• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mid015の愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2008年11月2日

純正強化ブローオフバルブの仕組み考察

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
某メーカーから販売されている純正強化ブローオフバルブについての考察をしてみました。
以前このメーカーの、壊れているジャンク品を入手した事があって、どうなっているのか調べた事がありました。その品は直して売ってしまいましたが・・・。

まずは、純正ブローオフバルブの構造です。
上下2室構造となっていて、上下の部屋をつなぐようにバルブが通っています。上部室がインマニ圧となり、負圧になれば制御バルブが引き上げられて、同時にリリーフバルブが引き上げられる事になり、IC内の圧力をリリーフしてインテークパイプへリターンされます。
制御バルブ下側は、IC内へと空気流路で繋がれています。こうしていないとバルブの動きが悪くなってしまうのです。
2
過給時には、リリーフバルブ下面と空気流路を通じて制御バルブ下面にも圧力がかかります。結構な広面積で圧力が掛かっていますので、案外低いブースト圧でもリリーフバルブが開いてしまい、ブーストが漏れてしまうのです。
中のスプリングをレートの高いものにすれば当然ハイブーストに耐えられることになりますが、バルブのレスポンスも悪くなってしまうと言う事になります。
3
某メーカーの商品を外から眺める限り以下の事をしています。
①空気流路のIC側を塞ぐ
②空気流路途中に小さな穴を空けて大気流通させる
(中のスプリングを交換しているかどうかは確認できず)
少なくとも①②のことをしただけで絶大な効果を得られます。
空気流路を塞いだ事で、制御バルブ下面に掛かっていたIC内の圧力が大気圧となり、バルブを押し上げようとする力を半減する事ができてハイブーストに耐えられることになります。制御バルブはIC内の圧力に影響を受けにくくなるので、バルブレスポンスも上がります。
また、負圧領域ではタービンを通過せずにインテークパイプから直接IC内に空気呼び込む流路を確保する事にもなり、トルクアップとエンジンレスポンスをUPさせることが期待できます。
4
良い事づくめのはずですが、純正はなぜそうなっていないのか?
おそらく大気流通させると故障する可能性を拭えないのでしょう。中に埃などを吸い込む可能性があるためです。

私が思うには、某メーカーは内部のスプリングは交換していないのではないか?と思います。私が入手したジャンク品は樹脂製のブローオフバルブでしたが、ケースを割った形跡が全く無く、キズすら付いていませんでした。
みんカラの皆さんの中には、バルブを押したら純正よりも硬かったという方もおられますが、同形状のインプなどのスプリングレートが高いものを流用して、上記①②の加工を施しているのではないか?と思います。
スプリングレートを上げると、負圧領域でのバルブの動きが悪くなってしまうので、程よい硬さのほうが良いということもあります。
リリーフ音は、大気流通させている小さな穴の径と穴の個数で調整していると思います。

この件はあくまで個人的推測です。ご参考までとしてください。
近々、この件に関して実験をしてみようと思っています。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

センタードリンクホルダーパネル/ドリンクカップホルダーパネル設置(ピアノブラッ ...

難易度:

ANDERY スマホホルダー(マグネット/15Wワイヤレス充電+真空吸盤)を設置

難易度:

エンジンオイル&フィルター交換

難易度:

クランクオイルシール交換⑦(排気系、インタークーラー戻し)

難易度: ★★

初めてのフォグランプ交換② 完成

難易度:

新年の幕開けに洗う

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008年11月7日 19:02
はじめまして。純正を加工する場合、大気放出する穴の大きさ等小さい場合、どのような影響があるのでしょうか。加工後、低速のレスポンスは向上しましたが、
1.5mmの穴2個をあけ、5mmの穴をふさいでいますので、不安でなりません。
コメントへの返答
2008年11月7日 19:30
初めまして!コメ頂いてありがとうございます!m(_ _)m

実はまだ上記加工を行っていませんので、想像での返答となりますが・・(汗)

小さすぎるとバルブの動きが渋くなります。バックタービン音(ヒャホホッ!ヒャホホッ!っていう音)が出てきますので迫力が出ると同時に、踏み直しのときのレスポンスは上がります。しかし、タービンブレードに大きな負担を掛ける事になりますので、タービンの耐久性が著しく低下します。

某メーカーの実物を見た限り、1mmの穴が2個開いていました。

私が思うには、制御バルブ下側が大気圧になり、且つ制御バルブの動きを妨げないような空気の流通があれば十分なので、1.5mm×2個で十分大丈夫だと思います。

これまで空いていた穴と同じ、5mmであけてしまうと、もし小石などが進入した場合に制御バルブが開きっぱなし・・という不具合が発生する可能性がありますしね。
某メーカーは
・異物が進入しにくく
・バルブの動きを妨げない
の2点から、1mm×2個としているのではないでしょうか?
制御バルブが動くときに空気が通過する音は、穴径に影響を受けるはずなので、小さければ高音で「ピュッ!」という傾向になると思いますョ。

2008年11月8日 17:19
ありがとうございました。血迷って穴をさらに大きくしそうでした。
現状の加工で今日走ったところ、段付感も無くなりいい感じで加速するようになりました。
音のほうはあまりしませんが・・・
今後とも参考にさせてください。
コメントへの返答
2008年11月8日 18:07
ご参考になって嬉しいです!

でも・・先を越されたのがちょっと悔しい!(笑)
2009年1月2日 20:01
こんばんは。

はじめまして。なかなか鋭い考察です。

因みに純正ブローオフが何処のメーカーの物も過給圧を上げるとリリーフさせてしまうのはワザトその様に設計した為です。

万が一タービンのアクチュエータが錆び等で固着した場合ブローするまで過給する事になります。

それを回避する為にワザとそうなっているんです。

社外品の説明書にはそんな事が謳われていなくて、知らずに安全装置を取り外している人が多いです。
コメントへの返答
2009年1月2日 21:10
こんばんは!

すごくお詳しいですね。確かにそのとおり、安全マージンを十分に取っていますもんね。

社外品に交換するにも、純正改造するにも、最終的には個人の責任下であり、結局はパワーを出す分短寿命となっていくことを十分に理解しなくてはなりませんね。
また遊びにいらしてください。
ハイレベルなご意見お待ちしてますm(__)m
2010年1月5日 22:06
こんばんは、はじめまして。
非常に参考になりました。
仕組みがわかると買うのが馬鹿らしくなってしまいますが、既に時遅しで購入してから調べてしまっています(笑

ありがとうございました。
面白いのでパーツレビューにリンク貼らせてもらいましたが、まずかったらすぐに外します。
コメントへの返答
2010年1月5日 22:23
初めまして!

参考にしていただいて光栄です~!

リンクはゼンゼン構いませんよ。

ワタシのバルブは純正改自作品ですが、かなり調子いいですね。

2010年11月4日 0:12
はじめまして。
とても解りやすい説明で、すごく参考になりました。
ってな訳で、早速真似っこさせて頂いております(笑)
おかげさまで納得いく作業ができ、ありがとうございました。


もし不都合なければ整備手帳でリンク貼らせて頂きたいので
すが、構わないでしょうか?
コメントへの返答
2010年11月4日 4:40
はじめまして!

ご覧頂きありがとうございます!

リンクはぜんぜん構いません。

また遊びにいらしてくださいね。
2013年1月22日 11:15
過去の記事を徘徊していたら純正加工の説明をみてとても興味を持ちました。
当方あまり詳しくなくざっくりとした解釈ですが、空ける穴の面積を大きくすればプシューというブローオフ音が大きくなり、逆に小さくすればするほどキュルルルルというバックタービンの音がするということでしょうか。(基準の音の大小は別として)
2013年8月22日 20:32
はじめまして。

最近失速する事象があり、色々と調べていた所ブローオフも絡みそうだという事でこちらの説明で勉強させて頂きました。
結果、純正加工品の塞がれた穴の部分が溶けて穴が開き、側面の開けられた穴から吹き出しており、これが原因だろうという所までわかりました。
ありがとうございました。

穴はイモネジで塞ぐ事にしました。

プロフィール

「エイプの魅力にはまりつつあるワタシ。」
何シテル?   08/16 20:26
NEWマシンに乗り換え、再々出発です。 とうとうココまでこじんまりしちゃいました。 でもこれはとても楽しいです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Midnight Racing 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/12/19 20:27:26
 

愛車一覧

ホンダ エイプ50 ホンダ エイプ50
前マシンの中華トライク(G-○heel製)は散々危険な故障に悩まされたので、国産の安心出 ...
その他 その他 その他 その他
約半年乗りましたが、あまりの作りの悪さに呆れてしまい、最後は車両をバラバラに分解して破棄 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
この車は新車で買って、一番長い期間乗りました。 いじり倒し、サーキットで走らせまくりで過 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2010年9月、諸事情によりこのマシンを降りました。 素晴らしいマシンに仕上がったと思っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation