ワゴンRのパワステコントローラーについて
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
これがかつて購入したワゴンRのパワステに刺さっていたカプラー。
形状はJA22のパワステコントローラーのカプラーと全く同じなので、そのままワゴンRのパワステコントローラー使えるんじゃないかと期待したら動きませんでした。
ピンの配列を解析しようとわざわざワゴンR(AZワゴン)の電気配線図集を買いましたが、13ピンになってたり色の配置が全然違っていて首をひねっていました。
2
ヤフオクに出ていた平成7年式のワゴンR用のコントローラーです。
箱が横長になっていて、左のコネクターが白くて飛び出してます。
3
謎が一つ解けました。
私が購入した電気配線図集はこのタイプのものですね💧
右のコネクターは同じでしょうが、左のコネクターの形状が全く違いますし13極になっています。
わざわざこのタイプのコントローラーを流用する必要はありませんね💧
更に別のワゴンRの電気配線図集を購入するか、スズキに頼んでプリントアウトを貰うか…
必要なのは1ページだけなんですよね💧
そしてヤフオクとかで買おうとすると表紙だけで選ぼうとするとまた同じのを買ってしまう可能性が(みんカラにも公開されていましたが、それは13ピンのもので少し違うバージョンでした)
4
みん友さんがお持ちの配線図を見せていただけました。
スズキに権利があり、無断転載を禁ずとハッキリ書かれていますのでボカシます(特に私の記事は全体公開ですし)
ヤフオクとかでは海賊版のPDFデータ売ってる人がいますが…
※初代ワゴンRは4型までありエンジンもF6AとK6Aが存在します。私が所有するコントローラーが2〜4型の中の何型かは現時点で不明。あとATとMTで配線が違うのは別の配線図で確認済💧
5
基本的に情報は公開していくスタンスでやっていますが、現存する全てのJA11の維持・延命もまた私の指針の1つです。
その為に、ワゴンRのパワステコントローラーの流用を工夫していますが、それによってワゴンRのコントローラーが枯渇または高騰して自分が買えなくなったら困ります。私はそこまで自己犠牲の精神で動いてません。せいぜい自利利他です。
なので、とりあえずは色だけアップしときます。やる気のある方は配線作ってみて、テスト結果を是非教えてください。
現時点ではまだ確認してないので、ワゴンRとJA22で使用されてる色が共通かはわかりません。
今後私が配線の解析に成功してワゴンRのコントローラーでJA22のパワステが制御できたら、スワップ用のハーネスを適価にてリリースして活動資金になればなという下心もあります。
とりあえず今後、JA22のパワステのコントローラーやトルクセンサーやモーター(クラッチ)が壊れることも増えてくるはずです。
現時点でディマースイッチやキーシリンダーやコラムカバー付き(その場合はハンドルも付いてたり)のJA22のパワステは5万とかしています。修理の際にそこまでの出費は避けたいし、ましてや購入したパワステが壊れていないという保証はありません。
ワゴンRの部品を安く手に入れて修理出来れば、それだけ長く生き残るJA11が増えるのでは無いかと。勿論JA22の延命にも役立ちます。
6
何型かわかりませんが、うちにあるCT系ワゴンRのコネクターは、持ってる配線図とかで判断すると、この方向から見て左上が1番…そうじゃないとおかしい。
となると、JA22との違いはそんなに無い。右の4極からモーターへの線が入れ替わる(クラッチはたぶん同じ)とかトルクセンサーとの接続がよくわからなくなる程度で、IGの配置とか主電源とアースとかは同じなので、せめてキーをひねって「カチン」くらいは言って欲しい。トルクセンサーへのアースを繋ぎ替えたらカチンと言うかなぁ?
作った配線をカプラーから差し替えて試してみますかね?💧
ワゴンR赤黒白緑でJA22は赤黒黄緑…白と黄は同じ役割なのか…
あと作った配線がJA22用として間違っていないかも再確認しないと…
そうそう、余談ですが、JB23のパワステモーターの配線を回転方向を入れ替えてやるとJA22パワステに使えるって情報も小耳に挟んでました。
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