モンスタースポーツエキマニ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
※モンスタースポーツや純正のエキマニ交換は過去にも何度か投稿しています。その都度勘違いや記憶違いや完全に忘れていることがあり、また文章等も思いつくままスマホから入力しており推敲や見直しも不十分です。後から読んで自分や他人の参考になるような投稿をしようとは思っていますが、不完全なので過去の投稿もいくつか参照してイメトレして挑んでみてください。
ジムニー仲間が私のインプレッションに影響されてなのか、復刻販売のモンスタースポーツエキマニを買ってました。みんなお金持ちやなぁ…復刻版は118000円💧※私が買った頃は実売約8万弱。ヤフオクの謎のアウトレット出品は5万台(何度か競り負けて買えなかったが)
で、愛知県から作業に来ると言うので予備タービンを何個か揃えて迎撃。待ち合わせは10時。
そして翌日は夕方から予定があるとのことで「日帰り入院希望」
マジか。やるしかないのか。
そしてまぁ今日に限ってボルトが折れる折れる
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一番短くて折れにくいやつ以外全滅。
これまで4機連続で折らずに外してきた不敗神話は終わりました。次回また折らないように頑張ります。
まぁこんなこともあろうかと中古タービンをゴロゴロと取り揃えてますんで…
予備タービンが無かったらこの時点で日帰りはかなり絶望的です。
折れたボルトは硬いので穴開けるのも大変でしょう。あとボール盤とか欲しい。穴がズレたらネジ山が削れてしまう
ターボアウトレットはもしかしたら外さなくてもエキマニの作業が出来る可能性もありますが、少なくとも私には無理そうだし上のボルトが折れてタービン摘出予定なので、アウトレットパイプも外してます。
アウトレットを付けたままエキマニのナット回せる人は居るのか!?居るなら是非作業のコツを教えてください🙇
私は外すところまでは何とか出来るとは思いますが、私にはナットを取り付けて締め付けるのは絶望的ですね💧アウトレット外していても…あ、タービンのオイルパイプを外してタービンをグラグラにしとけば少し楽なはず。今回はオーナーが曲げたパイプの修正を優先したので先にパイプを固定してたな…反省。パイプを固定するのをゆるくするなり、銅ワッシャーくらいまた新品に替えればタービンフリーに出来たじゃんね…💧
確か前回自分のJA11でやった際はオイルパイプ緩めて作業したはずです。
あと、自分の車でも1度やらかしてますが、この後エキマニの下側の真ん中のナットをはめようとしてマフラーの穴にホールインワンかましたので、アウトレットパイプ外した時点でマフラーの穴にタオルでも突っ込んでおきましょう←重要
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この旧Sさんタービンはシャフトにガタが無いので後日頑張って折れたボルトを抜き再利用できるようにします。
水のパイプが2型までと3型からで違うので水パイプは貴重品ですね(単品販売無し)。そして水パイプの単品販売が無いのでガスケットの単品も無いので、今度汎用の紙ガスケットベースを買って手切りしようと思いました。
今回は時間が無いので古いやつを慎重に剥がし、オイルストーンで均してから液ガス塗って再利用
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ヘッドカバーボルトにアーシング落としてあったので、そこよりも効果的なサーモスタット横に変えといてとオーナーに指示して自分は違う作業してたらヘッドカバーボルトを折ってました😅
1/2のソケットレンチなんか使うから…💧※まさかと思ってアドバイスしてなかった
とりあえずエキマニ交換でインタークーラー外すのでとにかくヘッドカバー外して折れたボルトを摘出。
探したけれども新品のストックはなかったので私のJA11から外して付けときました。自分のはGW明けにでも新品にします。ついでに予備も買っとくか…
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ヘッドカバー汚いな…
オーナーを遊ばせとくわけにもいかないので私がパーツあさりしてる間に真鍮ブラシ渡して掃除してもらいました
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先日の岐阜わくわくパックの「ほんの一部」紙ガスケットなんかはマジで大量にある。売る程ある。
なのでこの吸気側のガスケット2種に関しては綺麗に剥がれたけれども気にせずに新品交換。
剥がした跡はオイルストーンで削り、すすなどはパークリでキレイキレイ
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後で調べたら意外とちゃんとした値段の方のタービン引っ張り出していたようですが、現場ではそんなこと気にせず、とにかく「今日中に終わらせないと」ということで作業をしておりました
まぁうちにあるまともそうな中古タービンは届いてからチェックするとだいたいリビルトです。
排気側のフランジ面が少しガスケットの跡とか気になったのでオイルストーンで整えたり、ボルトの穴をタップでさらえたりしました。
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スタッドボルトは注文して無くてそのまま使うのでオーナーにタップダイスで掃除してもらいました。
ただボルト表面の汚れを削る分には良いんですが、ボルトの伸びや縮みをタップで削ってたら痩せちゃう様な気も?🤔
まぁ細かいことを考えるんなら再使用するなって話ですが
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とりあえず…かなり前の記憶を引っ張り出しながらの作業
途中オーナーがEGRを外し忘れてエキマニが取れなかったり、私がエキマニのナットをマフラーの中にホールインワンかましたり(これ前もやったな…)
あと予備で買っといたタービンに色んな部品を移植する過程でオーナーがオイルパイプを曲げてしまい(まぁそれはうちにある中古もほとんど内側に曲がっている)、それを誤魔化そうと反対に曲げてカモメみたいな形に変形してしまったりとか色々ありました。
新品の銅ワッシャーをストックしておいて良かった〜
ボルト類にはスレッドコンパウンドを塗ってから組み立て
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使ったタービンはこいつですね。
ボルト折れ無し、シャフトガタ無し、ケースクラック無し。見た目から判断して純正ベースのリビルト…たぶん5・6万の中古なので2・3万の価値はあるのでは??
何と言っても緊急時に即使えるのは助かる(ありがとう俺)
刻印はVZ27の上からVZ9と打ち直されてる気がする。
今回の件で水パイプのありがたみがよくわかりました。東京のR君が某オーバードライブ買ってパイプだかガスケットだかが入って無くてどうのこうのって話を今度またちゃんと聞いてみようと思いました。
また先日のハイフロー&ポン付け化されたHT06の出品者さんが「水パイプ単品も持ってる」という話をされていたのも思い出しました。新品の水パイプはちょっと欲しいかも…今度連絡してみようかな?
ただ、中古タービン買い漁ってりゃ水パイプも増えては来るはず?
水パイプを固定してるボルトは、オリジナルはトルクスネジ(T30)でした。先日ハイゼットのハンドルバラすのに買った長いトルクスのソケットが役立ちました。短いやつだと当たって回せません。長くてもやや斜めになるのでちょっと怖い
鳥取パノラマ号のエンジン周りを後期化(冷却水のホースを太く)したい気もしますね。ただそれやるにはたぶん後期用のスロットルボディが要るかな?勿論エンジン前部の2本の細いパイプも…あれ確かもう廃盤なんですよね〜
うん、とりあえず今度パノラマに使用予定のタービンにくっ付いてる水パイプの太さを確認しましょう…場合によってはまた後期のエンジン買って来ないといけません(たぶん持ってる予備は全部2型)
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一応サービスマニュアルも読みましたが…2ページのみ
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締め付けトルクくらいしか書かれていない。サービスマニュアルがこの2ページだけでどうしろってんだ
トルクレンチで試してみたところかなり弱い力な気がしました。私のJA11Cでやった手ルクレンチの方がかなり強いはず
おそらく指定のトルクの下限だとかなり緩い感じです。1/4のソケットレンチレベルでは?🤔
たぶん私が手ルクレンチで止まるところまで締めるとガスケットがぺったんこになって「逆に排気漏れしやすくなる」気がしてきました…規定トルクならそこまで完璧にガスケットを潰さないのでリブの凹凸で気密が取れるのかも?
とりあえず、オーナーは私と違って定価とか気にせずネットでガスケット等をセット買いしていて、それに入っていた謎のフランジナットを使用してエキマニを固定しました。頭のサイズは一応12mmの小型でしたが、ユニクロメッキ仕上げだし刻印も無いのでただの鉄なのでは?🤔
組付け後はオイルパンへのリターンホースを外し、点火コイルの線を外してセルを数秒×2回ほど回してオイルが出てくるのを確認。たぶん本当はタービンの穴からエンジンオイル入れながら組み付けるのが正しいでしょう。てか中古タービンも洗浄等してから使えって話ではあります。
さて、ナットが入ってしまって外していたマフラーも組んで、オーナーが「挿しました!」言うてたオイルリターンホースがはまってなかったのを挿してホースクリップで固定したところで、試走がてら夜食でも行きますか(この時点で22時過ぎてる)って乗り込んでエンジン掛けたらバルバルと爆音🙀
慌ててエンジンを切りあちこち見る。
確かにフロントパイプ外して組む際にセンターのガスケットが古すぎて一部崩落したけど、音は前からしていたような…
住宅地なので爆音ではエンジンを切るしかないのでターボアウトレットに付いてる球面のガスケットがヘタってるか外れてしまったか、ボルトでの固定がおかしいのかと一度外します。肩がまだ痛いのに
で、エンジン掛けるとまたバルバル。しかもエキマニ付近。EGRパイプはちゃんと付いている…排気漏れ!?やり直し!?勘弁してよ〜
ん?🤔 ←何かに気が付いたマヨさん
そう言えば届いたら開封して眺めていた私と違って、オーナーはモンスターエキマニを箱のまま持ち込みました…
箱持って来てもらうと、ありましたよ。排気温度センサーの穴を塞ぐ盲ボルトが…
あの…オーナー…休憩でタバコ吸うくらいなら説明書読んでよ…てか家で予習してきて💧 ←非喫煙者から見ると喫煙者ってやたら休憩する様に見えます
で、スレッドコンパウンドはもう片付けたのでメクラボルトには工具箱に入れてるアンチシーズを塗りつけてエキマニにセット。
エンジンON。よし、ひとまずはOK。
軽く試走へ。
ゆるやかな下り坂を暖機中の高めのアイドリング程度でダラダラと下ってオイルが行き渡るように…
ブラックコイルの効果もあり短時間で暖気が終わり、深夜の国道へ。軽快に60キロまで加速。異音無し。
残念ながらブースト計は無いのでブースト圧とかは不明のままですが、エキマニ交換とアースポイント変更の効果はオーナーは体感できて「全然違う」とのことでした。
私の時はそもそも純正エキマニが割れてる状態からの交換だったため、カスタムパーツとしての効果なのか単に修理したことによる効果なのかはっきりしない部分もありました。
吉野家で夜食を食べてから少し運転させてもらいましたが、良くなっていると思います。トルクが厚い感じがする。吹け上がりがスムーズな気がする。
ドノーマルの5型バンといじってるメインの幌車との中間的な。ただまぁバンはやはり幌車と比べると静かで感覚が狂います。幌車は3千回転とかでもうるさいし飛ばしてるって感覚がありますが、バンだと千回転くらい感覚がズレます。
なので実質的には私の幌車の方がかなり軽快に走ってくれてるんではないでしょうか?実際に普段はアクセルも浅くしか踏んでいません
モンスタースポーツのエキマニは価格高騰により「あり」だとは言えないパーツとなってしまったのが残念です。
かつてヤフオクに出ていた怪しい5万円台の出品を落札できなかったのが悔やまれます。
現在キタガワさんで純正よりも安価なオリジナルエキマニを企画中らしいですが、残念ながらキタガワさんは排気効率とか等長とかにこだわらずに作っているらしいので、そうなるとnewsさんのタコ足が現実的かなと。
ただしnewsさんは「治具が残っていれば
」と。うちには日立のHT06対応のエキマニならあるので最悪はこれを持ち込んで工場内の治具を探してもらえば治具が見付かるかも?
その場合はIHIのタービンよりも設計の新しい日立タービン用を作ってもらった方が良いかも知れません。newsさんところのハイフローHT06はまだ手に入るのかな?
ただ、本日S氏の3型バンを運転してみて「タービンを大きくしても回せるの?」という点は気になりましたね。
私の幌車は吸排気とか色々やってありますしね
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おまけ
昔デザイン的にアピオのしし狩りバンパーとエプロンガードの組み合わせやタニグチのパイプバンパーが格好良いなと思っていた頃に、ペニーレインの社長さんに
「しし狩りみたいに前に出ていたりするバンパーは走りにくい」と言われたことがよーく理解できました。
アピオのしし狩りバンパーってめちゃくちゃ前に飛び出してますね〜。これは継続車検じゃないと通らないやつじゃん。
中古車新規や構造変更時は外して車検を受けましょう。
勿論、オフロードを走る際には邪魔になりますね💧
タニグチのパイプバンパーもパノラマに迫力を出そうと思って中古を入手はしてあるのですがちょっと重い…
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【オマケ】
ヘッドカバーのボルト無しで軽く町内一周レベルで走ったらご覧の有様。
スズキに電話で部品発注。ついでなので5本。
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M8のナットとワッシャー3枚で対応しました。
とりあえずガスケットワッシャーが新品じゃないので気密は完璧ではありませんが、もう細けーこたー良いんだよ…
オイル汚れもあるので、そのうちヘッドカバーガスケットの交換とか一式やった方が良いのは間違いありません
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近所の人がそう言えばエンジン分解中って言ってたなーと思って
「ボルト貸して!」と頼んだら快く貸していただけましたが…何かチガウ💧
途中で気付いて引き返しましたが、このまま締め込んだらまた折れていたことでしょう。
後で「もしかしたら1型のウオポンのボルトかも💦」とのこと
このボルトを使用しない場合は、汎用の70mmのボルト買ってきて65mmで切断してやる必要があります。
あと、中古のガスケットワッシャー(?)をが首下のネジ山が無い部分が太くて入らない為、ボルトを細く削る加工が必要です。労力を考えたら絶対に新品を買った方が賢いです(その間不動車)
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あと、タービンの分解しようと思ってノギスで測ってみましたが、吸気側は8mmくらいですが排気側が9.5mmくらい…
もしかしてタービンってインチ規格?💧
吸気側は手元にあった8mmで回りましたが、排気側を触るならインチのコンビネーションあたり買わないとダメですね
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