マヨ侍の"パノラマ" [
スズキ ジムニー]
モンスタースポーツエキマニ交換
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一番短くて折れにくいやつ以外全滅。
これまで4機連続で折らずに外してきた不敗神話は終わりました。次回また折らないように頑張ります。
まぁこんなこともあろうかと中古タービンをゴロゴロと取り揃えてますんで…
予備タービンが無かったらこの時点で日帰りはかなり絶望的です。
折れたボルトは硬いので穴開けるのも大変でしょう。あとボール盤とか欲しい。穴がズレたらネジ山が削れてしまう
ターボアウトレットはもしかしたら外さなくてもエキマニの作業が出来る可能性もありますが、少なくとも私には無理そうだし上のボルトが折れてタービン摘出予定なので、アウトレットパイプも外してます。
アウトレットを付けたままエキマニのナット回せる人は居るのか!?居るなら是非作業のコツを教えてください🙇
私は外すところまでは何とか出来るとは思いますが、私にはナットを取り付けて締め付けるのは絶望的ですね💧アウトレット外していても…あ、タービンのオイルパイプを外してタービンをグラグラにしとけば少し楽なはず。今回はオーナーが曲げたパイプの修正を優先したので先にパイプを固定してたな…反省。パイプを固定するのをゆるくするなり、銅ワッシャーくらいまた新品に替えればタービンフリーに出来たじゃんね…💧
確か前回自分のJA11でやった際はオイルパイプ緩めて作業したはずです。
あと、自分の車でも1度やらかしてますが、この後エキマニの下側の真ん中のナットをはめようとしてマフラーの穴にホールインワンかましたので、アウトレットパイプ外した時点でマフラーの穴にタオルでも突っ込んでおきましょう←重要
- 1:※モンスタースポーツや純 ...
- 2:一番短くて折れにくいやつ ...
- 3:この旧Sさんタービンはシ ...
- 4:ヘッドカバーボルトにアー ...
- 5:ヘッドカバー汚いな… ...
- 6:先日の岐阜わくわくパック ...
- 7:後で調べたら意外とちゃん ...
- 8:スタッドボルトは注文して ...
- 9:とりあえず…かなり前の記 ...
- 10:使ったタービンはこいつ ...
- 11:一応サービスマニュアル ...
- 12:締め付けトルクくらいし ...
- 13:おまけ 昔デザイン的 ...
- 14:【オマケ】 ヘッドカバ ...
- 15:M8のナットとワッシャ ...
- 16:近所の人がそう言えばエ ...
- 17:あと、タービンの分解し ...
カテゴリ : エンジン廻り > その他 >
その他
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★★ |
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作業時間 | 12時間以上 |
作業日 : 2024年05月03日
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