• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hataのブログ一覧

2007年11月15日 イイね!

耐久レースの面白さ

耐久レースの面白さ今週末、白老低燃費耐久に参戦することになった。
今では自分のクルマで耐久に出ることはなくなったが、本格的にレースに出ようと思い、最初にエントリーしたのは耐久レースだった。

スプリントと違って自分のペースで走れるし、何より仲間を集って参加できるところがいい。

昨年、今は亡き1号機を造り上げ、最初にエントリーしたのが白老で開催された1時間耐久レース”OPTION2杯”だった。
ラジアル限定で、しかもNA車のみのレースなので、まさに145にはピッタリのレースだった。
しかし一人では戦えないので、そのときお願いしたのがデルタクラブの知り合いだった。
参加するためには、とりあえずチーム名を決めなきゃならない。
即興で付けたチーム名が”0541RACING”。
アルファ145で始めたのだから、その145をひっくり返して0を付けたというわけ。
最初はこのOPTION2杯だけのチームと考えていたが、結果として今も続いている。
しかも現在は私の145、Tさんの145、そしてMさんのランチア-デルタと三台もある。
プライベートチームとしてはなかなかでしょう。

記念すべきチームのデビュー戦。
もちろん結果は二の次・・・。
クルマがクルマなだけに、まずは完走!を目標に走った。
ところが・・・・
驚いたことに予選3位!
決勝も予定通りのペースで走り総合3位、クラス2位という、これ以上望めないものだった。

このレースで耐久レースの面白さを知った。
スプリントと違って、作戦を立てる面白さがある。
そのレースもドライバー3人の周回数やラップタイムをなどを想定し
ピットインのタイミングや予定周回数を割り出したりした。
ドライバー交代の練習も本格的で面白かった!
コース上で10秒削るのは大変だが、ピットワークでライバルに10秒差を付けることはできる。
なので、クルマのスペックでは勝てないクルマよりも先にフィニッシュすることが可能なのである。

その後もHSPの最速王座決定戦の1時間耐久にも2回参戦した。
クラス5位、そして4位と満足できる結果を残せた。
クルマにかかる負担を考えて、その後はスプリントにスイッチしたが
スプリントとは違う性質の面白さが耐久にはある。
上級者も初心者も共に楽しめるという点も魅力。

どなたかやってみたい人はいませんか????
お手伝いしますよ~!
Posted at 2007/11/15 22:37:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

「@ぼうんのう さん、バッテリーとエアコンまでやれば、走り出してすぐに効果を体感できますよ(^^)」
何シテル?   06/04 11:05
アルファ156 2.5V6で走ってます。 家内用にGTV3.0V6。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2007/11 >>

     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 1516 17
18192021 222324
25 26 27 28 2930 

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
サーキット専用車(ナンバー付き)。 カラーリングのモチーフは、ニキ・ラウダがドライブした ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
98年に新車で購入した145が天寿をまっとうしたため156 2.5V6へスイッチ。 15 ...
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
98年に新車で購入。10年まで12年15万キロ走破。モデファイにサーキットに、思い出はた ...
アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
家内のクルマ プジョー205GTi×2台→アルファロメオ145→アルファロメオGTV 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation