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Hataのブログ一覧

2013年11月08日 イイね!

Newサクションパイプ

札幌もいよいよ冬に突入の気配。
今日などは一日中みぞれが降っている。
路面凍結まではいかないが、そろそろタイヤ交換もしないといけない。
毎年のことながら気の重い季節になるが、春に向けての準備期間と考えればいい。


さて、春に向けての準備は進んでいる。
ロングエアフロというネーミングも少々違和感を覚えるところ。
今自分がやってるのはサクションパイプの製作なので、ブログのタイトルも変更することに。

そのサクションパイプだが、順調に作業は進んでいる。
しかし、今回作り直そうと思ったきっかけはエンジンに不満があるなどの理由ではなく、
エアクリーナーの破損である。

最終戦が終わって自宅に戻り、ボンネットを開けたらこの状態だった。
実はコレ、既に2個目である。
ただ、製品に問題があるわけではなく、私の取り付け方が悪かっただけ。
ならば根本的にレイアウトを変更しようと思い立ったというわけ。

しかしここまで破損してしまったら再利用は難しい。
新しい別のタイプのエアクリーナーを物色したところ、
かなり良さそうなモノがあった。
気持ちはほぼ決まっていたが、破損したエアクリーナーをもう一度見ると・・・

まだ1年しか使っていないこともあり、充分キレイ。
しかもアルミ製の本体で、エアクリーナーとしては非常に気に入っている。
なんとか再利用できないものか・・・

そこで使わなくなった純正部品の残骸などを見直すと
けっこう使えそうなモノが出てくるではないか!

アイデアが頭の中でまとまったらあとは実行するだけ。
発泡塩ビ板と純正ラバーの組合せで見事再利用に成功。


ブラックにシルバーのボルトがなかなかイイ雰囲気。

全体はこんな感じ。

あとは限られたスペースに収めるべく
ステーを加工して取り付ける作業が残っているが時間はある。
これまでのようなことがないよう、ステーにも手間暇をかけるつもりだ。
Posted at 2013/11/08 19:02:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルファロメオ156 | 日記
2013年11月07日 イイね!

Newロングエアフロ

一昨年のオフに「原因不明のエンジン不調」を解決すべく、
できる範囲ではあったが色々とクルマに触ってみた。
そのときやったことは結局不調の原因とは無関係だったが学ぶことは多く、
今でもあの日々は有意義だったと思っている。

そしてそのとき学んだことのひとつに、吸気の取り回しに関することだった。
まだまだ分からないことだらけではあるけれど
インテークパイプの長さひとつでエンジンのフィールは大きく変わることを実感した。

しかし、今の仕様はどうも「継ぎ足し」というか「暫定仕様」というか、
早い話「やっつけ仕事」なのである。
そんな有り様だから、エンジンにとって非常に重要であるにもかかわらず
インテークパイプやエアクリーナー本体はたびたび壊れていた。

これはやはり本腰を入れて対策するべきだろう。
そういうわけで始めたNewロングエアフロ製作。

まずは手持ちのアルミパイプを所定の長さにカット。
これまでの仕様よりさらに5cm延長。
まず最初の問題はセンサー取り付けのマウントである。
このマウント部分だけを、不要となったエアフロから切り出し
アルミパイプに取り付ける。

しかしマウントは樹脂製、パイプはアルミ。
さて、どうする?

やはりこういうときは得意分野で勝負することに。
アルミパイプに穴を開けマウントを仮付けして、FRP樹脂で接着固定。
強度が心配だったが取り越し苦労だった。
見た目も思ったほど悪くない。

あとはアルミパイプをピカピカに磨き、まずは最初のハードルはクリアした。

そしてこの状態で一度装着し、エンジンを始動させた。
実は以前も似たようなことをやったことがあるが、
そのときは思い切り失敗してしまった。
今回の仕様よりもはるかに大径のパイプにしたせいか
アイドリングは今にも止まってしまいそうな不安定なものだった。
恐らくパイプの径が太すぎて、空気の流速が極端に落ちてしまったためだと思われる。

その失敗もあったので、今回もやはり心配だった。
だから元に戻せるようにこれまでの仕様も使えるようにしておいた。

しかし、恐る恐るキーを捻ると、エンジンは呆気ないほど「いつも通り」に火が入った。
アイドリングもいつも通り。
特に何も変化はなく、水温が上がってもそれは同じだった。

確かにこのまま作業を進めて、実際にサーキットで高い負荷をかけた状態でどうなるかは不明だが
まずはもっとも高いハードルは越えることができたようだ。

こちらが今までの仕様。
整流のための格子があり、チタンパイプとの直径差はそのまま吸気経路の「段差」となる。

そしてこちらが現在製作中のNewロングエアフロ。

段差はなくスッキリ。
このまま装着したが前述のとおり問題はなかった。
効果のほどは走ってみないと分からないが、精神衛生は非常に良い。

さて、あとは壊れてしまったエアクリーナーをどうするか・・・。
などと言いながらもアレヤコレヤと智恵を絞るのも実はとっても面白い。
Posted at 2013/11/07 21:54:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ156 | 日記
2013年11月05日 イイね!

2014シーズンに向けて

昨年までなら、この時期には何回かに分けてシーズンを振り返っていた。

でも今年はそれはやめておこう。
理由は簡単。
振り返るだけの内容があったか疑わしいシーズンだったからだ。

とにかく走れなかったシーズンだった。

開幕戦からウォーターポンプ破損。
予定していたEuro&World Cupはジュニアコースを3周しただけで終了し、
翌日のNHGTでは初のDNSを経験した。
開幕から二日間タップリ走れるはずが、ジュニアコースを3周しただけで終わってしまった。

準備期間を長くするために第2戦をキャンセルし、
第3戦を走るものの、今度はエアフロが終了しており(後に判明)
ストレートがまったく伸びない症状に。

続く8月の夏祭りではエンジンは好調になったものの、
今度はアライメントが狂っていてコーナーではタイヤが鳴きっ放し。

そんなこんなで、まともに走れたのがシーズン終盤の9月という有り様。
それでもこのレースで自己ベストとほぼ同タイムが出たのでひと安心。

それでは最終戦で、最後の最後に自己ベストをと意気込んではみたのの
何故かタイムはパッとせず。
しかも「そろそろかも・・・」と見て見ぬフリをしていたフロントブレーキキャリパーが
どうやらOH時期を迎えたらしく、レース終盤は冷や汗モノだった。

こうして見るとトラブル続きで、しかもブレーキをはじめ
オフの宿題まで残ってしまった。

しかし2年前のオフに比べたら気持ちはラクというもの。

この際だからオフにじっくりクルマを触って
2014シーズンへの準備をしていこうと思う。

というわけで早速その第一弾。
吸気系の改善である。
走ってみて今の仕様に不満があるわけではないが、
以前からレイアウトとしてはちょっと気になっていた。

まずは材料の調達。

良い物があった!
以前145の吸気に手を入れたときに買ったアルミパイプ。
確かTRUST製だったと記憶している。


こちらが現行のエアフロ+チタンパイプで作ったロングエアフロ。
とにかく少しでもインテークパイプを長くする目的で
手持ちの材料でいわば「間に合わせ」で作ったモノ。
当然純正のエアフロとチタンパイプの径は異なり、
空気が流れる中であまり有り難くない「段差」が存在する。
しかもチタンパイプを固定するために小さいとはいえビスも「抵抗」となる。


2014バージョンはさらにインテークパイプを長くし、
今まであった段差を皆無にすることが目的。
少々難しい部分もありそうだが、まずはやってみないことには始まらない。

昨シーズンのオフには何もしなかったが
このオフは一昨年のようにまた色々とやってみようと思っている。
Posted at 2013/11/05 21:26:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルファロメオ156 | 日記
2013年07月29日 イイね!

準備は続く・・・

来るべき夏祭りに向けてせっせと準備中。

せっかくアームも届いたので交換して走りたい。
予約をしようと主治医のところに何度か電話したが珍しく繋がらない。
そこでショップのブログを見ると、なんとダートラ全日本選手権でH選手がチャンピオンを決めたという。

それで先週末から現地に遠征し、まだ戻っていないようだ。

H選手、本当におめでとうございます。


そんな中、家内が「当日は暑いからクーラーボックスを買う~!」というので早速調達。
確かにGON!さんのアドバイスにあったように
当日はドリンクの自動販売機がほとんど「売切」になるのは必至。
ならばクーラーボックスは必需品だ。

しかし買った「そのまま」では気が済まない性分。

そういえばMARUMIさんが以前作ってくれたステッカーがあったな・・・

ネイビーのカッティングシートも余ってたな・・・

FRPトランクを付けたときに買ったアルファマークも残ってる・・・

というわけでこんな感じになりましたとさ。
なんかカッコイイではないか!
自画自賛ではあるがカッコイイ!
イタリア自動車雑貨店で売ってるみたいじゃないか!
クーラーボックスに見えないのも素敵。
家内の希望でホワイトにしたのは正解だった。


MARUMIさん、使わせていただきました。
ありがとね~(^0^)

さらに裏側はこんな感じに。

やっぱり0541RACINGであることも主張しておかないと。
そしてイタリア車のチームであることも。

よしよし、これでまた夏祭りへの気分も盛り上がってきた。
Posted at 2013/07/29 19:15:30 | コメント(10) | トラックバック(0) | アルファロメオ156 | 日記
2013年07月02日 イイね!

助走距離を少し長くするとしよう

またしても久々の更新となってしまった。(反省)

というのも、実は仕事がなかなか忙しい。
今年から担当になった業務の性質上、
ホントは私は忙しくないほうが周囲にとっても喜ばしいことなのだが
そうウマイことにはなってくれない。

しかしシーズン真っ盛り。
北海道もようやく「30℃」という言葉が聞こえるようになった。
今週末はEuro&World Cupがある。
先日のNHGTでは156が本調子ではなかったので、
まずは予定したメニューを実行して状態を確認したい。
E&W Cupはテスト走行にうってつけの走行会だ。

しかし、今回は断念することに。

他にも不具合が発覚したためだ。

といっても「不具合」というのはちょっと違うか。
消耗品が寿命を迎えていたのをうっかり見落としていたのだから。
なんともマヌケなことをしたものだ。

ほんの数日前まではE&W Cupを走るべく準備を進めていた。
アライメントは車検用で、サーキット用ではなかったので
いつもの秘密工場、といってもご存知の方はご存知のプロテックさんへ。
そのときひと通り足回りをチェックしてもらったところ・・・

「いろいろとありまして・・・」と二代目。

まずブレーキパッドが終わっていた。
さらに、ロアアームのブッシュが「オマエは既に死んでいる」状態。
そうだった・・・これも以前から気にはしていたんだが、
オフに入ってすっかり頭から抜けてしまっていた。

その他にも細々とあったが、緊急でないものもあるので
優先順位をつけて手を入れていこうとは思っている。


ただ、E&W Cupは見送るとしてもNHGTも目前に迫っている。
必要最低限だとしても、トラブルシューティングメニューと
消耗品交換メニューではけっこうな出費となる。
NHGT第3戦まで時間はない。

しかし、待て待て、落ち着け自分。
冷静になろう。

ここは少し時間をかけて必要最低限のメニューを消化するという感じでいいんじゃないか。
メニューの中には、ただモノを買ってポン付けでは済まないものもある。
時間的にも金銭的にも時間をかける必要がありそうだ。

そう、助走距離を少し長く取ることにしようと思う。

NHGT第3戦を見送れば、8月にレースはないので次は9月だ。
そこまで時間をかければ良い方向に持って行けるのではないかと踏んでいる。

ここ最近は極力156を普段から乗るようにしている。
今日も仕事から帰って来て少し走らせた。
いつもならレースウイークや走行会のときしか乗らなかったが
普段から乗るようにしていれば、今後実行したメニューの効果が分かるかも知れない。
確かに今抱えている不具合はコースに出ないと(それもCMコース)現れない症状だが
普段から気をつけていれば何か気付くことがあるかも知れない。

さて、また久しぶりに156に触ることになりそうだ。
Posted at 2013/07/02 21:08:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルファロメオ156 | 日記

プロフィール

「@ぼうんのう さん、バッテリーとエアコンまでやれば、走り出してすぐに効果を体感できますよ(^^)」
何シテル?   06/04 11:05
アルファ156 2.5V6で走ってます。 家内用にGTV3.0V6。
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