピカピカになったのが写真でも分かりますよ✨
長時間お疲れ様でした〜
コメントへの返答
2022年7月6日 23:47
こんばんは🌌
自分もパッと見は綺麗でしたので、下地処理は結構手抜きしてました😅やはりプロに教わると違いますね🤗
自分の愛車が綺麗になると気持ちいいですよね🥰ぜひ時間作ってキレイにしてあげてください✨
でも、今の時期は熱中症とかも危ないのでお気を付けて作業して下さい💦
2022年7月6日 23:51
Highway-Dancerさん、こんばんは✨

あちらのブログにもバッチリHN掲載されていましたね(*^^*)
下地処理は本当に大事ですね。
現車はコーティング職人さんにお任せしただけにやりたくても躊躇していましたが、同様に大切なことを改めて気づかさせて頂き、ありがとうございました🙇

初開催に一番乗り参加ですね♪♪
楽しいイベント、お疲れさまでした✨
コメントへの返答
2022年7月7日 0:12
流星まにあさん、こんばんは🌠
プロの目の前で緊張しっ放しの写真撮られちゃいました💦
自分の車も一応、ショップにて本格的なガラスコーティングはしてたんですよ。でも細部とかイマイチ納得してなくて💧結局保証期間内でしたが、コンパウンド使って自分でやり直しちゃいました😅
下地さえしっかりと処理しておけば、後は市販のコーティングで十分ですしね🤗特にここの方たちは3ヶ月持つ簡易コーティングしても、月1ペースで重ね塗りするでしょうし😆

出来立ての新ガレージは気持ちいいですね❗しかも一番乗りは予想外でした✨エアコン付きのガレージで洗車出来るのも最高でしたよ🤩
2022年7月7日 0:26
出張サービスでお願いいたしますm(_ _)m
コメントへの返答
2022年7月7日 0:34
こんばんは🌟
出張での施工ですか?もちろんカシュウさんのご依頼とならば鴨川や木更津の別宅でも伺わせて頂きます😄
施工中のホコリは厳禁ですので、エアコン・空清完備のガレージはご用意下さい🤗
2022年7月7日 6:37
今度うちのやってください!
3台ありますのでよろしくお願いします(^^)
コメントへの返答
2022年7月7日 13:04
こんにちは☀️
3台ですよね!やりがいが有りそうです🤗
ひよぽんさんの所もガレージでしたし、今度伺って「出張コーティング」行いますので、それまでにエアコン完備しといて下さい❗3箇所全部ですよ😄
2022年7月7日 7:21
おはようございます😃
コーティングした時に、業者の方は、ワックスの方が皮膜は厚くなると言ってました。テカリ感が違いますね(^^)
暑い中、お疲れ様です😀
コメントへの返答
2022年7月7日 13:10
こんにちは😊
確かにコーティングと違って、塗装の上にワックスを乗せて行く感じですので、被膜が出来てテカリ感は出ますよね🤗
簡易コーティング主流の今だからこそ、固形ワックスのツヤで勝負するのも楽しいと思います✨
ただ、この時期に毎回は確かにキツいですね💦
2022年7月7日 7:32
おはようございます〜♪
まさに…
洗車道を極めるハイダンさんにはピッタリなイベントですね✨
愛車を輝かすことにおいて、もはや誰も追いつくことが出来ない領域へ…洗車への飽くなき探求心に感服でございます👍
洗車後の愛車眺めてウットリTIMEはオーナー心を熟知されてますよね。私だとタバコとアイスコーヒーが欲しくなりそうです🚬(笑)
コメントへの返答
2022年7月7日 13:20
こんにちは〜☀️
今回偶然にも、愛用してるシュアラスターさんのガレージが地元神奈川に出来ましたので、早速お邪魔して来ました😆自己流でも見た目は綺麗になりますが、やはり基礎を復習する事も大事だと思いました😅
車好きなら洗車後は眺めちゃいますよね🥰一汗かいた後のビール🍺片手に眺めたいです🤩一応、コールマンのチェア持ってるんですが、自宅でやったら近所の冷ややかな目が怖いですが💧
2022年7月7日 8:46
おはようございます~♪
学生の頃はシュアラスター信者で、カルナバロウに魅了され固形ワックス派でした。
いつしかコーティングのイージーモードで妥協?するようになり現在に至りますが、カルナバロウで拭きあげたあとは雨が降っても喜びを得ていた記憶が甦りました🙆
とても良い経験されましたね♪しかも分かりやすく解説していただきありがとうございます🙇
記事をクリップさせていただきました✌️
コメントへの返答
2022年7月7日 13:29
こんにちは〜🎶
自分もオヤジの影響で、昔からワックスと言えば「シュアラスター」でした!カルナバロウで固形ワックスと言ったら代名詞みたいなものでしたしね😄
シュアラスターの方に聞いたところ、小さな改良はしてますが昔から商品名なども変えずに現在に至るらしいですよ!それだけ長い間、愛され続けてるって事ですね🥰
今回は初心に戻って1から教わって来ましたので、新鮮な気持ちで綺麗に出来ました❗めったに体験出来る事じゃないですからね🤗
2022年7月7日 11:17
尚更安心のハイダンLaboですね😉
送迎付きで、代車のM4乗り放題でお願い致しますm(__)m
コメントへの返答
2022年7月7日 13:40
こんにちは☀️
今回の経験で一皮むけてレベルアップ出来たと思います😄妻には「また洗車関係の事するの💦」と呆れられてますが😅
代車ですがしばらくM4が出払ってまして、ご用意出来るのがニッサンDAYZか、7速MT「MAXパワー1人力!」のプジョーのみとなっておりますm(_ _)m
ご希望であればブリジストン製、最新のEVと人力のハイブリッド車のご用意も可能で御座います🤗
2022年7月7日 17:29
こんにちは😄
シュアラスターさんのホームページの方を先に見たので、おっ❗と思いましたよ😁
第1号ですね❗
自分も何となく疑問に思いながらやってたこともこの間参加した SLMTで納得したことが多々ありました😲
間違いだらけの洗車をしていたことに気がつきました( ̄▽ ̄;)
やはりプロですね😁
綺麗に磨き終わった愛車の前でニヤニヤする時間は大事ですね😆
5時間の講習お疲れさまでした👍️
あっ!手の空いているときで良いので忘れないように復習を兼ねて北海道出張サービス宜しくお願いします🙏 笑
コメントへの返答
2022年7月7日 18:15
こんにちは☀️
新ガレージ完成後の「第1号」努めさせて頂きました😃専用の設備整ってて素晴らしい場所でした🤗
洗車自体が自己満足の世界ですから、ある程度の妥協と本人の納得があればそれはそれで良いと思いますが、間違った知識のまま続けてしまうと綺麗にしたつもりが逆効果になる事もありますからね💦プロに教わって見直す事は大事だと思いました❗

北海道出張いいですね✨いつでも呼んで下さい!
宿泊は札幌京王プラザホテルとかで全然大丈夫ですよ❗
飛行機苦手なので、往復は新幹線のグランクラスで手配お願いしますm(__)m
2022年7月8日 8:04
ぬおおおおお~(^O^)

洗車、下地処理、WAXまで
5時間お疲れ様でした~(^^♪
シュアラスターさんで
色々なイベントされているのですね~

自分も洗車好きですが
嫁さんはまだ~?ですし
子供達は30分で飽きるし
オデッセイのルーフの
シミ取りしたいですが
なかなか時間が取れません(^^ゞ
コメントへの返答
2022年7月8日 8:49
おはようございます☀️
5時間の中には、愛車眺める時間も含まれていますけどね😅
シュアラスターさんはユーザーへの無料洗車相談会やモニター募集など、かなりの頻度でイベント開いてくれてます❗洗車好きには嬉しい会社ですね🤗
ウチの妻も車が多少汚くても全然気にしないんですよね💧なのでちょっとした汚れで洗ってるのが信じられないみたいでして💦
ワンボックスタイプは洗車も大変ですよね…ルーフなんかは脚立とか用意しないといけませんし。
シミ取りとか水垢落としはプロに任せて、その後の洗車で綺麗にするのもアリだと思いますよ✨

プロフィール

「@シマゾー さん、簡易コーティングも進化してますからね!艶も結構良くなってますし、なんと言っても手軽ですからね🤗
耐久性も施工性も悪いですが、手塗りだと仕上がった時の達成感が一番の醍醐味でも有りますからね🎶」
何シテル?   10/21 21:04
ニックネームが言いづらかったので 「MAMJ」改め 「Highway-Dancer」に変更させて頂きます。 2021/01/19 E46Msportsからの乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6789101112
13 141516171819
2021 2223242526
2728293031  

リンク・クリップ

BMW LL-04認証/適合 エンジン・オイル調査 【追記】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/04 20:46:50
bootmod3 DMEマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/30 20:35:49
TECH-M スペシャル DMEチューニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 21:54:35

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
BMWは今回で3台目、念願のM4を妻の反対を説得してやっと購入しました。
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
予定外の買い替えでしたので、予算的にもかなり妥協しましたが、程度の良い個体に巡り会えまし ...
プジョー 1007 プジョー 1007
むか〜しの写真が出て来ましたので😅 当時アルファロメオ156セダンを乗ってましたが、子 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
昔の写真が出てきたので・・ この頃はみんカラもやってなくて、写真も興味無かったため、業者 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation