マヨ侍の"パノラマ" [
スズキ ジムニー]
モンスタースポーツエキマニ交換
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使ったタービンはこいつですね。
ボルト折れ無し、シャフトガタ無し、ケースクラック無し。見た目から判断して純正ベースのリビルト…たぶん5・6万の中古なので2・3万の価値はあるのでは??
何と言っても緊急時に即使えるのは助かる(ありがとう俺)
刻印はVZ27の上からVZ9と打ち直されてる気がする。
今回の件で水パイプのありがたみがよくわかりました。東京のR君が某オーバードライブ買ってパイプだかガスケットだかが入って無くてどうのこうのって話を今度またちゃんと聞いてみようと思いました。
また先日のハイフロー&ポン付け化されたHT06の出品者さんが「水パイプ単品も持ってる」という話をされていたのも思い出しました。新品の水パイプはちょっと欲しいかも…今度連絡してみようかな?
ただ、中古タービン買い漁ってりゃ水パイプも増えては来るはず?
水パイプを固定してるボルトは、オリジナルはトルクスネジ(T30)でした。先日ハイゼットのハンドルバラすのに買った長いトルクスのソケットが役立ちました。短いやつだと当たって回せません。長くてもやや斜めになるのでちょっと怖い
鳥取パノラマ号のエンジン周りを後期化(冷却水のホースを太く)したい気もしますね。ただそれやるにはたぶん後期用のスロットルボディが要るかな?勿論エンジン前部の2本の細いパイプも…あれ確かもう廃盤なんですよね〜
うん、とりあえず今度パノラマに使用予定のタービンにくっ付いてる水パイプの太さを確認しましょう…場合によってはまた後期のエンジン買って来ないといけません(たぶん持ってる予備は全部2型)
- 1:※モンスタースポーツや純 ...
- 2:一番短くて折れにくいやつ ...
- 3:この旧Sさんタービンはシ ...
- 4:ヘッドカバーボルトにアー ...
- 5:ヘッドカバー汚いな… ...
- 6:先日の岐阜わくわくパック ...
- 7:後で調べたら意外とちゃん ...
- 8:スタッドボルトは注文して ...
- 9:とりあえず…かなり前の記 ...
- 10:使ったタービンはこいつ ...
- 11:一応サービスマニュアル ...
- 12:締め付けトルクくらいし ...
- 13:おまけ 昔デザイン的 ...
- 14:【オマケ】 ヘッドカバ ...
- 15:M8のナットとワッシャ ...
- 16:近所の人がそう言えばエ ...
- 17:あと、タービンの分解し ...
カテゴリ : エンジン廻り > その他 >
その他
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★★ |
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作業時間 | 12時間以上 |
作業日 : 2024年05月03日
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